【愛の◯◯】とあるほのかの金曜日(フライデー)

 

明日は土曜日で、某所で夏祭りが開催される日だ。

 

まだ前日の午前中だけど、明日のお祭りが楽しみで仕方がない。

 

なぜか。

 

浴衣姿の、利比古くんに会える……!

 

利比古くんに、会える。

かなり久々。

浴衣姿で来るであろう利比古くんに会う。

そして、ふたり肩を並べて、打ち上がるスターマインを見るのだ。

 

気がはやる。

 

なんたって、利比古くんと打ち上げ花火を見られるんだもの。

 

花火だけじゃない。

夜店が立ち並ぶ通りで、彼と……◯◯がしたいし、◯◯もしてみたい。

 

……あははっ。

妄想ばっかり。

 

わたしって、利比古くんのことになると、ほんと◯◯。

 

きょうのわたし朝からテンション高いな。

コーヒー、飲んでないのに。

 

ダメだぞ、ほのか。

気を急ぐな、ほのか。

夏祭りは明日なんだぞ、ほのか。

 

 

…カフェの手伝いでもしようかな。

 

いや、やっぱやめた。

 

ゲームセンターに行こう。

 

 

× × ×

 

まだ残る暑さのなか、最寄りのゲームセンターに辿り着いた。

 

一直線に、某・太鼓の腕前を競うゲームの筐体(きょうたい)に向かう。

 

太鼓こそ、わたしにとって、いちばんの精神統一なのだ。

 

――ね? ど◯ちゃん。

 

 

いつも通り高成績をマークするわたし。

わたしの内部に完全に定着する平常心――太鼓を叩いたからこそ。

 

もう2回ぐらい遊べるドン!! がしたくもあったんだけど、いったん筐体から離れて、別のゲームにも視野を広げていく。

 

――ワ◯ワ◯パニックがある。

モグラ叩きもある。

 

どちらも、ハンマーで叩く系のゲーム。

 

ハンマー、か……。

 

アツマさんだな。

 

……わたしは勝手に、ワニやモグラアツマさんに見立てる。

 

なぜかって??

過去ログを参照してほしいんだけど、それじゃ不親切だよね。

 

アツマさんの不甲斐なさを責め立てて、彼をピコピコハンマーで殴打した。

1ヶ月以上前のことだ。

 

乱打しすぎて、いったんは反省した。

だから後日わたしは、ふたたび赴いたお邸(やしき)で、「償(つぐな)いのために、ピコピコハンマーでわたしを叩いてください!!」とアツマさんに言った。

 

だけど。

ハンマーでピコピコしてって、頼んだのに。

あのひとは……ハンマーでピコピコする代わりに、わたしの頭頂部をナデナデしてきたのだった。

 

すっごく恥ずかしかった。

 

ありえない対処のしかた。

意表を突かれてしまって……ナデナデされてから、わたしはなにもできないまま、リビングのソファで下を向いていた。

 

――当然、あとになって、悔しさは芽生えるわけで。

 

きょうのわたしはワニも叩きたいし、モグラも叩きたい。

もちろん、ワニもアツマさんだし、モグラもアツマさん。

そう思い込むしかないでしょっ……!

 

 

× × ×

 

太鼓とアツマさんを叩いたら、お腹がすいた。

 

 

家に帰って、じぶんの部屋で読書を始めるも、空腹に負けそうになる。

 

「こんな調子じゃ、源氏物語を読み切るのも、来年になっちゃいそうだな……」

 

黄色の岩波文庫に向かってわたしは嘆息する。

 

「源氏が、捗らない……。

 ――そうだ。

 いったん、テキストから離れてみよう」

 

× × ×

 

離れて向かった先は、ダイニング・キッチン。

 

おかーさんがジャガイモを剥いている。

 

「どしたの、ほのか?」

 

…キッチンに並べられた食材を見つつ、

「おとといも、カレーライスじゃなかった?」

と指摘するわたし。

「最近、カレーと肉じゃが、代わる代わる頻繁に食卓に出てるよね」

事実を、指摘。

 

おかーさんが苦笑いで、

「――飽きたか」

と言うのに対し、

「ううん。…作ってもらってるんだから、不満は言わない」

と、首を振りながら答える。

 

「『不満は言わない』なんて、ほのか、普段は言わないじゃないの。どーしたの」

わたしは軽く笑って、おかーさんを見るだけ。

「ほのか?」

「…クイズ。現在(いま)、わたしがいちばん欲しいもの、なんでしょう?」

 

シンキングタイムに突入するおかーさん。

 

……約2分後。

ひらめいた! という顔で、

「わかった! 明日の夏祭りの軍資金が欲しいんだ、ほのか」

と、おかーさん。

 

「……ビンゴ。」

少し恥ずかしくなりつつ、正解ですよ、と伝えるわたし。

ニッコリニコニコと、おかーさんがわたしを見つめる。

 

くすぐったいけど……娘と母は、通じ合っている。