【愛の◯◯】30%の遊び心の帰結

 

夏休みだけども、きょうも登校して、スポーツ新聞部活動。

国際的なスポーツの祭典とか諸々(もろもろ)で、やることが目白押しなんだよね。

 

× × ×

 

会津くんは、お休み。

 

「なんで会津は休みなんだ」

ふと、加賀くんが言うと、

「歯医者さんだそうです」

すかさず、ヒナちゃんが理由を言ってくれる。

「お、おぉ……よく知ってるな、日高」

「えへん」

得意げなヒナちゃんは、さらに、

「あたしは会津くんの顔のホクロの位置だって知ってるんですよ」

「そ、そこまで……!?」

驚愕の加賀くん。

ヒナちゃんもすごいなあ。

 

「それはそうと、加賀先輩」

「な、なんだ、日高」

会津くん情報コーナーもいいんですけど」

「?」

「加賀先輩――きょうは、ピコピコハンマーいらないんですか?」

「――なっっ」

「せっかく、副部長たる加賀先輩のNEWアイテムとして、ピコピコハンマーが登場してきたのに」

「アレは――おれ専用じゃねえから」

「加賀先輩は、常時、将棋盤の横に、ピコピコハンマーを置くべきだと思います」

「なぜにだ……?」

「ほかの部員がイケないことしたら、お仕置きするために決まってるじゃないですか!」

「おれは……暴力みたいなことは、したくないな」

「でも、ピコピコハンマーで叩くくらいだったら、バイオレンスさが緩和されるじゃないですか」

「……日高?」

「――とにかく、ピコピコハンマーと将棋盤と加賀先輩の取り合わせは、GOODだと思うんですよね」

「……なにがGOODなのか、おれにはわからんが」

「あたし個人の意見ですけども」

 

――面白いやり取り、してるなあ~。

 

そのまま加賀くんをイジめ続けちゃってよ、ヒナちゃん。

 

 

ソラちゃんといっしょに、ヒナちゃんと加賀くんの掛け合いを楽しんでいる。

「面白いね、ソラちゃん」

「そうですね、あすか先輩」

「このままずっと見ていたいけど――」

「それはダメですよ、先輩。行くところが、わたしたちには」

「だった。野球部行くんだった」

「そろそろ、取材の、約束の時刻では?」

「だね」

 

× × ×

 

野球部の主力メンバーに、秋に向けての抱負と、夏の甲子園の予想を訊いた。

夏の甲子園の予想、というのは、有力校はどこだとか、優勝するのはズバリどこかとか――そういうことを訊いたんである。

 

器具倉庫の日陰で休息しつつ、ソラちゃんとおしゃべりを交わす。

「野球部、2年生が中心になってましたね」

「代替わりだよ」

「世代交代、か。野球部に限らず、どの部活でも――」

「そんな季節だよね。運動部はとくに」

 

夏らしい、セミの声が響いてくる。

 

「あすか先輩は、いつまで――」

「わたしはしばらく引退しないよ」

「――だと思ってました」

「だって、代替わりのタイミング、まだまだ先でしょ。このままだと、わたしの卒業まで、怖くて加賀くんに部長職を引き継げないよ」

「たしかに。」

「ねーっ。1年生だって、そう思ってるよねー」

「加賀先輩には悪いですけど」

「彼に遠慮する必要なんかないよ」

「アハハ……ずばずば言いますね、あすか先輩は」

 

鳴くセミの数が増えたみたいだ。

ジリジリ、ジリリ……と、鳴き声が勢いを増してくる。

 

「ところで――ヒナちゃんですけど、」

少しあらたまった感じになって、ソラちゃんが言った。

会津くんがきょう欠席じゃないですか」

「うん」

会津くんがいないから――いまごろ、ヒナちゃん、さみしがってるのかも」

 

おっ?

 

「さみしがる、っていうのは?」

好奇心旺盛にわたしは訊く。

「ことば通りです」

「…ことば通り、って言われると、困っちゃうなぁ」

「…ヒナちゃんは、きっと、」

「きっと?」

会津くんに……お菓子をあげたかったはず」

「……そういう、さみしさか」

「はい」

「活動教室に、いてほしいんだね……彼に」

「――『いてほしい』以上の感情を持っているかどうかは、わかんないですけど」

「ソラちゃんでも?」

「親友だけど――デリケートな部分には、むやみに触れたくなくて」

「いいと思うよ――ヒナちゃん想いだな、ソラちゃんは」

 

セミの声の音量が小さくなる。

 

「……ヒナちゃんに対して、『うらやましい』って思うことがあって」

「なになに?? 教えてほしいよ」

「……」

「恥ずかしがらずに、お姉さんのわたしに教えてごらんなさい」

「……お姉さんなんですか」

 

苦笑しながらも、彼女は、

 

「ヒナちゃんの、髪型が……いいな、って。

 わたしより長く、伸ばしてて。

 ボリューム多めなんだけど、どっちかというと小柄なからだに――よく似合ってて」

「――同じ女の子でも、かわいい、って思っちゃうよね」

「はい。素直に、かわいいなあ、って思っちゃって――。

 わたしには、あんなにかわいくなれないから。

 愛らしさ、というか、なんというか――ヒナちゃんのそういうところが、純粋に、うらやましい」

「――かわいくなりたい? ソラちゃんは」

「かわいくなんて、できっこないです」

「そっかあ~。

 ヒナちゃんはヒナちゃんで、ソラちゃんはソラちゃんなんだし、

 比べすぎて、じぶんを過小評価するのもよくないと思うけど」

「…はい」

「だけど――、あきらめちゃうのは、まだ早いんじゃない?」

「先輩? ……あきらめちゃう、って」

「ソラちゃんだって、もっとかわいくなれるよ」

「かわいく……なれる……って、具体的に……」

「たとえばさ」

 

どちらかといえば短髪のソラちゃんに、

心持ち、肩を寄せ、

 

「髪、伸ばしてみるとか」

 

「わたしが……!?」

 

「そ。髪伸ばして、イメージチェンジ」

 

「わたしが、髪長くしたら……ヒナちゃんと、かぶっちゃう」

 

「そんなことないよ」

 

イタズラっぽく笑ってわたしは、

 

「オススメの美容院、教えてあげてもいいけど」

 

「……わたしっ、中学時代から、ずっとこういう長さで。髪をロングにするメリットなんて……わかりませんっ」

 

「わからないというか、考えたこと、なかったんじゃないの?」

 

「……」

 

「ほら~」

 

「せっ、先輩は、ご存知なんですよね!? そこまでして髪伸ばしをすすめるからには」

「『髪を長くしたら、どんないいことがあるか』」

「――そうですっ、それを、教えてほしいんです」

 

70%ぐらいの本気さと、

30%ぐらいの、遊び心で、

わたしは――こう言った。

 

会津くんが――よろこぶよ

 

 

口を半開きにして、

ソラちゃんは、唖然呆然。

 

突然、会津くんを持ち出してくるなんて、想定もしてなかったんだろう。

 

ソラちゃんは、『ヒナちゃんと会津くんの関わりのほう』を、気にしてた。

じぶんが、会津くんとのことで、とやかく言われるなんて、思ってもみなかったんだ。

 

不意打ち、しちゃった。

 

その不意打ちの影響で、

ソラちゃんの顔が、じんわりと赤みを帯びてくる。

 

でも、

わたしの予測以上に、

ソラちゃんの顔、赤く火照っていて、

その顔面の熱っぽさが、しばらく――おさまりそうにない。

 

 

口をあわあわさせて、

言うことばを、なくしちゃっている。

うろたえ。

混乱。

 

 

やっちゃったか。

 

…ソラちゃんの、深層心理を、激しく刺激しちゃったみたい。

 

刺激しちゃった結果――、

意識してこなかったことを、意識しちゃって、ドギマギ状態。

 

いまの、ソラちゃん、

会津くんを思い浮かべるのを、やめようとしても――、

やめられなくなってるんだ。

 

恨んじゃうかな……わたしを。

許してほしいけど……不安。