【愛の◯◯】果てしなき怒られの向こうに

 

頬杖をついて、秋晴れを眺めていた。

すると、水谷に、

「休憩してる場合じゃないよ、会津くん」

と怒られた。

「文化祭、明後日なんだよ!? あ・さ・っ・て!!」

さらに怒る水谷。

ボクは座ったまま、

「だれでもわかり切ってる事実を、そこまで強調する必要も無かろうに」

とツッコむが、

「どうしてそんな無神経なこと言うの!?」

と水谷の怒りは増していって、

立ちなさい!! 会津くん

と、いきなり命令してくるので――あいも変わらず、厄介なのである。

「――わざと先生みたいな口調で言っただろ」

「そうだよ。会津くんがあまりにも無神経だから」

「あまりにも、を付けるな。余計だ」

……そう言いつつも、ボクは「起立」してやる。

「ホラ。立ってやったぞ」

「……」

「なぜ黙るか。次は、ボクにどうしてほしいんだ?」

 

約6秒間ソッポを向いたあと、水谷は、向き直って、

「……文化祭関連の突撃取材に行こうよ」

 

「突撃」を付ける意味があったか。

あと、約6秒間の微妙な沈黙の…意味は??

 

× × ×

 

「こんな遠くの場所でも展示はやるんだな」

「今回の文化祭は、例年になく規模が大きいんだって」

「ふうん。だれからの情報だ?」

「生徒会」

「生徒会の、だれだよ」

水谷はとても不機嫌そうに、

「…生徒会長。」

と。

「…なんかすまん。詰問(きつもん)みたいになってしまった」

「そうだよ。詰問だったよ」

ボクに背を向けて、天を仰ぐ水谷。

彼女は、

「あーーっ。会津くんにデリカシーを植え付ける方法、無いのかなーーっ」

と、秋の空に向かって言う……。

そんな水谷の背中を見て、

「注目を浴びるようなパフォーマンスも、ほどほどにな」

とボクは注意する。

パフォーマンス!?

素っ頓狂に叫ぶ水谷。

おいこら。

パフォーマンスってなに。パフォーマンスって、パフォーマンスって!!

ワナワナ震えつつ言う水谷。

「あのなぁ」

ボクは努めて冷静に、

「ボクと君だけが、この場所に居るわけじゃないんだ」

「……」

「展示の準備を頑張ってる文化部の人たちの存在を、忘却したか??」

 

そう。水谷とふたりきりな空間とは、違うのだ。

周りには何人か、展示の準備を頑張ってやっている方々が居(お)られるのである。

そんな中で、水谷はボクめがけて、有ること無いことを喚き散らしていたのである。

わきまえてもらわなくては困る。

デリカシーが無いのはどっちだ。

『何事か!?』と、数人、ボクらのやり取りに驚いて立ち止まっちゃってるじゃあないか。

 

歩き出す水谷。

ボクとは反対方向に。

どんどん小さくなる水谷の背中。

 

騒動になる前に――駆け出して、水谷を追いかける。

 

× × ×

 

「こ、こ、ここなら、だれも来ないし、ふ、ふたりで話せるよねっ」

 

喘(あえ)ぎながら水谷が言う。

 

「――必要性は?」

「え…」

「だから。ふたりで話す――必要性は?」

 

息を整えたあとで、

「…大したことじゃ、ないんだけどね」

と言う水谷。

「大したことじゃないのなら、なにゆえ、こんな校内の最果ての地まで――」

「……大したことじゃないの、ホントに」

疑問に答える気も無いらしい。

「わたしね」

水谷は続ける。

「知りたいんだ」

……は?

「なにを。なにを、知りたいんだよ? 目的語を省くな」

 

およそ3歩、ボクに歩み寄った。

それから、不可解にも、真下の地面に向かってうつむいた。

それからそれから、今度は頭上の樹を仰いで、すぅっ、と息を吸い込んだ。

 

「わたしが、知りたいのはね」

眼を泳がせつつも、

「先週の金曜日――祝日に、ヒナちゃんとふたりでテニス大会の取材に行って、どうだったのか? ってこと」

と言ってきた。

 

「それは……コメントに困るな」

正直に伝えると、

「感想で……いいんだよ」

と水谷は。

 

困ったな。

感想めいたものを言わなければ……水谷が、また面倒くさくなってくるのは必然。

かといって、いったいなにを水谷に提示すればいいのか。

正直。

テニス大会を観た印象とか、日高と取材をした感触とか、そういうことよりも――記憶に残っているのは。

 

「日高が――、ドーナツ屋の出店(でみせ)を発見した」

 

!?

 

唖然として……、

「それが、感想!?!? ドーナツ!?!? ドーナツ、って……!? テニス、かんけーないじゃん。どーしてそんなトボけたこと言ったわけ?? ねえ!!」

 

背を向け、地面を大きく踏み鳴らして、着実にボクから遠ざかりながら、

 

ふざけないでよ!!

 

と……激怒の声を上げた。