【愛の◯◯】握られた両手を離さないで

 

朝。

 

邸(いえ)に泊まりがけで来ていたアカ子さんが、リビングに姿を現した。

 

不安そうな彼女の表情。

どうしたのか。

 

「おはよう、アカ子さん」

おれから声かけする。

「おはようございます……アツマさん」

「…よく眠れた?」

「わたしが…ですか?」

「きみが」

「……わたしのほうは問題なかったんですけど、愛ちゃんが」

「あいつ、うなされてたりしてたか」

「はい。ベッドで添い寝してあげていたから、愛ちゃんの様子はすぐそばで観られたんですけれど……」

「安眠できていなかったみたいだな」

「わたしの添い寝が、逆効果だったのかしら」

「そんなことないぜ。アカ子さん」

「……不安です、わたし。不安が拭いきれない」

 

無理もないよな……。

 

とりあえず、穏やかに、

「ピアノでも、弾いてあげたらどうかな」

と提案してみる。

「そうですね……」とアカ子さん。

「やってみようと思います」

 

……ピアノの前に。

「アカ子さん、腹ごしらえをしようぜ」

「え?? 腹ごしらえ、って」

「朝飯、できてるよ。――腹が減っちゃあピアノもうまく弾けないだろ」

「朝ごはんは……どなたが」

「あすかが7割、おれが3割」

「……きょうだいの共同作業ですか」

「まぁそんなとこだ」

「……ありがとうございます」

ちなみに。

「ちなみに、量に関しては、きみの胃袋を考慮した」

「え、え、ええっ」

「すまん。――聞いちまったんだ、あすかから。きみが、大食いキャラだと」

 

途端にうつむくアカ子さん。

恥じらいか、不機嫌か。

 

× × ×

 

それから3時間後。

 

リビングの同じ場所で、就活用のスケジュール手帳にメモ書きをしていたら、またアカ子さんが姿を現した。

 

「ピアノは、もういいんか??」

声かけ。

 

彼女の反応が芳しくない。

 

ピアノを弾いてあげる作戦……失敗しちまったんだろうか?

 

「……わたし、精一杯、弾いたんですけど」

憂いの声で、

「愛ちゃんには……響かなかったみたい」

 

……。

 

「音楽も、彼女の助けになってくれないなんて……。いまのわたし、絶望感でいっぱいです」

 

……アカ子さん。

 

「わたしひとりのちからじゃ、どうにもならない」

 

無力さが、彼女の全身を覆っているように見える。

肩を落として。

視線は、床に落ちて。

 

立ったままじゃ……からだに毒だろ。

こういうときは、おれが、彼女のためになってやらねば。

 

「――ソファに座ったら。アカ子さん。少し、気を落ち着かせて」

優しく言う。

「音楽が響かないのは、きみのせいでも、愛のせいでもないよ。――だれのせいでもない」

優しく、優しく。

 

ゆっくりとソファに近づいていく。

おれの真正面のソファにゆっくりと座る。

弱りきった顔が、おれの視界に入ってくる。

 

「――泣きたい?」

 

そう問いかける。

 

アカ子さんの眼は……もう、潤んでいる。

 

涙がぽつぽつと流れる。

そして、止まることはない。

 

 

アツマさぁん……。

 

 

助けを求めるような声だった。

 

…まず、物資援助で、ティッシュペーパーの箱を2つ、彼女の眼の前に置く。

 

たまらずティッシュを抜き取る彼女。

 

ティッシュじゃ足りないかもしれない。

フェイスタオル、どこにあったっけな。

 

× × ×

 

なかなか彼女は泣き止まなかった。

辛抱強く、泣き止むのを待つ――。

それだけが、おれのできることだった。

 

× × ×

 

まだ、彼女の眼に溜まる、涙。

 

あまりにもかわいそうだ。

…おれは床に腰を落とし、テーブル越しに、彼女と間近で向き合う。

 

用意してあげたフェイスタオルを差し出す。

 

彼女が顔を拭く。

 

フェイスタオルをテーブルに置いた瞬間。

 

フェイスタオルから離れた彼女の両手を――ぎゅっ、と握ってあげる。

 

戸惑う彼女。

荒療治なのは、百も承知だ。

 

「アカ子さん。

 元気、出してくれよ。

 きみに元気が戻ったら――愛にも、元気、戻ってくると思う」

 

涙の落ちた彼女の手は湿っている。

その両手に、なんとかして、おれのパワーを送りたくて。

 

 

 

おれの「荒療治」な想いが、伝わったのだろうか。

アカ子さんは、握りしめられた両手を、離すことはなかった。