【愛の◯◯】高血圧ガール

 

放課後になった。

『きょうは、KHKに来られない』という連絡が、板東さんと黒柳さんの両方から来ていた。

さあ。

どうしたものか。

ひとりだけで【第2放送室】で時を過ごすのも……さまざまな意味において、肌寒い。

 

迷っていたら……。

『迷うヒマなんてないよ』と言わんばかりに、教室のドアをガラーッと開けてくるお人がいた。

 

放送部女子の……小路瑤子(こみち ようこ)さんである。

 

羽田くん羽田くん!! きょう、ヒマ!?

 

まずい。

まずい……ヒマであることは、たしかなのだ。

 

「ちょっと、小路さんっ。そんな大声出したら、教室の子がビビっちゃうでしょっ」

クラスメイトの野々村さんが、小路さんに抗議。

ずんずんドア付近に歩いていって、

「羽田くんと話があるなら、こんなところじゃなくて、校舎の外とかでやってよっ」

と小路さんに迫る。

不穏。

 

動じず小路さんは、

野々村さん、もしや、血圧高め??

と、火に油を注いでいく……。

 

× × ×

 

「……野々村さん、小路さんに、敵意持ってる気がするんだけど」

「それも、おもしろいよね」

「ぼ、ぼくは、おもしろくないよ」

 

サッポロポテ◯のバーベキュー味が、どばっとお皿に盛られている。

ぼくの手元には、小路さんから提供された温かいペットボトル緑茶。

小路さんは、炭酸水をごくごくと飲む。

 

飲んで、炭酸水ペットボトルをテーブルに置き、

「空調が、格段にいいでしょ、【第2放送室】より。こっちの放送室のほうが、ぜんぜんあったまるでしょ」

と言う小路さん。

「まあ……そうかもねぇ」

「環境が、あっちとこっちで、大違いなんだよねー」

「仕方ない面も……【第2放送室】のある旧校舎のほうは、古いし」

「設備の格差社会だ」

「……」

 

サッポロポテ◯をつまみながら、

「――これからも、あんな劣悪な旧校舎の環境で、羽田くんはKHKを続けていくの?」

「――続けていくよ。なんとかなると、思ってるから」

「なんとかなる、ねぇ」

小路さんが少しだけマジメ声になって、

「…亜弥が心配してたよ」

「心配? 猪熊さんが、ぼくを?」

「…これから先、羽田くんはどうしていくんだろうって。活動拠点はオンボロの旧校舎、慢性的な人員不足…」

「……なんとか、するさ。春になったら――新入生メンバーも、集められる」

「ずいぶん前向きだねえ」

オプティミストになるぐらいの勢いじゃないと」

 

……小路さんが、意味深に笑う。

気持ちが読めない。

 

 

……やがて、ぼくの背後から、足音。

だれかが放送室のドアを開けてくるみたいだ。

 

――開けたのは、猪熊亜弥さんだった。

 

「オーッ、噂をすれば、亜弥が来た」

「さいきん、遅刻多くてすみません、ヨーコ。

 ……羽田くんも、来てるんですね」

「わたしが誘った」

「……まあいいでしょう」

 

猪熊さんは小路さんの横の椅子に座った。

かばんからミネラルウォーターを取り出して飲み、一息つく猪熊さん。

◯ろはすのペットボトルを置くやいなや、

「さっそく、なんですが……KHKの板東さんと黒柳さんが、今月で引退するようですね」

「え、猪熊さん、どうして知ってるの」

すかさず、

「亜弥は地獄耳なんだよ」

と、小路さんが、おフザケ気味な指摘をする。

猪熊さんの眉間が険しくなって、

「……わたしに叩かれたいんですか? ヨーコ」

「? 叩くって??」

「ことば通りです。わたしに体罰されたいか、ということです」

「進んで暴力受けたいとか、そんな趣味はないよー」

「……。ですよね。ヨーコは、マゾの反対ですから」

 

おいおいっ。

猪熊さん?

 

「――話を戻しましょう。

 なぜ、わたしに、KHKのおふたりが引退する情報が伝わってきたかというと、それは――学校が、狭い世界だからです」

「狭い世界?」

訊き返すぼくに、

「生徒数が1000人以上いる学校であっても……しょせん、高等学校という狭い世界ですから、またたく間に、情報というものは伝播(でんぱ)します」

「伝播(でんぱ)、か……。難しいことば使うね、猪熊さんは」

余計な指摘をしないでください!

「あ、はい」

「わたしが最も言いたいのは……とうとうKHKでひとりぼっち状態になってしまう羽田くんのことが、心配になってきた……ということです」

「……ホント?」

「……疑うんですか?」

「猪熊さんは……もっとドライかと思ってた。そんなにぼくのことを気にかけてくれるなんて、思いもしなかった」

「……わたしにだって、人間のこころはありますよ。そんなに、非情な女子に見えるんですか!?」

「ひ、非情だとは、言ってない。『ドライ』と言っただけで、ぼくは」

 

「亜弥って、困ってるひとを、放っておけない性格なんだよね。意外と」

「……ヨーコの言う通りかも、しれませんね」

「――で、困ってるのが、男子だと、人一倍放っておけなくなって……」

なに言ってるんですか!! 性別で差別なんかしないですよ!! 羽田くんを、特別扱いしてるんだとか、ヨーコは思ってるんでは!? どこまで勘違いしたら気が済むんですか

 

「きょうは……血圧高い女子が、多いな」

「意味わかんないことばかり言わないでください。いったいなにを考えたら、ヨーコはそういう口ぶりに……」

「ねーねー、亜弥」

「……」

「こうやって近くで見ると、亜弥の髪、ホント長いんだねえ。――いろいろアレンジがききそうな髪だ」

「……羽田くんの比ではないぐらい、無神経ですよね、ヨーコって」

 

 

あちゃあ……。

グダグダっていうのは、こういうことか……。