【愛の◯◯】後輩のメガネの男の子。手渡されたドリンク。倉庫裏。

 

日曜日。

 

母校の文化祭にやって来たわたしは、隈(くま)なく校内を見て回っていた。

 

うん。

運営、シッカリしてるね。

わたしの次の代の生徒会長である飯塚くんも――なかなかやるじゃん。

 

「あっ。

 申し遅れました。

 わたしは、元・生徒会長の小野田です。

 このブログの中心を担っている戸部あすかさんたちと、同期」

 

だれかがやって来る可能性が著しく低い場所の木陰(こかげ)で…わざとらしく、呟いてみる。

 

× × ×

 

それはそうと――。

 

再び人だかりに戻ってきたら、髪は長めで顔はよく目立つ二枚目ボーイが、視界に入り込んできた。

濱野くんである。

元生徒会副会長の濱野くんである。

彼とわたしは同期。いっしょに、生徒会を運営していた仲。

お~~い、と右手をわたしは大きく振る。

彼はすぐ気づく。

 

「朝から来てたの?」

「うん。開場から居たよ。濱野くんは?」

「おれも、朝から」

「もー。連絡、寄越(よこ)してくれたって良かったのに」

「…申し訳なかった」

「…濱野くんってさぁ」

「?」

徳山さんから来たLINE、スルーしそうだよね」

!?

 

とってもビックリして彼は、

「で…デリケートな話題は、人混みに似合わないよ」

って言うけど、面白いからわたしは、

「濱野くん。99%動揺してるでしょ」

と、揺さぶっていく。

 

「あ、あっちの、ステージパフォーマンス、盛り上がってきてるね…」

そう言って視線を外しちゃう。

逃げたいんだね。

 

「はまのくーーん」

「……」

「わたしから逃亡するのは、別に構わないんだけど」

「……」

「丸山くんの居所(いどころ)だけは、教えてよ。」

「丸山の……?」

「知ってるよねえ。なんたって丸山くんは、わたしと濱野くんの『部下』だったんだから」

 

観念した様子で、彼は、

「今年の生徒会スタッフは、濃い紫色のTシャツを着てる。目立つから、すぐに分かる」

と言うが、

「生徒会スタッフのTシャツの色ぐらい、とっくに把握してるから。配置だよ、配置。丸山くんはいったい、どのエリアの担当なの?」

とわたしは、追い込んでいく。

「…往年の怖さが、蘇ってきたな」

なにを言いますか。

「なにを言いますか。わたしはただ、丸山くんに早く会いたいだけ」

 

…弱い溜め息とともに、濱野くんは肩を落とす。

 

× × ×

 

メガネ、変わってない。

やや童顔なのも、変わってない。

 

「頑張ってるかね。元・書記、現・副会長」

面と向かって言うと、

「ボチボチですよ」

と答えてくる。

「目線が少し、下がり過ぎかもね。猫背は良くない」

「はい…」

「丸山くんってさあ」

「はい…?」

「もうちょっと、相手の眼を見て話すことのできる子だって思ってたんだけど」

「…え」

「眼が、クロールしてる」

「??」

「あっ、ごめーん。『眼が泳いでる』って言いたかったんだよ」

「…こっちこそ、すみません。遠慮してるふうに見えますか…? ぼく」

「少しだけ、ね」

「……」

「遠慮なんて、要らないからさ」

「すみません」

「謝らない。

 あんまり謝り続けるなら……怒るからね」

 

――狼狽(うろた)えさせちゃったか。

 

「曇らせないでよ、メガネを」

「く、曇っては……ないです」

「そっか。曇るとしたら、丸山くんのココロか」

「えっ」

「出ちゃってる?? もしや、元生徒会長の、威圧感が」

「そんなことは、ないかと…」

「良かった」

笑顔に努めて、

「丸山くん。

 似合ってるよ。

 そのTシャツも。

 最高学年で副会長止まりっていう、絶妙なポジションも。」

 

「…ホメられてる気がしないです、正直」

 

「ホメたつもりなんだけど」

 

硬い表情になってきちゃった。

今度こそ、メガネも曇っちゃうか――。

 

「――あんまり運営を阻害し過ぎるのもアレだから、とっとと買っちゃうね、ドリンク」

「……どれにしますか? 会長」

「あ、会長って言った。そこは、『元』会長、でしょーが」

「うぐ……」

笑い声を漏らしそうになるわたし、だったけれど、

「代金は、ちゃんと払う。元生徒会長の権限でドリンク無料サービス…っていうの、好きじゃないから」

と、ちゃんと伝える。

 

× × ×

 

「うぐ……」っていう、丸山くんの、あの反応。

 

かわいかった。

 

かわいかった。

ホントに。

 

× × ×

 

「ホントに――かわいいんだから。」

 

ドリンク入りの紙カップ片手に、ひとりごと。

 

できるだけ閑散としている空間に、向かって行きたかった。

 

× × ×

 

旧(ふる)い倉庫がある。

ここの倉庫を使う人間は、少ない。

 

倉庫裏の壁にひっついて、やがて体育座りになる。

丸山くんからもらった紙カップを、ことん、とコンクリートの地べたに置く。

 

 

胸を、いっしょうけんめい、押さえる。

 

 

というのは。

 

ドキドキが、収まってくれないから。

 

丸山くんが手渡してくれたドリンク。

早く、飲まなきゃ。

でも。

焦り始めるほどに――わたしの胸が、高鳴りを、やめてくれなくって。

 

 

丸山くんの――卑怯ものっ。