【愛の◯◯】ダイニングテーブルで、ふたりきりで、それからそれから――

 

愛のご両親はあっという間に海外に発(た)っていった。

 

今は、昼過ぎ。

 

ダイニングテーブルでコップに注(つ)いだウィルキンソンを飲んでいたら、愛が姿を現してきた。

冷蔵庫にゆっくりと歩み寄り、ドアを開く。

そして某メーカーのミネラルウォーターのペットボトルを取り出して、コップとともにおれの眼の前の席に運んでいく。

静かに席につき、コップにミネラルウォーターを注(そそ)ぎ込む。

 

「…コーヒーじゃないんだな」

思わず言ったら、

「わたしにとってコーヒーがお水の代わりだって思ってるみたいね」

と、たしなめ口調で言い返される。

「悪かった悪かった。…だよな。こうも暑くて喉が渇くと、ミネラルウォーターだって飲みたくなるよな」

「理解してくれたら、いいのよ」

 

コップの中のミネラルウォーターを4分の3ぐらい飲んだあとで、愛は、

「あなただから……打ち明けるんだけど」

と、なにやら切り出してくる。

ほっぺたを少しだけ赤くして、

「とんでもない悪夢を見ちゃったの。それで……いっしょの部屋で寝てたお母さんに……朝まで……甘えちゃって」

と打ち明ける愛。

そうかー。

「そうかー。そりゃ大変だったな」

「お母さんが居てくれて助かった。恥ずかしかったけど」

「おまえのお母さんは嬉しかったんじゃないのか? 娘に頼られて」

「……なのかもね」

 

コップに2杯目を注(そそ)いでから、

「……それでね」

と言う愛。

「たまにはわたしも、素直になってみようと思って」

「うむ」

「――お母さんの言うことを、聞いてみることにした」

「それって――つまり」

 

愛は軽くうなずいて、

「わたし――がんばるのを、少し、お休みしてみようと思う」

と宣言する。

 

愛の宣言を咀嚼(そしゃく)して、おれは、

「――賢い判断だと思う」

と、言う。

 

「そう言ってくれてありがとう、アツマくん」

微笑の愛。

微笑には、微笑で返す。

…微笑み合って、なんとも言えない気持ちになる。

なんとも言えない気持ちになっているのは…向こうも、そうなはず。

 

「…行きつけのお店の美容師のサナさんがね、邸(いえ)に来てくれるって。わたしの髪、切ってくれるって」

「いいことじゃないか」

「ありがたいわよね。サナさんとなら野球の話もできるし」

「リフレッシュになるな」

「うん」

「しっかり散髪してもらえ」

「うん」

 

ボサボサ頭の愛も捨てがたいんだが……という想いは、こころの中にしまっておく。

 

それはそうとして。

 

「――なあ。このあと、おれの部屋来ないか」

「え!? 積極的」

「アグレッシブな日もあるさ」

「なに、それ」

おかしそうに愛が笑う。

…そのキレイな笑い顔を味わいつつも、

「おまえを……見ていたいから」

と、見方によってはかなり小っ恥ずかしいセリフを言う、おれ。

「どうしちゃったのよー。くすぐったいこと言うのねえ」

「や、ちょっとことばが足りんかったかも」

「足りなかったら足しなさいよ」

「ああ。

 見ていたい、っていうのは……やっぱりおまえ、まだ本調子じゃないし。だから、そばに居てやれるときは、できる限りそばに居てやりたいっていう……。

 ま、親心、みたいなもんだ」

 

「――親心なんて言っちゃやーよ。わたし」

 

「え、ダメ??」

 

「だって、アツマくん、わたしの親的(おやてき)ポジションとは、ちょっと違うでしょう?」

 

「……親的ポジションじゃ、ないのなら??」

 

「……フフフッ」

 

「……自重しろよ。はぐらかすようなリアクションは」

 

「ねえねえ、アツマくん」

 

「――?」

 

 

「今のわたしたちって――夫婦っぽいよね」

 

 

――なに言い出しやがる。

 

 

「今ってなんじゃ、今って」

 

「こうやって、ダイニングテーブルで見つめ合ってると――完全に、夫婦な気分」

 

「――ほざけ」

 

「眼を逸らしても、顔が赤くなり始めてるのは、隠せないわよー?」

 

「――ほざけよっ