【愛の◯◯】アツマくんとつながりたくて

 

きのうの電話。

葉山先輩に『ほんとうに順調なの?』と不安がられてしまったけど、なんとかごまかして、はぐらかした。

演技。

わたしはどれだけ役者になれていただろうか。

…嘘をつくためのお芝居だったんだけど。

 

センパイに、現実と反対のことを言っちゃった。

わたし、どうしようもなく嘘つきだった。

 

そんなわたしの嘘つきに、センパイは感づいていたかどうか?

…微妙。

電話だけじゃわからないってことも…多いし。

 

後ろめたさを感じながら……スマホの向こうのセンパイの、キョウさんとのノロケ話を聴いていた。

 

× × ×

 

マンションの近所にある蕎麦屋さんに入店した。

11時15分。

まだ、そんなに混み合っていない。

 

入り口付近に並べられていたスポーツ新聞片手に席につく。

当然のごとく、もりそばを注文する。

それから、横浜DeNAベイスターズ関連記事そっちのけで――競馬面を開き、きのうの日本ダービーの詳細を報じる記事を見る。

武豊のガッツポーズがカラー写真でどでかく載っている。

右下には全馬着順と配当金。

右下のその欄に眼を凝らすわたし。

 

――もりそばが運ばれてきた。

素早く、スポーツ新聞を閉じる。

となりの椅子に新聞を置き、葉山先輩の勝負馬券に思いを馳せながら――割り箸を持つ。

 

× × ×

 

コワい顔してたかも、わたし。

コワい顔で、スポーツ新聞の競馬面とにらめっこ……。

おいおいどういう女子大生だよ…って、ほかのお客さんや店員さんが、こころのなかでツッコミを入れていたかもしれない。

あ。

そもそも……わたしが女子大生かどうかなんて、お店にいたひと、だれも知らなかったのか。

蕎麦屋さんで……周りから、わたしはどう見られていたんだろう。

若い女の子という認識の……その先。

 

× × ×

 

ちょっとだけモヤモヤしながら、マンションの部屋に戻った。

 

とりあえず、お湯を沸かす。

そして、インスタントコーヒーを作る。

 

食後のコーヒー。

苦みには慣れているはずなのに、きょうはなぜか、いつもよりちょっとだけほろ苦い。

 

ベッドに座る。

壁に背中を委ねる。

 

スマホで適当に音楽を流しながら、ぼんやりする。

 

…やがて、音楽を聴くことにも、ぼんやりすることにも飽きる。

 

× × ×

 

アツマくんが恋しい。

ぜんぜん会えていないから。

 

5月最初の土曜日……微妙にすれ違ったまま、マンションの前で彼と別れてしまった。

あのときの、掛け違いになったボタンのような関係を……月末まで引きずってしまった。

 

よりを戻したいという想い。

その想いを……いまだ、抱え込んだまま。

 

 

時刻は13時に近づこうとしていた。

今なら。

今なら、アツマくんと、『つながる』かもしれない。

 

このタイミングでなにもできなかったら、6月まで引きずっちゃう。

 

スマホを掴む。

深呼吸する。

深呼吸を3回繰り返してから、電話帳のボタンを押す。

 

× × ×

 

『――なんだよ。昼間は忙しいんだぞ。就活、まだ終わってないんだし』

 

初っ端から、たしなめられた。

胸にチクリと針が刺さる。

……だけど。

 

「わかってるから。あなたの迷惑にならないように、手短にするから」

と、努めて優しく、言う。

 

『ほーん。用件は?』

 

「まずは……。

 ごめんなさい、アツマくん」

 

『は?』

 

「ごめんなさい。とにかくごめんなさい」

 

『お、おぅ……』

 

「……」

 

『ち、沈黙すんな。困るから』

 

「そうよね。

 言うわ、わたし……。勇気を出して」

 

『…?』

 

「――会いたいんだけど。」

 

『…それって』

 

「会いたいの。あなたの顔が見たいのっ」

 

『つまり、デートのご要望か?? 愛よ』

 

「――そういうこと。」

 

『じゃあ――あした、会うか』

 

「えっ。――いいの!?」

 

『いいよ。』

 

「…………ありがと。」

 

『やめーや。昼間っから、そんなしんみりした声は』

 

 

だって。

うれしいんだもん。