【愛の◯◯】祝日に流さんを翻弄

 

台所で食器を拭いていたら、流(ながる)さんがやって来た。

 

「あ。流さんだ。

 コーヒーでも飲みたくなりましたか?」

「どうしてわかるんだい。すごいな、愛ちゃんは」

「…いつから、いっしょに住んでると思ってるんですか」

「…いつからだっけ」

 

どうしてそこでとぼけるかなー。

 

ま、いいや。

 

「舐めないでください。経験に裏打ちされた、わたしの冴え渡る直感を」

「タハハ…」

「ちょっと待っててくださいね。すぐにこの食器終わらせて、コーヒー淹れてあげますから」

 

× × ×

 

ミルクは入れないけど、角砂糖はひとつだけ入れる流さん。

いつもどおりだ。

 

「――愛ちゃんは」

「はい?」

「いつから、コーヒーをブラックで飲むようになったんだい?」

「このお邸(やしき)に来たときには、すでに」

「それって――中2の秋、だったよね」

「そうですよ」

「そんなころから……」

「早熟だったんです、コーヒーに関しては」

「ほんとうだね。

 ……でも、どうしてきみは、そんなにコーヒー愛が強いんだろうか?」

「あれー?

 説明したこと、なかったですかー? わたしがコーヒーを愛する理由」

「……語って、くれたかな」

「語ったはず」

「ごめんよ……」

「いえいえ」

 

いまここで、コーヒー愛の理由を語ってもいいんだけど。

長話になっちゃうしなー。

自重。

 

コーヒーを飲み終えた流さんが、

「愛ちゃんの大学も、長期休暇に入ったみたいだけど」

「入りましたねぇ」

「大学の1年目は、どうだった?」

 

…わたしはイジワルに、

「どうだった、と言われても。漠然とし過ぎじゃありません?」

笑顔を作って、牽制する。

 

「ぼ……ぼくにも、きみの大学での様子を知っておく、義務と権利があると思っててさ」

 

「――かもしれないですね。流さん、戸部邸のお兄さんポジションなんだし」

 

わたしはテーブルに片肘をついて、

「知りたいことって――、具体的には?」

 

「ええーっと、きみはたしか、哲学専攻で」

「はい、哲学です」

「哲学専攻では……どんなこと、してるの」

哲学をしています

「……??」

哲学をすることを、学んでいるんです

「……なんだか、深いんだね」

「ですかー?」

 

「大学教授っぽくない先生もいて。哲学者のイメージとはぜんぜん違うんですけど、単著を出されているんです」

「大学教授っぽくない、とは?」

「高校の先生っぽいんですよねー。ラフな格好で講義にやって来て、スーツなんかしてるところ見たことない。哲学の演習なんですけど、なんだか大学というより、高校の授業みたいな雰囲気で」

「…なるほど」

「教授の肩書きがなかったら、どこにでもいるオジサンにしか見えない」

「そ、そこまで言っちゃうか」

「言っちゃいます、あえて」

 

「…学問が楽しそうで、よかった。ところで、サークルのほうはどうなんだい? 漫画研究部兼ソフトボール部、だったっけか」

「違います。『漫研ときどきソフトボールの会』が、わたしのサークルの名前です」

「『漫研ときどきソフトボールの会』…」

「おぼえてくれると、嬉しいかなーって♫」

漫研ときどきソフトボールの会」

「そうですそうです、漫研ときどきソフトボールの会」

漫研ときどきソフトボールの会、か。……よし」

 

「サークルの名前は、おぼえていてほしいんですけど。

 サークルのことなんかよりも、」

「……えっ?」

「わたし……流さんのほうからも、近況報告をしてもらいたいかなー、って」

 

「……無茶振り??」

 

女子高生みたいに、イジワルに微笑んで、

「――就職のことですよ。」

と、流さんを揺さぶっていく。

 

「だってー。なかなか就職先のこと、教えてくれないんだもん、流さん。」

 

「あっ…」

 

「約束しませんでしたー? クリスマスには、どんな仕事に就くか、教えてくれるって」

 

「うっ」

 

「クリスマスからもう、2ヶ月ですよぉ??」

 

さらに、生意気っぽく、

「ひどいんだからー、もうっ」

と、彼を追い詰めていく、わたし。

性格悪くてゴメンナサイ。

 

「参っちゃうな、愛ちゃんには」

「就職先教えてくれないかぎり、小悪魔モードです」

「いや、小悪魔、って」

 

苦笑いながらも、彼は、

「大学職員だよ」

「――職員って、どこの?」

「母校の。――院の修士を終えてからも、母校に居残り続ける、というわけだ」

 

ほーっ。

 

「ちょっと、意外かも」

「そ、そう?」

「それにしても。

 ずいぶん、引っ張った割には……驚きのない、就職先でしたね」

「……平凡でごめんよ」

「就職先は、平凡かもしれないけど」

「ん?」

「流さんは、平凡じゃないですから。…そのことは、こころに留めておいてほしいなー、って」

「…ほめられてるの? ぼく」

えへへー☆

「……そんなリアクションじゃ、わかんないよ」