【愛の◯◯】ついにやってきた、衝突

 

学生会館5階にある、

漫研ときどきソフトボールの会』のサークル部屋。

 

入室してみると、

 

・新田くん

大井町さん

 

のふたりしかいない。

 

「上級生のひとはいないの?」

訊いてみると、

「久保山幹事長がいたんだけど、漫画雑誌を買うとかで、コンビニに行ってしまって……」

と、大井町さんが答えてくれた。

 

すかさず、新田くんが、

「きょうはサンデーとマガジンの発売日なんだ。だから、買いに出たんだと思う」

と言い添える。

 

そっかー。

水曜日は、週刊少年サンデー週刊少年マガジンの、発売日――。

たしかにそうだったわね。

漫研の空気に溶けこんだおかげで、無知だったわたしも、漫画雑誌の発売スケジュールを、だいぶ把握できるようになった。

 

「幹事長、戻ってきたら、きっと俺たちにサンデーとマガジン読ませてくれるよ」

笑って言う新田くん。

それは楽しみ。

 

他方、大井町さんはというと、

わたしにも新田くんにも視線を合わせることなく、

サンデーやマガジンなど、どこ吹く風……といったご様子。

 

……しょうがない娘(こ)だ。

 

× × ×

 

大井町さんは、スケッチブック、

新田くんは、大学ノート。

 

すっかりおなじみの、ふたりの持ち物。

 

大井町さんは、絵本作家。

新田くんは、漫画家。

 

お互いに、夢を見て……。

 

 

いつものように、新田くんは、大学ノートに、なにやら自作漫画の構想を書き込んでいる。

 

「こんどは、なにジャンル?」

わたしが訊くと、

グルメ漫画

と答えてくれる。

 

キャラクターデザインのようなものを描きながら、

「『ミスター味っ子』って漫画を全巻読んだんだ。

 80年代後半に、週刊少年マガジンに連載されていて、

 アニメ版も、非常に有名でね」

「――グルメ漫画、なの?」

「そうだよ。ミスター味っ子……味吉陽一っていう少年が、いろんな料理を作って、ライバルたちと勝負するんだ」

「主人公の、ミスター味っ子が、料理人なのね」

「そういうこと」

「読んでいて、インスパイアされちゃったんだ」

「そういうことさ。……非常に迫力のある描線(びょうせん)なんだ。グルメ漫画的要素だけでなく、絵柄も熱いんだ」

「絵柄……。」

寺沢大介っていう漫画家なんだけどね。

ミスター味っ子』のあとで、『将太の寿司』や『喰いタン』っていう、同じく料理系の漫画で、ヒットを飛ばしている」

「へ~っ。いわゆる、ヒットメーカーなのね」

「……『味っ子』のときの寺沢大介は、若さあふれる絵柄なんだ」

「?」

 

…新田くんは、巨大な漫画本棚から、『ミスター味っ子』と『将太の寿司~全国大会編~』の単行本を取ってきた。

どっちも、あったんだ。

 

「ふたつの絵柄を見比べてみてよ」

「――あっ! キャラクターが、ぜんぜん違う」

「『将太の寿司』の全国大会編ではもう、描線が細くなって、スッキリした絵柄になってるんだよね」

 

わたしは、『ミスター味っ子』のページをめくりながら、

「『味っ子』のほうは……なんだか、画(え)が浮き上がってきそう。そんな迫力」

「面白いこと言うね羽田さんは」

「それほどでも」

「どっちの絵柄がいいのか……とか、そういう問題じゃないんだけど、ね」

 

 

…問題なのは新田くんよ

 

 

――突然だった。

声の主は、大井町さん。

 

大井町さん――、

新田くんが問題だ、という、問題発言っ!?!?

 

 

大井町さんの思わぬ煽(あお)りに、

空気が固まり、

新田くんとわたしも、固まってしまう。

 

とくに、

新田くんは、

眼を泳がせて、口をパクパク……!

 

 

ぜんっぜん、前に進んでないじゃないの。ミスター味っ子』とかの話ばっかりして……」

 

煽り続ける大井町さんは、

 

「漫画を語っているヒマなんてあるの新田くん!? 口ばっかり達者で、手はぜんぜん動いてない……!」

 

…とどめを刺すように、

 

口を動かしてないで、手を動かしなさいよ

 

 

うわぁ……。

創作者志望が、いちばんダメージを食らう、ひとことだ。

 

 

うなだれる、新田くん。

痛そう。

 

ペンを卓上に置いて、

開いていたノートを、裏返しにして、

うつむきにうつむく。

 

新田くんのHPがどんどん下がっていってる……!

 

 

――どうしよう、わたし??

 

新田くんを、なぐさめればいいの?

大井町さんを、たしなめればいいの?

 

――たぶん、どちらの選択肢も、満点解答じゃない。

 

ふたりの様子を、交互に見るけれど、

最適解は、ひらめけない。

 

修羅場の様相を呈してきた。

 

 

わたしの、困惑の度合いが――高まりまくっていたところに、

ガチャ』と、ドアノブを、回す音。

 

久保山幹事長だ……!!

 

「サンデーとマガジン買ってきたぞい。どっちか読みたいひといる?」

「か、幹事長っ」

「ん? 羽田さん、どした? そんな青い顔になって」

「……」

「なんか、あった?」

「……ありました、ありまして、」

 

……すがりつく対象は、

久保山幹事長なのか、

はたまた……。

 

……苦し紛れに。

 

と、とりあえず、新田くんと大井町さんに、サンデーとマガジンを、読ませてあげてください

 

「それは……どっちがサンデーで、どっちがマガジン?」

「か、幹事長に、任せます!」

「――よしきた」