【愛の◯◯】とりあえず、真備をカフェに連れ込もう。

 

久保山くんが、漫画雑誌を珍しく読んでいない。

 

「珍しいねえ」

「なにが? 有楽」

「久保山くんが、漫画を読んでいないこと」

「そんなに、かよ」

「…きょうって、マガジンとサンデーの発売日でしょ?」

「…ああ」

「いつもは、水曜日、真剣な眼でマガジンとサンデーを読んでいって、読み終わったあとで『批評』をするじゃない。今週のマガジンとサンデーは全体的にどうだったか、とか、この連載漫画が特に気になった、とか」

久保山くんは、いささかくたびれ気味に、

「今週は……そういう余裕、ないんだ」

えーっ。

「なに!? 青息吐息状態!? 久保山くん」

「そこまでオーバーに驚く必要はないが……まあ、青息吐息だ」

「どうしてよ」

「演習。卒論演習」

あーっ…。

「ハードなのね。卒論に向けてのあれやこれやが」

「そうだよ。ハードなんだよ」

ガサゴソと、じぶんのバッグから本を何冊か取り出して、

「1週間で何冊も何冊も本が読めるか、って感じなんだけど、それでも……読まないと、卒論、書けねえんだよな……」

「――大変そうね」

「大変を超越してる」

「わたしも、卒論書いてるけど…」

「有楽は、心理学部だよな?」

「そうよ。――わたしは、要領よくやってるかな」

「マジ要領いいよな、おまえ」

「いいのよね。就職も決まったし」

「……バラ色の人生か」

「久保山くんのほうは、イバラの道の人生ね」

「ヒドい、ヒドすぎる」

 

× × ×

 

真備(まきび)が入ってきた。

 

「おー、クボと碧衣(あおい)だけかー」

そう言って、久保山くんにすぐさま眼を向け、

「クボがグッタリだ~!!」

と煽っていく。

「クボ、だいじょぶ?? その顔、泣く勢いだよ??」

「……泣かねぇよ」

「落ちるなよ~、大学院試験」

脅す真備。

真備に、彼は、

「落ちねぇよ!! 落ちてたまるか」

「必死」

「真備も必死になれや。法科大学院だって、完全フリーパスとは、違うだろ??」

 

とたんに、真備が、からかい顔でなくなった。

真面目寄りの笑顔。

どことなく……わたしの眼には、しんみりとした気持ちの色が出ているように映った。

 

「真備……どうした」

焦る久保山くん。

「真備」

再度、名前を呼ぶ。

 

わたしは、立ちんぼの真備に歩み寄り、右肩を軽く叩いて、

「真備。カフェ行こうよ、カフェ」

「……カフェ? いきなり、なに? 碧衣」

「わたしが全額、おごったげるから」

「だから、なんで――」

なんだっていいでしょうに。

「あえて理由をつけるなら、久保山くんが、慌て始めてるから」

「……」

 

黙りこくる真備。

ちょっと可愛い。

 

 

× × ×

 

「――碧衣は、なんで心理学部を選んだの?」

ストローをもてあそびながら、訊く真備。

「言わなかったっけ」

「言われたかもしれないけど、忘れた」

「そっか」

わたしは、フルーツタルトをフォークでもてあそびながら、

「割りと、軽い動機だったんだけど。……高校生時代にね、仲間内で、フロイトが流行ってて」

「へぇーっ、精神分析の、フロイトでしょ!? すごいね」

「すごくないすごくない。フロイトの著書なんかろくに読んでなかったし、ただの『フロイトごっこ』だよ」

「それでも、すごいよ」

そうかなー。

「夢判断、というか、なんというかで、じぶんが見た夢を言い合って、あれこれ仲間内で夢の解釈をしたりして。そんな、遊び」

「――知的だ。」

「ぜんぜん?」

「わたし――高校時代、フロイトの4文字も、ユングの3文字も、知らなかった」

「じゃあ、ラカンの3文字は?」

「――知るわけないよ。ラカンって、だれ」

ジャック・ラカン

「ふぅん……」

「……話を戻すと、フロイトごっこが高じて、フロイト入門書をつまみ読みしたりしたのね」

「……うん」

「で、『オイディプス・コンプレックス』みたいな概念が面白いと思って。それで、心理学を学ぶことに決めたの」

 

「……そっか」

 

……いまの真備の眼、

さみしそう。

 

「碧衣は、ほんとうに、すごいや」

 

そうつぶやいてから、ストローをガジガジと噛んでいく。

 

……お行儀が悪くって、しかも、さみしそうな目線を、カフェのテラスに向けている。

そんな……愛すべき真備に向かって、わたしは、

 

「真備。

 なんでも――言っていいんだよ」

 

驚いて、ストローを噛むのをやめて、

 

「ど……ドッキリするじゃん。なんなの、碧衣!?」

 

 

なんだって……いいでしょ?

長い付き合いじゃない……。

4年間も、一緒のサークルにいるんだよ。