【愛の◯◯】社交辞令な感想はイエローカード、手作りの否定は……レッドカード

 

生まれて初めてバレンタインチョコを手作りした。

 

キッチンで悪戦苦闘していると、

「ヒナ子ぉ、本命チョコか~?」

と兄が冷やかしてきた。

「そんなんじゃないよ」

ちょっとお兄ちゃんは黙っててよ……と思いつつ、言った。

兄はなおも食い下がって、

「…この量は。さては、ふたり以上に渡すんだな?」

「…だから?? だからなに」

「兄貴のおれが、このなかから、おまえの本命チョコがどれなのか、当ててやろうか」

あたしはピリピリとなって、

「ジャマばっかするなら、出てってよっ!」

兄は…笑みを崩さず、

「あるんだな…このなかに、本命チョコが」

ないよっ!!

 

ないよっ。そんなの。

本命チョコなんて。

 

そんな分類……してないんだからっ!

 

× × ×

 

バレンタイン当日。

会津くんにチョコを渡して、それからそれから、もちろん加賀先輩にもチョコを渡した。

平等。

……のつもり。

 

ソラちゃんも、あたしと同じように、会津くん&加賀先輩の男子コンビに、チョコの入った袋を手渡していた。

どんなチョコが入っているのか、気になった。

 

× × ×

 

翌日の放課後。

 

「あすか先輩から連絡が来てて、女子テニス部の部長さんが、インタビューに応じてもいいよ、って言ってたって」

ソラちゃんが言った。

「…日時とかは?」

あたしは訊いた。

「できるだけ早くがいいみたい」とソラちゃん。

「じゃあ、きょうでもいいんじゃない?」とあたし。

「そうだね。わたしからLINEで交渉してみる」

と言って、ソラちゃんはスマホをぽちぽちと操作する。

 

× × ×

 

「オッケーだって。部長さん、運動公園で待ってるって」

ソラちゃんがスマホから顔を上げて言った。

「こっちから、だれを派遣するのか、決めなきゃなんだけど…」

すかさず、あたしは挙手して、

「それならあたしが行くよ。ソラちゃん」

「お、ヒナちゃんやる気」

「やる気あるよ。

 やる気……ついでに、」

「?」

キョトンとするソラちゃんをよそに、

会津くんにも……同行して、もらいたいんだけど」

 

「ボクもか? どうしてだ?」

会津くんに対し、あたしは、

「……ふたりいたほうが、インタビューもはかどるでしょ。インタビューって、そんなものだよ」

「そんなものかなあ」

「……きっと、そうだよ」

 

会津くん、疑心暗鬼な顔。

そんな顔、やめてよっ。

 

× × ×

 

わが校のテニス部が使用するテニスコートは、校外の運動公園にある。

取材に行くには、少し歩かなきゃいけない。

 

「歩くの速すぎだよ、会津くん」

前を行く彼に、不満を表明。

「ふつうの速度でボクは歩いてるつもりだが――」

「あたしに合わせて」

「どうしてさ?」

「横並びで歩くほーがいいのっ」

「なぜ?」

 

……ばかっ。

 

やむなく、といった感じで、歩く速度を彼は落とす。

 

隣同士。

 

背の高い会津くんに……振り向くことなく、まっすぐに前を見て、

「きのうの……『アレ』、どうだったかな?」

「いや、『アレ』ってなんだよ。具体的にしてほしい」

「アレったら、アレしかないでしょ」

「ふぅむ……」

 

なんなの?

ヘンテコな相づち打って。

これだから、男子は……!

 

「……ああ、チョコレートのことか」

「気づくの遅い」

反則的な鈍感さに、イライラ。

「まさか、食べてないなんて、言わないよね!? 言わせないよ」

「ん…」

「ど、どーなの、ねえっ」

「食べてない……わけはない」

「だ……だったら、感想を、早く」

「え、感想?」

 

あーのーねーっ。

 

「運動公園に着くまでに、感想、言ってくれなかったら、キレるよ、あたし」

本気で、そう言ったらば、

「日高が激怒しても、そんなに怖くはないんだよなあ」

とか、スーパーウルトラ無神経発言をぶちかましてくる会津くん。

 

「感想!! 感想を言ってって、あたし、言ってるのに…」

 

会話をずらさないでよっ…!

 

怒り半分に、悲しさ半分。

 

…あたしのこころの苦痛が、少しは伝わったのか、

「――美味しかったけど」

とようやく、感想を伝えてくれる彼。

 

伝えては、くれたけど。

けど。

 

「美味しかった、から、もう一歩、踏み込んでよ。」

 

「……えっ?」

 

「社交辞令じゃん?? 美味しかった、なんて、さ。もう一歩、踏み込んで、あたしの手作りチョコの美味しさを、具体的に説明してほしいよ」

 

でなきゃ。

 

「どんなふうに、美味しかったのか、言えなかったら……今学期2枚目の、イエローカード

 

イエローカードは…困るな」

「だったら、踏み込んでよっ」

「…君のチョコレートのことに、踏み込む前に」

「??」

「…手作りだったんだな、あのチョコレートは。いま、君に言われるまで、気がつかなかった」

 

レッドカード……出してほしいのかな、彼。

 

手作りじゃないなんて……思っちゃうほうが、おかしいよ。

ねえ!?