【愛の◯◯】文化祭の機運!!

 

9月といえば、なんといっても、文化祭!

 

わたしの高校では、9月の終わりに、文化祭が開催される。

 

今年もまた、ガールズバンドのギターで、参加する予定。

 

――あ、

バンド名、『ソリッドオーシャン』のまんまだったな。

意味がわからないバンド名であることは変わっていないので――ボーカルの奈美に、バンド名改変を、検討してみようかなあ。

まあ、新しいバンド名とか、わたしぜんぜん考えてないし。

奈美も「『ソリッドオーシャン』がいい!」って突っぱねるかもしれないし。

 

 

× × ×

 

授業終わり。放課後。

 

中庭で、ミヤジを発見したが、珍しく、バードウォッチングをしていなかった。

 

「なんでミヤジ、きょうはなんにもしてないの?」

ダラリ、とベンチに座っているミヤジに、声かけ。

 

「そんな日も、あるんだ…」とミヤジ。

「え、不調!?」とわたし。

 

「鳥が丸焼きされてる動画でも見ちゃったの!?」

「…なに言い出すんだ、あすかは。んなわけなかろう」

「夕ごはんのおかずが大量の唐揚げで、心苦しかった、とか…」

「あーのなーっ、あすか」

 

ミヤジは非常に面倒くさそうな目線で、

「そもそも、不調じゃないから」

「あ、そう」

「『あ、そう』じゃねーよ」

 

いきなりミヤジは立ち上がり、

 

「――あすか。」

 

え、え、なに。

正面から同じ目線の高さでわたしを見てる。

真っ正面から。

 

美人なおねーさんとかと違って、わたしの顔なんか見ても、なにも面白くないのに。

…そもそも、なんで急に立ち上がったの!?

 

「あすか。おまえは――」

 

ごくり。

 

「――おまえは、文化祭、バンドで出るんだよな」

 

「……そ、そんな、なんの変哲もないことを、どうしてわざわざ、立ち上がってまで」

 

「――なんとなくだ」

 

「やっぱ、調子がヘンなんじゃないの!? きょうのミヤジ」

 

答えてくれず、

「『ソリッドオーシャン』だっけ? まったく意味不明なバンド名だけど、文化祭のステージ、楽しみにしてるぞ」

 

わたしは、

「……ありがとう。楽しみにしてくれて」

と、言うしかない。

 

× × ×

 

意味もなく、進路指導室に来て、

進路指導室のドアに貼られている、偏差値の表を見る。

 

ミヤジの様子がヘンだったから、気を落ち着かせたい……という意味は、あったかもしれない。

 

 

ドアの前で棒立ちになっていたら、

もう一方のドアから、徳山さんが出てきた。

 

「あら、あすかさんじゃない。奇遇ね」

「……」

「どうしたのあすかさん? 考えごと?」

「……ううん。偏差値の表を、ただ眺めていただけ」

「あなたは推薦入試を受けるんだし、その表は、あまり関係ないと思うんだけど」

「……だよね」

 

静かな足取りで、わたしの横に近づいてきて、

それから、わたしと同じように、偏差値表を眺める。

 

「◯央大学の偏差値が……また、上がってる」

「く、詳しいんだね、偏差値に」

「一般入試組だから、敏感なのよ」

 

そっか…。

 

「校内は文化祭に向けて盛り上がってるけど」

偏差値表に視線を当てたまま、

「わたしは、来年の春に向けて、気持ちが盛り上がっているわ」

 

「……徳山さんは、行動が早いね」

「そんなことない。遅いくらいよ」

わたしのほうに顔を向けて、

「あすかさんこそ、もっと早く動かないとダメでしょう」

「……そのとおり」

「動いてる?」

「――うん、動いてる。もうすぐ、推薦入試の出願も、固める」

「そろそろ、志願する大学も、決めるのね」

「決める。」

「あなたは、自己推薦になると思うんだけど」

「そうだよ」

「ま、あなたなら、大丈夫でしょう」

 

そう言ってから、

徳山さんは、優しくわたしの左肩をぽーん、と叩いて、

廊下の向こうに歩いていった。

 

徳山さんにスキンシップされたの……初めて。

よりいっそう、縮まる距離感。

 

× × ×

 

「生徒会有志が、新しい試みをするんだって。

 後夜祭が新しくなるらしいよ。

 型(かた)にはめられたオクラホマミキサーとかじゃなくって、

 後夜祭のダンスを、フリーダンスにするって。

 つまり、自由に、だれと踊ってもいいというわけ。

 楽曲もリクエストで決めるって。

 …『ぼくと踊ってください!』って、女子に言う男子も、出てくるんだろうな。

 もちろん、好きな娘(こ)に。

『ぼくと踊ってください!』っていうのが、もう、告白同然だよね。

 …加賀くん、キミも、そう思わない?」

 

「いや…無茶振りか」

 

加賀くんは、将棋の駒を手に、キョトーン。

 

「加賀くんも『ぼくと踊ってください!』って、言えばいいじゃん」

「…や、目的語が、ねーだろ。『だれに』言うのか」

「フフフフフッ」

「き、気色悪いなっ」

「あのねー」

「なんだよっ」

「もう、加賀くんが入部してから、1年半近く経つから……、

 だいぶ、キミのことが、わかってきたよ。

 ……ううん、『だいぶ』どころじゃないや。

 手にとるように、キミのことは……わかる」

「……気色悪いことを言いまくりやがって」

お姉ちゃんはなんでも知ってるんだもん☆」

 

「……やめれ、お姉ちゃん気取りは」

 

「なんで~?」

 

「頼むから、やめてくれ。おれはあんたの弟じゃない……」

 

「――悲鳴を上げたい、って顔だね」

平手(ひらて)で叩き潰すぞ

「えええええっ!?!? 物騒なこと言わないでよ」

「――すまん、ことばが足りんかった。

『平手(ひらて)』ってのは、将棋の、駒落ちがない対局のことなんだ」

「――ああ、そういう意味だったんだね」

 

「…やるか? 平手の対局」

おことわりわりのおことわり

「…どういうフザケっぷりだよ」