【愛の◯◯】すみっコぐらしの生徒会副会長に喝!!

 

生徒会室に来ている。

文化祭の取材のためだ。

 

生徒会長の飯塚新男(いいづか あらお)先輩が、わたしの眼の前に。

生徒会長の椅子にドッカリと座っている飯塚先輩。

 

「――水谷さんも大変だね。スポーツのことだけでなく、文化祭のことまで取材しなきゃならんって」

飯塚先輩が言った。

「この学校には、スポーツ新聞部しかないので」

ことばを返すわたし。

「新聞部はないけど、スポーツ新聞部はある」

「…はい。実質、わたしたちスポーツ新聞部が、スポーツのこと以外を報道する役目も担っていて」

「大変だなあ~」

「でも…生徒会だって、大変でしょう? 特に今は、文化祭シーズンなんだし」

「そうだね。水谷さんの言う通りだ」

飯塚先輩は、机の上で両手の指を組んで、

「とりわけ、今年の文化祭は、2日制で催されることになった」

と言う。

 

そうなのだ。

10月1日と2日の、2日連続開催になったのである。

 

「2日制になった……経緯は?」

メモ帳片手に訊いてみると、

「いろいろだよ」

という……いちばん困ったちゃんな答えが返ってきてしまう。

「か、会長っ、わたしは、『いろいろ』の中身が知りたいんですけど…」

「…だけどさ」

「…??」

「2日制のほうが、水谷さんも楽しいでしょ?」

 

……どうして、はぐらかすかな。

 

「フリーダンス」

「会長……フリーダンスが、どうかしたんですか」

「知ってるでしょ、2日目の最後にフリーダンスを設定したって」

「知ってますが……」

「2日目の最後まで待たされるから、必然的に期待は高まる」

「……ダンスに向けて?」

「そう。

 何組カップルが誕生するのかな~~、って感じだ♫」

 

……その場を運営するのは、あなたたち生徒会でしょうが。

 

……ツッコミを入れても、仕方ないのか。

 

「あれ、もしかして水谷さん、おれの発言に呆れちゃってる??」

 

興味深そうに訊く飯塚先輩……であったのだが、わたしはわたしの目線を、部屋の隅っこのほうに向ける。

 

部屋の隅っこの辺りに、副会長の丸山先輩が居た。

 

なにゆえ、丸山先輩はすみっコぐらしみたいになっているんだろうか……。

疑問。

 

疑問なので、

「丸山先輩。どうしてそんな隅っこに立ち尽くしてるんですか??」

と、ぶつけてみる。

 

疑問をぶつけられた丸山先輩は苦笑い。

冴えないメガネだ…。

 

「…ぼくの出る幕はないかなー、と思って」

下向き目線で答える丸山先輩。

 

…副会長ですよね?

 

「…副会長ですよね? 丸山先輩は。もっと存在感をアピールしたっていいじゃないですか」

「いや、ぼくは、ここでいいんだ」

 

「ここでいい」って。

ちょっと、ありえない。

 

不機嫌な目線を丸山先輩に送りつつ、

「――副会長なんですから、取材に協力する姿勢を、もうちょっと見せてくださいよ」

と、不満を言う。

 

丸山先輩が苦い顔になる。

 

 

――丸山先輩は、昨年度は、生徒会の書記だった。

上のふたり――すなわち小野田前・会長と濱野前・副会長が卒業したから、順番的には次の会長は丸山先輩だと思っていた。

少なくともわたしはそう思っていた、のだが。

あっさりと……飯塚先輩が会長の座につき、あっさりと……丸山先輩は副会長の地位に甘んじた。

 

 

いつまでもそんなポジションに甘んじてて、いいの!? って……わたし、思っちゃう。

副会長のまま卒業しちゃうにしても。

丸山先輩、完全に、飯塚生徒会長の影に隠れちゃってるんじゃん。

 

それってどーなのっ。

 

……「それってどーなのっ気分」たるわたしは、すみっコぐらし陰キャ状態の丸山先輩に向かって、

「丸山先輩。棒立ちはやめて、もっとわたしたちのほうに寄ってきてください」

と、請(こ)う。

 

「えっ……でも」

丸山先輩!!

「え、えっ」

すみっコぐらし陰キャは卒業してくださいよ!!

「み、水谷さん……??」

すみっコぐらし陰キャを卒業できたら、彼女だってできるかもしれないのに!!

 

――怯える、副会長。

 

言い過ぎだったかな??

 

……ううん。

言い過ぎじゃなかったと思う。