【愛の◯◯】放送部新部長は宣戦布告する

 

「羽田くん、放送部の北崎部長が……」

放課後。教室の入り口から、クラスメイトの野々村さんが呼んでいる。

また、なんの用なのかな……と思いつつ、北崎部長が待ち受けているところに向かう。

「なんですか? 北崎部長」

「おっとっとー。わたしは、もう『部長』じゃないんだよ?」

「えっ? ……あ、ああ。部長を下級生に引き継いだんですね」

「そうだよ。物わかりいいね、羽田くんは」

「じゃあ……『北崎先輩』って呼びます。それで、用件は?」

「放送部に来てよ」

「なぜ?」

「部長が変わったからさ、新部長が、『所信表明演説』するの」

所信表明演説って……総理大臣じゃ、あるまいし」

「いいじゃん。総理大臣も新しくなるし」

「無理やり時事ネタに引きつけますね……」

「とにかく! 早く行こうよ。後輩も、羽田くんが来るのを楽しみにしているよ」

「ぼく、KHKが」

「いーじゃんいーじゃん、KHKなんて」

「そんな」

「テレビ番組作り終わったばっかりで、いまはなにもやってないんでしょ?」

「北崎先輩、詳しいんですね……KHKの状況に」

「なんで詳しいと思う?」

「……わかりません」

「甘いねぇ、羽田くんは」

「まあ……そうとも、いいます」

北崎先輩は教室の時計を見て、

「ホラ、ぐずぐずしてると、亜弥(あや)がしゃべり始めちゃうよ!?」

「亜弥――って、もしかして、猪熊亜弥(いのくま あや)さんが、新部長」

「ビンゴ~」

「……」

「あれ? 羽田くん、亜弥のこと、苦手だったっけ」

 

× × ×

 

苦手、というか。

ぼくが、放送部の女子に、過剰にチヤホヤされるなかで、

猪熊亜弥さんは、そのチヤホヤの輪のなかに、入っていこうとしていなかった。

一匹狼タイプ……だという認識だったんだけど、

「統率力があるのよ。リーダーは、亜弥しか務まらないと思って」

「……浮いているのでは? 部内で」

「それは勘違いだねえ」

「勘違い」

「羽田くんの前だと……チヤホヤできないだけなんだよ」

 

疑問を抱いてしまう。

チヤホヤできないというよりも……猪熊さん、ぼくを避けているのでは?

 

× × ×

 

放送部の部室兼用の放送室に連れこまれ、猪熊さんの所信表明演説? を聞かされた。

猪熊さんの、淀みないしゃべり。

さすが、新部長に指名されるだけある……アナウンスの実力も、あるんだろう。

しゃべり終わり、軽く一礼する。

大きな拍手。

人望も……あるんだな、北崎先輩が言ったとおり。

 

「――では、みんなは、いつものように、発声練習を」

猪熊さんが促すと、部員たちはスタジオのなかに入っていく。

猪熊さんは入っていかず、ミキサーの前に立ったままだ。

「さて、」

おもむろに彼女は、ぼくのほうを見やって、

「羽田くん。あなたにお願いがあります」

と言い出す。

鋭い眼。

「ちょっと外に出ましょうか」

「ぼくと……外に?」

「はい。ふたりで、話したいんです」

意外な、積極性だった。

ぼくと交わりたくないわけじゃなかったのか。

彼女は、隅っこの北崎先輩に顔を向け、

「よろしいですよね? 先輩」

「よろしいよ。後輩どもは、わたしが見張っておく」

「ありがとうございます。

 では……羽田くん、出ましょうか」

 

× × ×

 

「無理を言ってすみません」

「あのー、2年生同士なんだし、敬語は……やめない?」

黙りこくって、猪熊さんは歩き続ける。

レスポンスがない……。

「え、遠慮はナシに、しようよ」

足を止めない猪熊さん。

「と、ところで、どこまで歩き続ければいいのかなぁ、ぼくたち」

彼女はぼくの問いに答えることなく、ぼくのほうを向くこともなく、

「――羽田くんは、わたしのこと、どう思っていましたか?」

「え!? ――ど、どう思っていたか、って」

「羽田くんが放送部に来て、女子部員に取り囲まれているとき、わたしだけ、輪のなかに入っていかなかったから――いい印象が、なかったのでは」

「それは……違う。悪印象なんて、持たなかった」

「そうですか」

ピタッ、と足を止める彼女。

「本心を言っていいでしょうか。気を悪くしたら、申し訳ないですけど」

「……どうぞ。遠慮なく」

「わたしは、ほかの女子部員ほど、羽田くんを歓迎しようとは思っていません」

「……うん。」

「加えて言うなら、羽田くんがあんなに女子から好意を持たれる理由が、わたしには理解できません」

お、おっとぉ。

一気に、フランクになってきたぞ……猪熊さん。

そして、不穏だ。

「――羽田くんって、ほんっとモテますよね

苛立ちと不満を込めるようにして、猪熊さんが言った……。

「ウソみたいにモテますよね。何回告白されたのか、って感じで!」

「そっ、そんなに、何度も何度も告白は……されてないよ」

「でも桐原の生徒だけで、少なくとも3人以上に告白されてるでしょう!?」

「……どうしてそんなに生々しい人数なの、『3人以上』って」

ぼくの疑問などまったくお構いなしに、

「羽田くん。わたしは――違いますから」

「違う、って」

「わたしは、桐原のほかの女子生徒みたいに、優しくも甘くもありませんよ」

「……宣戦布告?」

「宣戦布告。」

 

 

――とりあえず、

猪熊さんには、敬語を使うのを、やめてほしい。