【愛の◯◯】おれ、ときどきリア充

 

愛の部屋をノック。

 

出てきた愛に、

「おまえが『読みたい』って言ってた漫画、貸しにきてやったぞ」

「そうなんだ。ありがとう、アツマくん」

 

漫画本を渡す。

渡すついでに、

「ちょっと、おまえの部屋に入って、時間、つぶしてもいいか?」

すると、愛はいささか慌て気味に、

「え、いま!?」

「――どうした? ダメなんか?」

「えっと……ダメというか、なんというか……んっと」

 

ふむ。

もしかすると。

 

「ひとり暮らしのハウツー本でも読んでたか」

 

「どうしてわかるの……」

 

× × ×

 

『ひとり暮らしはあなたを3段階成長させる!』なる本が、勉強机に置かれていた。

 

小さめのテーブルを挟んで向かい合う愛に、言う。

「バレバレなんだよ。おまえ、隠すのがヘタッピすぎだろ」

「……」

勉強机のほうを見て、

「気づいてたよ、ああいったたぐいの本を、やたら読んでる、って。おまえがハウツー本を読むこと自体、めったになかったし、どうしちまったんだろうなぁ、って、思ってた」

単刀直入に、

「ひとり暮らしがしたいんか? 愛」

 

――愛は、アワアワと慌てながら、

「いますぐに……って、わけじゃないのよ。……そう、いますぐ引っ越しとか、考えてるわけじゃない」

「じゃあ、いずれはひとり暮らし、始めるんか?」

「それも……微妙。」

 

まさに微妙な顔つきである。

 

「でも、興味がある、ってこったな。それは、わかった」

 

おれが、言っておきたかったのは、

「もし、おまえがひとり暮らしを始めるとしたら――おれが、いつもそばに居られなくなるけど、耐えられそうか?」

 

うつむいて、悩ましい表情の、愛。

 

「――そこらへんは、よく考えて、判断するんだな」

 

 

言うべきことは、言った。

愛は、鬱屈そうな感じで、うつむき続けている。

 

深刻になりすぎるのも、どうかと思い、

「話は、ここまでだ。――もう、きょうは、問い詰めたりしないから、安心していい」

「……そう」

「顔、上げないか?」

 

愛は少し、目線を上げる。

 

「もっと上げてくれると嬉しいんだが、目線」

 

そう言うが、ほんの少ししか、目線が上がらない。

 

やれやれ……。

村上春樹の小説の主人公じゃなくても、「やれやれ」って言いたくなっちまうよ。

 

「愛」

「……なぁに」

「こっちこいよ」

「アツマくんの……そばに?」

「ダメか?」

 

愛は小さくかぶりを振って、

「ううん。ダメじゃないよ」

 

× × ×

 

おれの側(がわ)に床座りの場所を移した愛。

 

じぶんの右肩を、おれの左肩にくっつける積極性を見せる。

 

「髪が、また……伸びてきたな、おまえ」

「そうね、伸びたわね」

「このまま、伸ばし続けるんか?」

「ん~、どうかしら」

「曖昧な」

「ゴメンね」

「許した」

「ありがと。微妙で曖昧な態度のわたしを、受け止めてくれて」

「おれも、さ……問い詰めるみたいに、なっちまってたから」

「気にしてないから」

「よかった」

 

肩を肩にひっつかせたまま、愛が、

「ねえ。もっと、イチャつこうよ」

「なに言いやがるかと思えば……」

「だれにも邪魔されない時間帯だし、いま」

 

たしかに、あすかや利比古が帰ってくるのは、まだ先だ。

 

「あっためて。アツマくん」

「……どうして」

「めっきり寒くなってきたし。冷えるのイヤだし」

「……どうやって」

「抱きしめて」

「……どういうふうに?」

「あなたの、好きなように」

 

「――甘えんぼうが。」

 

そう言いつつ、おれなりのやりかたで――甘えに甘える愛を、抱きしめて、あっためる。

 

爆発しろ! と言われるレベルではないけれど……リア充な、昼下がり。