【愛の◯◯】良馬さんが息づいている場所

 

目覚まし時計なしで目が覚めた。

5時半を少し過ぎたところ。

よし。

起きよう。

お布団の温もりは、捨てがたいけれど……。

 

寒い朝にも強いわたし。

パッ、とベッドから脱出できる。

軽く背伸び。

カーテンを開ける。

 

…カレンダーが、眼に留まる。

きょうは、1月21日。

その右横の1月22日に、大きな花マルがしてある。

 

…1月22日は、アツマくんの誕生日なのだ。

 

× × ×

 

「またきょうも遅起きだったわね、アツマくん」

「フン」

「あなたは、本気を出せば、早起きできると思うんだけどなー」

「……たまには、出してみるか、本気を」

「おっ? その気?」

「あしたは、おれの誕生日だし」

「そーよね。誕生日に早起き! ってのは、いいわよね」

「おまえより早く起きてやろうか」

「できるの」

「できるかもしれん」

「寝起きのお布団はあったかいわよ~?」

「布団なんかに負けてられっか」

「意気込みだけはじゅうぶんね」

「フンッ」

 

「とうとうあなたも21歳になるのね」

「ああ。愛、おまえと1歳差だったのが、あしたで2歳差になる」

「早生まれって、どう?」

「どうと言われても」

「ほら、葉山先輩に、『わたしのほうがおねえさんだよね~~』ってマウント取られたりするじゃない? 葉山先輩のほうが、誕生日2ヶ月早いから」

「べつに、葉山にマウント取られるとか、気にしてねぇよ」

「そう?」

「あいつは、おれに対して、おねえさん面(づら)することあるけど……むしろ、葉山のほうが、妹に見える」

「へー」

「……」

「アツマくんには、妹的な存在が多いのね」

「……まあな」

「おもしろ~い」

「おもしろがり過ぎんなよな」

「そうね。茶化してるヒマなんてなかった。大学にレポート出しに行かなきゃ」

「はやくいけ」

いってきます!

「その敬礼ポーズに意味はあるんか……」

 

× × ×

 

昼過ぎに大学から帰ってきた。

 

リビングのソファでゴロ寝の明日美子さんを発見。

 

「ただいま帰りました!」

「おかえりなさ~い、愛ちゃん~」

「アツマくん、大学に行きましたか?」

「さっき出たわよ。レポート提出せねば、って」

「入れ替わりみたいになったかー」

 

明日美子さんが、

「ねえ愛ちゃん、わたしといっしょにコーヒーでも飲まない?」

と言うけれど、

「コーヒーもいいんですけど――その前に、したいことがあって」

と、わたしは、地下書庫の入り口の方角を向く。

「あ、書庫に行きたいのね」

「はい。オッケーですよね? 明日美子さん」

彼女はクスクスと笑いつつ、

「許可なんか取らなくたっていいのにぃ」

「いいえ取ります」

「――なんで?」

「――敬意、かな」

「敬意?」

「書庫に……いっぱい本を遺してくれた、良馬さんへの」

 

「あら……」

 

「そしてもちろん、明日美子さんへの……感謝の気持ちも」

 

× × ×

 

良馬さん。

アツマくんとあすかちゃんの、亡くなったお父さん。

 

× × ×

 

大学教授だった良馬さんは、若くして病気で亡くなってしまった。

良馬さんが所有していた本は、すべてお邸(やしき)の地下書庫に納められている。

地下書庫にある、良馬さんが遺してくれた大量の蔵書のおかげで、わたしは何不自由なく読書ができる。

 

地下書庫から借りて読んだ本を、わたしは小型ノートにすべて記録している。

何百冊借りたかわからない。

ものすごく地下書庫の恩恵を受けている。

良馬さんには、感謝してもしきれない。

 

 

……書庫に入るたび、良馬さんの『魂』が、書庫のなかに宿っているような、そんな気持ちになる。

書庫の本のひとつひとつに……良馬さんが、息づいている。

 

× × ×

 

良馬さんの専門だった日本史の関連書籍が詰まった書棚の前で、立ち止まる。

 

あしたは、アツマくんの誕生日。

 

だから。

 

だからわたしは、

 

「……良馬さん。

 あなたの息子のアツマくんが、21歳の誕生日を迎えます。

 アツマくんは、立派に成長していますよ。

 邸(いえ)のみんなの、支えになって……。

 頼もしいです。

 頼もしいアツマくんが、わたしは、大好きです。

 

 これからも……この場所でずっと、わたしたちを見守っていてくださいね。

 よろしくおねがいします。」

 

こんな、メッセージを、

書棚に向かって、声に出して、伝える。

 

「よし……。きっと、伝わってる。」

 

ひとりごちて、借りた本を携えて、階段に向かっていく。

 

× × ×

 

リビングに戻ったら、明日美子さんに、寄り添ってあげよう。

 

良馬さんのお仏壇にも、行ってみよう。

 

 

――階段を上りながら、わたしはわたしのこころに誓う。