【愛の◯◯】巧くん……!!

 

髪を梳かしきれなかった。

 

伝えたいことを、伝えたいひとに、伝える日だった。

 

だから、納得がいくまで、髪を梳かしてみようと思って……見事に、梳かしきれなかった。

 

出る時間になって、あきらめて、ヘアブラシを置いた。

 

× × ×

 

彼は、

黒柳くんは、

中途半端な手入れしかできなかったわたしの髪を、

気に留めることも、なく。

 

 

ちゃんと黒柳くんはノートを持ってきてくれていた。

後輩の羽田くんへの、橋渡し。そんなノート。

 

旧校舎。

【第2放送室】。

名残惜しい、この部屋。

 

……名残惜しい机に、黒柳くんが、そっと、羽田くんに向けたノートを、置く。

 

「――約束、守るよね、黒柳くんは。締切を設定したら、遅れることなんかなかった」

「きょうノートを持って来られなかったら、年明けになってしまうし。遅らせるわけには、いかなかったよ」

「羽田くんの、ためにも?」

「ためにも。」

「…後輩想いだ」

「…先輩として、ね」

 

「……」

 

「? どうしたの、板東さん」

 

「そういう、バカみたいにマジメなところ、わたしは、とてもマネできないよ」

 

「……ほめられてるの? ぼく」

 

「決まってるじゃん……ほめてるに。最後の最後まで、鈍いんだから」

 

「……ごめんよ。」

 

「黒柳くん。」

 

「ん――」

 

「もう、謝らないで。『ごめん』って言われるのは、もうたくさん」

 

「――板東さん?」

 

軽く息を、吸い。

 

「きっと、黒柳くんは、将来、バカマジメゆえに、割りを食うよね」

 

「……まあ、自覚は、ある、かな」

 

いつもなら、シャッキリしない彼の口ぶりを、咎めるところ。

だけど。

 

「でも、結局――、あなたの、バカマジメさに、こころを、奪われた」

 

彼はキョトンとして、

「奪われた? こころを? だれが…?」

 

もう一度、軽く息を吸って。

それから。

 

「……わたし以外のだれがいるっていうの」

 

いっしゅん、黒柳くんは、意味を理解できない。

けれど、

やがて…やがて、ハッとなにかに気づいたような、顔になる。

 

うろたえの、黒柳くんの顔面に……静かに、微笑みかけながら、

 

 

「告白、していいかな」

 

 

型通り、沈黙の、黒柳くん。

 

 

畳みかけるしかない。

 

 

「するよ……告白。

 わたし、

 わたし。

 黒柳くんのことが、好きになっちゃった

 

 

 

 

 

伝えた。伝えられた。

 

 

……唖然呆然の黒柳くんに向かって、どんどんわたしは近づいていく。

 

 

……好きです。あなたのことが。男の子として。

 

彼との距離がどんどんどんどんなくなっていって、

やがて、距離は消え失せる。

 

キスしようと思ったらできる。

 

でも、こういう関わりかたには、きっと順番みたいなものがあって。

 

…彼が、なにか言おうとしているのをさえぎって、

 

彼の学生服に、

 

わたしは、わたしのからだを、重ねる。

 

 

……巧くん!!

 

 

気づけば呼んでいる、下の名前。

 

 

「巧くん、好き!!

 あなたのことが、好き!!

 離れたくない、離さないで!!!」

 

 

気づけば叫んでいる、わたしの想い。

 

 

受け止めて。

ずっと、受け止めてよ。

 

初めて本気で男の子を好きになった、わたしを。

からだも、ぜんぶ。

こころも、ぜんぶ。

 

……もう、離したくなんかないから。