【愛の◯◯】流さんと差し向かい。ただし短縮版。

 

流(ながる)さんは、戸部邸のお兄さん的な存在だ。

春から、大学職員として、お勤めを始められている。

アツマさんとともに――ぼくより年上の男子で、頼もしい存在。

 

 

リビングに来たら、ソファで読書している流さんを見つけた。

流さんもぼくに気づき、本にしおりを挟む。

彼は積極的に、

「利比古くん。コーヒーでも飲まないかい」

「あ、いいですね」

「じゃ、キッチンに行ってくるよ。――インスタントでも構わないかい?」

「ぜんぜん構いません。……ただ」

「ただ、?」

「流さん……あの……」

「どうしたんだい」

「『今回』は……、短縮版になってしまうんです」

「短縮版?

 ――ああ。ブログ記事の分量が1000文字程度になってしまうってことか」

「……さすがは流さんです、そのとおりなんです」

「『中の人』、土曜に限って忙しいんだってね」

「知ってるんですか!?」

苦笑いで彼は、

「影が薄いといっても、ぼくだって戸部邸メンバーだからね。『中の人』とは案外近しいのさ」

 

× × ×

 

リビングのテーブルに、コーヒーカップ2つ。

 

「――あと600字以内で締めなきゃね」

「そういうことなんです。流さんには申し訳ないんですけど」

「いいんだいいんだ」

流さんは、熱いコーヒーを飲み、カップを静かに置く。

「きみに真っ先に訊きたいのは――」

「――はい」

「『お姉さんロス』になっていないか、ということだ」

 

『お姉さんロス』…。

それは、つまり。

 

「姉が引っ越してしまって、寂しくないか、恋しくないか……ってことですよね」

「ズバリだ」

「平気です」

「…ほんとに?」

「いつまでも、姉に甘えるなんて、ダメなんですし」

「…そんなに、利比古くんが、マジメだったとは」

フマジメに見えてたんですか!? かなりショックです」

「い…いや、つまりね、予想以上にオトナなんだな、ってこと」

「高校3年生なんですよ、ぼく。8月には18歳なんですよ、ぼく」

「……そうだね」

成人年齢が引き下げられましたよね? もういくつ寝ると、ぼくも成人年齢になるんです」

「……たしかに」

「自立すべき時期が来てるんです、たぶん」

「それは、きみの、お姉さんから……」

「そうですね」

今度は、ぼくのほうが苦笑いになり、

「姉のほうは――いまだに、ベタベタしたがってる気はしますけど」

「きみに?」

「ぼくに」

「……」

「姉の『帰省』が、5月の3日じゃないですか」

「……うん」

「お邸(やしき)に入った瞬間に、ぼくに抱きついてくる予感がします」

「……。なるほど」

「抱きつかれたら、ぼくはどうすればいいんですかね」

「それは……それは、受け止めてあげたら、いいじゃないか」

「やっぱり?」

「…やっぱり」

 

ぼくは、天井を見上げ、

「ヘンな話なんですけど。

 姉に抱きつかれる感触って……柔らかいんですよね。

 想像以上に。」

 

「想像以上、とは……だれの、想像?」

 

流さんのほうに目線を戻し、

「すみません、やっぱし、今の無しで」

「……」

「どうしてぼく、こんなに気色悪いこと、言っちゃったのかなあ。文字数も、とっくに1200を過ぎてるし」

「きみは……きみのままで、いいと思うよ」

「それもまた……意味深ですね、流さん」

「……コーヒー飲んじゃおうか。冷める前に」