【愛の◯◯】おねーさんにナデナデされたあとは――。

 

リビングのソファに、徳山さんが、うつむいて座っている。

「――顔、上げてくれたっていいのに」

苦笑しつつ、わたしは言う。

「徳山さん。――広いでしょ? このリビング。広いってレベルじゃないかもしれないぐらい。広々としてて、開放感があって、いいでしょ」

そう言ってから、

「天井、見上げてごらんよ。高ーい天井なんだよ? 見上げてみれば、もしかしたら、ちっぽけな悩みなんて、吹き飛んじゃうのかも…」

 

…ますます彼女が目線を下げてしまった。

 

…だよね。

天井見上げただけじゃ、悩みなんて消えっこないよね。

しかも、いまの彼女、ちっぽけな悩みどころじゃない、深刻な状態なんだし……。

 

「……不用意なこと言っちゃったかも。ごめんなさい」

「……」

「ゆっくりしていってよ。そっとしておくから」

 

そうはいっても。

そっとしておくだけじゃ、そのまま、になってしまう。

解決が、近づかない。

 

どうしてあげたらいいんだろうなー、と思い、彼女に向かい合う。

彼女の私服姿を見るの、きょうがたぶん初。

コーディネイトをほめてあげたら、彼女の気もちょっとは紛れるかな。

ほめるためには、彼女の装いを、ちゃんとチェックしなきゃならないんだけど。

 

× × ×

 

徳山さんとわたしだけの空間だと、間が持たないかもしれない……と思い始めたときだった。

 

おねーさんが、リビングにやって来てくれた。

 

やった。

いちばん頼れるのは、やっぱりおねーさんだ。

 

とっても素敵なカリスマ美人女子大生の到来。

彼女が放つオーラを感知したのか、徳山さんは目線を上げる。

 

すかさず、わたしは、

「徳山さん。おねーさんだよ。羽田愛さん」

「……あすかさんが、ときどき話してた、女性(ひと)?」

「そう。なんでもできるスーパー女子大生。きっと徳山さんのことも、なんとかしてくれるよ」

 

「なんでもできるわけじゃないんだけどな」

素敵な苦笑いで、おねーさんはそう言って、

「はじめまして、徳山さん。わたし羽田愛。よろしくね」

「よろしくおねがいします……」と徳山さん。

「気軽に名前で呼んでね」とおねーさん。

「え……」といっしゅんうろたえる徳山さん。

ふふっ……と、おねーさんは微笑んで、

「――あのね。諸事情は、あすかちゃんから聞いちゃってて」

「えっ」

「もっと早く、あすかちゃんが、あなたの置かれてる状況を伝えてくれてたら、あなたの受験に間に合ったのかもしれないけど」

 

「悪かったです、おねーさん」とわたし。

「ほんとにもう。善は急げなのよ、あすかちゃん」とおねーさん。

 

「…だけど、終わってしまったことを、とやかく言っても、仕方がない」

徳山さんの前に立って、少し身をかがめて、

「徳山さん。あなたが、少しでも前向きになっていけるように……わたしとしても、慰めてあげたい」

それから、

「せっかく、この邸(いえ)まで、来てくれたんだもの……あなたのちからになりたいって思うのは、当然」

と言い添えて、

「……思う存分、言い散らしたっていいのよ? つらいことが、あるのなら――」

と言いながら、

徳山さんの頭頂部に手を乗せて、軽く、優しく、ナデナデしていく。

 

おねーさんのスキンシップ、発動だ。

 

× × ×

 

「――びっくりした。いきなり頭をなでられるから」

「でも、徳山さんの顔色、おねーさんにナデナデされてから、確実に良くなってるよ」

「ほんとう…?」

「けっこう、話せたじゃん。抱えてることも」

「…それはそうだけど」

「おねーさん、聞き上手だと思わない?」

「そうね…。優しいひとだと思った……愛さん」

「優しくて、美人で、言うことないでしょ。きょうは晩ごはんだって作ってくれるんだよ」

「ほんとうに、わたしも食事に同席して、いいのかしら?」

「遠慮はなしだゾ。徳山さん」

「あすかさん……」

 

「徳山さん」

「――な、なに。そんな笑顔で、からだまで乗り出してきて」

お風呂、入っちゃおう

!?

「いまからお風呂入れば、晩ごはんまでにちょうどいいよ」

「……」

「受験の汚れだって、洗い流せるよ」

「……」

「あれ? 友だちとお風呂入るの、初めて??」

 

× × ×

 

お風呂場の大きさを説明してから、脱衣所にふたりして入る。

 

どんどん上着を脱いでいくわたし。

あっさりと、脱ぎ終わってしまう。

 

いっぽう、徳山さんは、戸惑い気味。

脱衣の手がぜんぜん進まない。

それどころか……わたしの胸のあたりが、気になっちゃってる様子。

 

「――気になるよね」

余裕顔で、彼女を揺さぶる。

「徳山さんより、大きいもんね」

 

「なんの……話? なにがいったい……大きいの」

「ダイレクトに来てるじゃん。目線が」

「……わ、わたしっ、同性のからだのこと、不埒に考えたことなんてないっ」

 

眼を逸らし、ぎこちない手つきで、上着をひとつひとつ脱いでいく。

不自然なくらいゆっくりゆっくりと、最後の1枚をたくし上げていく…。

 

顔を赤くして、脱いだ上着を丁寧に整える。

 

そんな彼女に、

いいね、そのブラジャー

と、不意打ちのことばをかけてしまう、わたし。

 

ば、ば、ばかじゃないの!??! どこがいいのよ

 

テンパってるなぁー。

 

 

 

ミントグリーン、だよね?

意外。