【愛の◯◯】どうしようもなく同窓なふたり

 

どうも。

松浦裕友(まつうら ひろと)といいます。

下の名前、知っていないと読めないですよね。

 

おれは、広島県出身の、大学3年生。

政治を経済する学部で学んでおります。

そして、『漫研ときどきソフトボールの会』という、とてつもなく独創的な名前のサークルに所属しております。

漫画を研究しつつ、ときどきソフトボールで汗流し……。

とてつもないコンセプトだ。

 

× × ×

 

サークルの3年生の主力は、おれを含め約3人といったところ。

 

・おれ

・郡司健太郎(ぐんじ けんたろう)

・高輪(たかなわ)ミナ

 

…この3人な、わけですが。

 

郡司健太郎と、高輪ミナ。

この男女ペア、少々特殊でして。

というのは、腐れ縁というか因縁というかなんというか…ふたりは、同じ高校の同級生でもあったわけです。

 

神奈川県の高校なんですが、学校名は忘れました。

ともかく、高校時代から、郡司と高輪は互いを知っているわけです。

 

火のない所に煙は立たぬ、といいますが。

郡司・高輪ペアは……果たして、高校の同窓「というだけの」関係なんでしょうか!?

えー、いささか、興味本位ではあるんですが。

高校時代、どういうふうに「絡んで」いたのか。

不埒にも、おれは気になってしまっているのです。

 

ぐ、具体的には……「一時期ふたりは交際していた」、とか……!

 

× × ×

 

松浦くん、わたしの顔になにかついてる?

 

高輪の指摘に、おれはビビる。

 

高輪はニヤついた顔で、

「漫画雑誌を読むのに集中できてないね。頻繁に雑誌から顔を上げたり、さ」

たしかに、集中できていない。

モーニングを読むかたわら、真正面の高輪の存在が気になってしまっている。

いや、違う。高輪だけ、なのではない。

いま、おれの正面には、高輪だけではなく、郡司も座っているのだ。

…郡司、そして高輪。

神奈川の高校同窓コンビの存在感が、おれに迫ってくる。

ふたり隣り合っているから、なおさらだ。

 

もっとも、郡司のほうは、となりの高輪のことなど、さして気に留めてはいないご様子ではあるのだが(あくまで、個人の意見として)。

 

…おもむろに、高輪が、郡司のほうに顔を向けた。

そして、

「郡司くん、ソッポ向かないでよ」

と攻撃を開始していく…。

 

「おれは、窓から見える桜の木を味わっていただけだが」

「ウソでしょ。ぜったいにそれはウソだよ郡司くん」

黙る郡司。

「また、部屋で手持ち無沙汰!? 読みたい漫画のひとつやふたつもないわけ!?」

郡司は視線を高輪に傾けるが、

ソフトボールだけじゃなくて、漫画もがんばろうよ」

と、さらに煽られる。

 

「郡司くん、このサークルの半分しか楽しめてないんじゃん」

煽りに煽る高輪。

対する郡司は、

「そういってもなー。この部屋、漫画本がたくさんありすぎて、どれから読めばいいのかわからんのだ」

と言う。

すかさず高輪は、

「――工夫できないの?

 工夫っていうのは、例えば、週刊少年ジャンプだとか、最新の漫画雑誌を読んで、そのなかからお気に入りの連載を見つけて、単行本にもあたっていく」

 

読む漫画を選ぶにも、工夫がある。高輪は、工夫の仕方を示しているわけだ。

高輪に似合わず、筋が通った意見を言っている……なんて、口に出せるわけもないが。

 

「ほら、そこの棚にジャンプがあるでしょ」

高輪が指差す先にジャンプがあるのは、事実だった。

とりあえずといった感じで、郡司は棚のジャンプを手に取り、ページをパラパラとめくっていく。

「…ワンピースしか、知らねえや」

「郡司くんはなんなの!?」

「え…なんなの、って、なに…」

週刊少年ジャンプのことを、もっとわかってあげてよ

「えぇ……」

 

戸惑いの郡司に、

「郡司くん。いますぐ、ジャンププラスをインストールして、スマホに」

と……高輪ミナは、容赦ない。