【愛の◯◯】締め付けられて、息詰まって、自分を呪って……でもあしたには元通りで、関係性は、うわべのまま。

 

高校1年のとき、一度だけ、男の子とデートしたことがある。

動物園に行って、公園をブラブラして、ソフトクリームを食べて、それで終わりだった。

交際には発展せず。

デートしたことも風化(ふうか)しているから、校舎の廊下ですれ違っても、とくに何事もない。

 

『擬似デート』とかなんとか言って、黒柳くんをそそのかしたけど、

ほんとのデートの経験は――そのときの1回だけ。

 

× × ×

 

模擬試験の結果が返ってきた。

成績向上せず……。

ちょっとばかりでなく、つらい。

 

アナウンサー志望、という、

ひそかな夢、ささやかな夢。

 

けれどもそれは、たしかな願望。

 

努力して、なれるなら、努力して、目指したい。

夢は、叶えるものだと、わたしは思う。

 

…不安材料はいろいろとある。

 

わたし、偏差値、あまりよろしくない。

早慶なんて、高嶺の花。

キー局のアナウンサーなんて、学歴を見れば早慶だらけだというのに。

早慶だけが大学じゃない、いろんなルートからアナウンサーになってるだろ』

そんな意見もあるけれど、

やっぱり、アナウンサーは……高学歴が多いと思う。

 

出身大学の偏差値のみならず、ルックスの偏差値も高いのが、アナウンサーというもの。

わたしはそこでも引け目を感じる。

たとえば、卒業した放送部の甲斐田センパイみたいに、華々しい見た目でありたかった。

でも甲斐田センパイのような輝かしい容姿は、望むべくもなく。

高校1年のとき、1回きりのデートをした男の子は、

わたしのことを、『かわいい』とは言ってくれなかった。

――そういうことを、思い返すと、

『本気でつきあう気なんて、彼にはなかったんだろうな』みたいに考えてしまう。

15、6歳の恋愛なんて、そんなものにすぎないのか。

 

 

× × ×

 

黒柳くんとふたりだけで、演劇部の有志が作ったグループ『チトセグミ』に密着取材していること。

このことは、羽田くんには秘密にすることにした。

どこまで秘密にし続けられるだろうか。

ともかく、素材を編集して、出来上がったところで初めて、羽田くんに白状して――それから、上映会を開くという流れ。

 

「上映会か……」

ふと、つぶやいたのは、放課後の【第2放送室】。

羽田くんがわたしのつぶやきを見て、

「上映会が、どうしました?」

「……あと何回、KHKで上映会が開けるのかなー、って」

「卒業までに、何回……ってことですか」

「ってこと。」

まだ、3年生になってから、2ヶ月たってないんだけども。

「わたし――いつまで現役でいられるかな。

 引退のタイミング、いつにしようかな」

「――まだ、引退を意識する時期でもないのでは?」

「それは、そう」

 

…けれども、進路の問題とか、厄介ごとが少なからずあって。

進路については…この前、羽田くんにも指摘されちゃったことがあった。

 

 

視線を移してみる。

 

たそがれるように、右手で頬杖をついて、

過去のKHK制作番組の映像を観ている、黒柳くん。

 

もうひとりのKHKの3年生は――、

『引き際』のこととか、考えているのやら、いないのやら。

 

 

× × ×

 

「お先に失礼します」と羽田くんが帰っていった。

 

黒柳くんとふたりになったから、存分に『チトセグミ』密着ドキュメンタリーのことが話せる。

話せるのだが、

KHKの活動以外にも……話すことはあって。

高校3年生ならではの話題。

 

「…模試の結果が返ってきたよね」

そうやって、切り出すと、こっちのほうを向き、

「ぼく、現代文が50切っちゃったよ。参っちゃったな」

と苦笑いで言う黒柳くん。

50切った、というのは、もちろん偏差値のこと。

わたしは、彼みたいに、自虐的に苦笑いする気にもなれず、

「――横ばいだった、わたし」

「横ばいって?」

「グラフが横ばいってことだよ。成績が上向いてないってこと」

 

成績が上向かない、と彼に打ち明けた声が、うわずっていたのを、自覚した。

そこはかとない焦燥感。

その焦燥感が、だんだんと実体化していくみたいになるのを、せき止め切れなくて。

勝手に、自分ひとりで、切羽詰まりに詰まっていくわたしは、

苦し紛れに、

捨て台詞で、

 

「――また、立教が、Cだった」

と、余計な情報を開示していく。

 

「……それが、板東さんは、悔しかったの?」

ピントのズレたことばを返す黒柳くん…。

 

悔しくなんかないよ。

悔しいより、もっと由々しきこと。

立教クラスの大学が、受かる・受からないの瀬戸際だってことが、

わたしのメンタルをむしばんでくるの。

 

切実なの。

 

捨て台詞にも……ちゃんと意味はあった。

切実な気持ちが、滲(し)み出ていくような、

「立教がC」だっていう……そんな、リアルな、打ち明け。

 

その打ち明けのニュアンスが、どれだけ黒柳くんには伝わっているのか?

「立教がC」ということばの裏の、悔しさよりももっと、切実な感情。

たぶん……伝わってはいない。

表面上は、投げやりな言いかただったから、

シリアスになんて、受け止めてはいないはず。

シリアスな思いをぶつけ切れなかったわたしも悪い。

悪い、というか、

黒柳くんに、わたしの内心を、さらけ出してみたって、

進路に対する、ヒリヒリとした感情を、彼に吐き出したって、

仕方がない。

仕方がないし、甲斐がない。

 

本格的な進路相談なんて、するつもりない。

彼は、黒柳くんは、KHKの仲間ってだけで、

わたしの赤裸々(せきらら)な部分、デリケートな部分を見せるような、

そんな対象じゃない。

 

わたしと一緒に放送部から離反(りはん)して、KHKで一緒に作業してるだけの、男の子。

 

余計な感情なんか、見せたことなんてないし。

 

夢だって、

そう、夢だって――彼には、隠したまま。

アナウンサーになる、夢だって。

 

もしかしたら、わたしは、

『アナウンサーになりたい』

って彼に言うのが、

家族に言うよりも、ずっと……怖いのかもしれない。

 

わたしのプライベートな領域に、踏み込ませたくないから、

クラブ活動で共同作業しているだけの間柄(あいだがら)でいたいから、

だから、かえって……将来の夢のようなものに気づかれることが……いっそう、怖くなる。

 

さとられたく、ないんだ。

わたしの胸の奥を、さとられたくなくって。

 

彼をよくからかったり、茶化したりするのも、

踏み込まれたくない、反動なのかな…。

そうなのかもしれない。

 

 

…立教C判定発言をしてしまって、からかう余裕も茶化す余裕もない。

そんなわたしの内面を…たぶん認識することもなく、

「立教かー」

軽々(かるがる)とした口ぶりで、黒柳くんは言う。

わたしは黙りこくり続けている。

「立教っていえば――」

何も知らない顔で、

わたしの夢も知らない顔で、

黒柳くんは言ってくる、

「立教卒で、アナウンサーの人、けっこういるよね」

と。

 

黒柳くんに、罪はない。

いまだかつて『アナウンサーになりたい』とわたしが言ったことがなかったからこそ、

『アナウンサー』ということばを、平気で言い出せる。

アナウンサーにまつわる話題を、無邪気に言い出すことができる…。

そんな彼を、

卑怯だとは思わないし、

意固地に自分の夢を包み隠すわたしのほうが、むしろ卑怯かもしれなくって、

 

だから、だから――、

 

痛みを感じるぐらいに、胸の締め付けがキツくなっていって――、

ギュッと息詰まる感覚を、

絶対にさとられたくないから、

わたしは、黒柳くんの顔に、

まったく焦点が合わせられなくなる。

 

 

向かい合っているようで、向かい合っていない。

そんなコミュニケーションしかできないわたしを、

わたしは、死ぬほど呪って、

 

死ぬほど呪うけれど――、

あしたの放課後には、

また、元通りになる。

 

黒柳くんとの、うわべをなぞるような関わりかたが……、

食傷気味なぐらい、ループしていく。