【愛の◯◯】短縮版がスラムダンクに脱線 ※告知あり

 

「きのう、あすかの同級生が来てたみたいじゃねーか。徳山さんって子だっけ?」

「そうよ。――わたしより背が高くて、わたしよりスタイルのいい子だった」

「――そうでございますか」

「アツマくん」

「ん」

「徳山さん云々よりも……きょうは短縮版で行くの」

「定期的に短縮版になるな」

「そうね。

 ――文字数限られてるから、悠長なことはしてられない。

 とくにきょうは、管理人さんから『お知らせ』を頼まれてるし――」

「お知らせ、って?」

「あのね。

 あしたから4日間、久々にブログの更新を休みます

 

「……ほぉ」

 

10日から13日まで。木曜から日曜の4日間ね

 

「…でも、なんで? 理由は?」

「ふふーん」

「いや、ふふーん、じゃわかんねえよ」

「ふふふふん♫」

「もったいぶらせやがって…」

「――ひとことで言えば。

 ひとことで言えば、取材よ」

「取材??」

「カンが悪いわねアツマくん。漫画雑誌で、『取材により休載します』って文言が、よく巻末に書かれてたりするでしょ?」

「……管理人取材のため4日間休載、ってか」

「そーゆーこと、そーゆーこと」

「あやしいぞ」

「あやしいって、なによ」

「ほんとに取材、すんのかよ?」

するわよ!!

「――なぜおまえがムキになってるんだ」

「ほんとうに取材なんだから。ウソじゃないから」

「取材の、中身は?」

「……ほら。取材にも、いろんなヴァリエーションがあるでしょう?? 家に引きこもって本を読むのだって、立派な取材でしょ」

「……ウソくせぇ」

こんどはウソじゃないですから

「こんどってなんだよ、こんどって。

 ……桜木花道みたいなセリフ、吐きやがって」

「そうね、スラムダンクの山王戦っぽいわね」

「おまえ……スラムダンク、読んだんか」

「全巻読んだわ。地下書庫にも、全巻揃ってたし」

「スミにおけんなあ」

 

「アツマくんって、」

「??」

「ほーんのちょっとだけ、丸刈りにする前の桜木花道っぽいのよね」

「――生まれて初めて言われた」

「身長は花道のほうが高いけど」

「あたりまえだ」

「でも、雰囲気というかなんというか」

「おまえ……花道推しか?」

「推しってなに」

「だから……花道と流川だったら、花道のほうがお気に入りなのか、ってこと」

「そうなのよ。どうしてわかるの? 流川くんもカッコいいけど、花道のほうが好き」

「……花道と、三井とだったら?」

「それはどの時点での三井くん?」

「更生したあとの」

「んー。

 三井くんも、捨てがたいんだけど……むしろ、メガネ君のほうが」

「こ、木暮も好きなんかよ」

「好感度高いでしょ? 彼は」

「愛、おまえの美意識はイマイチわからん」

「むりやり美意識ってワードを持ち出したわね」

「…悪いかよ」

「あなたのスラムダンクの推しは?」

「…やっぱり、仙道だろ」

「あー、言うと思ったー♫」

「…そんなに日頃から『仙道推し』な空気、醸し出してるか?? おれ」