【愛の◯◯】ビスケット、割れたって、くっついて。

 

放課後。

部活は始まったばかり。

 

ヒナちゃんが、ニコニコ♫と、カバンから、ビスケットの箱を取り出す。

袋を開けて、ビスケットをつまむ。

 

ルンルン気分でビスケットを食べようとするヒナちゃん。

しかし、彼女のとなりの席に着席していた会津くんが、

「――日高、ビスケットなんて食べるのか?」

「え、ダメ?」

太るぞ

 

あちゃ~っ。

それはいけないよ、会津くん。

ヒナちゃんのデリケートな部分を、突っつくひとこと。

そんなこと言ったら、女の子、だれだって傷つく。

 

「あ、あ、あたし、べつに太ってなんかないし」

「そんなことは言ってない」

「じゃ、じゃあなんで、『太るぞ』なんて――」

「間食は単純に太りやすいだろ?」

 

ビスケットどころではなく、会津くんを睨(にら)み始めて、

「――無神経だよ」

と怒り出すヒナちゃん。

バツが悪くなりながらも、会津くんは、

「……どこが、無神経なの?」

と抵抗。

無神経ったら無神経なのっ!

わめくようにヒナちゃんは言う。

そんなに会津くんが無神経だなんて思わなかったよ。ガッカリ

会津くんは、苦い表情になりながら、

「そこまで、罵倒される筋合いは……」

ある

「……」

あるからっ

 

ムキになりまくってるヒナちゃん。

 

勢いに負けたのか――、その場に居続けることに耐えきれなくなったらしく、

「ボク、剣道部の、取材に」

早口で言うと、走り出すようにして、会津くんは活動教室から去っていった……。

 

 

ヒナちゃんの怒った顔が、

だんだんと、

悲しそうな顔に変わっていく。

 

半泣きみたいだ。

 

…あいにく、ソラちゃんは、本日、1時間以上遅れて部活に来ることになっている。

だから、仲裁役が、いない。

 

うーーーーーーむ。

部長のわたしが、なんとかせねば…。

 

とりあえず、ビスケットはほしい。

 

「…ヒナちゃん、食べればいいじゃん、ビスケット。わたしにも、ちょうだいよ」

「あすかせんぱぁい……」

助けて、という表情。

 

わたしは会津くんが座っていた席につき、ヒナちゃんからビスケットをもらう。

「……あんなこと言われたら、頭に血がのぼっちゃうよね」

「はい……。」

「でも……ヒナちゃんは、できるだけ、会津くんとはケンカしたくなかった」

 

うつむくヒナちゃん。

 

「だけど、カッとなるのを、おさえきれずに」

「……」

会津くんも会津くんなんだし、ヒナちゃんがああなっちゃうのは、ある意味あたりまえ」

「……」

「あたりまえ――なんだけど、いま、ヒナちゃんは、理由(わけ)もなく後悔してるんだよね」

 

どうして……あたしの気持ちが……読めるんですか、あすか先輩

 

「ケンカしたあとってさ、

 少なからず、自分も責めちゃうものじゃん?」

「……はい」

「『取り返しのつかないことしちゃったかもしれない!!』って、軽くパニックになる」

うなずくヒナちゃん。

「わかるよ」

「わかりますか?」

「わかる。…ヒナちゃんのつらさが」

 

ビスケットを、ふたつ食べたあとで、

「ヒナちゃんは、お兄さん、いるよね」

「いますけども」

「ケンカしたりする? お兄さんと」

「…まれに」

「しょっちゅうじゃないんだ」

「…まれに、です」

「じゃあ、ウチより健全だな」

「健全……って、先輩、アツマさんと、そんなに……」

「情けないけど、ね」

苦笑いのわたしに、

「……でもなんで、きょうだいゲンカの話なんて、持ち出したんですか」

「なんとなく、かも」

「え!?」

「――けれど、さ。

 さっきの、ヒナちゃんと会津くんの、いがみ合いが――、

 ちょっぴり、きょうだいゲンカみたいに、見えなくもなくって、ね」

 

きょうだいゲンカみたいだった、と指摘したとたん、

ヒナちゃんのほっぺたに、淡い赤みがさして、

それから、彼女はブンブンと大げさに首を振り、

 

そんなんじゃ、そんなんじゃないです

 

と、認めたがらない。

 

 

ヒナちゃんの焦りっぷりを、眺め始める。

すると、

活動教室の扉が――開かれる。

 

ソラちゃんではなかった。

会津くんが戻ってきたのだ。

 

――弱った顔で、

「早すぎるんじゃない……!? してきたの、取材??」

と、ヒナちゃんが、会津くんに問う。

 

下目(しため)がちで、会津くんは答えない。

 

「な、なにか言ってくれないと、あたしのほうが困っちゃうよ。ねえっ、会津くんっ」

 

「日高……」

 

「……もしかして、あやまりたいの……??」

 

「……あやまりたいんだ」

 

会津くん……!」

 

「……すまなかった。君の言った通りだ。ボクが無神経だったのを、あやまる」

 

「あたしも……ごめんなさい。取り乱して」

 

「君が……ごめんなさいを言う、必要なんて」

 

「――ある。あるったら、あるんだから」

 

「日高?」

 

会津くん、」

 

「…どうしたんだ」

 

「どうしたもこうしたも、ないよ」

 

「……?」

 

「ビスケット、あげるよ」

 

「ビスケット……」

 

「仲直りの。仲直りの、ビスケットだよ。

 会津くんが食べてくんなきゃ――仲直りしたことに、なんないんだから!」

 

「――しょうがない。

 しょうがないな、日高も」

 

笑いすぎだからっ!! もう

 

――君だって。