【愛の◯◯】よく眠る『日暮(ひぐらし)さん』は、警察官じゃなくて、女子大生。

 

四方(しほう)に張り巡らされた本棚には、漫画本がビッシリ。

すごい。

壮観。

 

――『漫研ときどきソフトボールの会』の、サークル部屋のことである。

 

× × ×

 

新歓ブースを離れ、そんな『すごい』サークル部屋へと、わたしたちは向かっていた。

久保山幹事長の引率。

わたしのほかに、新入生会員が、もうひとり。

 

新田俊昭(にった としあき)くんである。

 

新田くんは、漫画家志望だ。

漫研には、もってこいの人材。

「『読み専』じゃなくて、創作もするのは、ウチのサークルでは珍しいんだよなあ」

久保山幹事長が、そうおっしゃっていた。

「でも、とうぜん歓迎するよ。じゃんじゃん漫画を描いてちょうだいな」

実作者は、サークルでは珍しい存在ではあるけれども、漫画家志望の子が加わって、幹事長はとってもうれしそうだった。

 

新田くんは、漫画やアニメに相当詳しくて、いろんな知識を教えてくれる。

語り出したら、止まらないぐらいに。

どうやったら、そこまで知識をあたまに詰め込めるんだろうか……と、わたしは、素直に感心しきり。

本気で、漫画やアニメが好きなんだな、と思う。

 

 

学生会館へ移動する道すがら、

「俺、ソフトボールは、やったことないんだよな」

と新田くんが言った。

運動に自信のなさそうな、声のトーン。

「大会とかに出るわけじゃないんだから、身構えなくてもいいよ」

先導する久保山幹事長が、前を向いたまま言う。

気楽に行こうよ……という、新田くんへのアドバイス

わたしも、

「よかったら、教えてあげるよ、わたしが」

ソフトボールを?」

「そう。新田くんに。新入生同士だし」

「羽田さん、ソフトボール部だったの?」

「違うよ。運動部なんか、入ってなかった」

「え、どういうこと……」

疑わしそうに新田くんは言うけれども、

「自分で言うのも……だけど、運動神経には自信あるのよ」

「……でも、運動部経験がない、って」

「『所属』は、してなかった。

 でもねえ、『助っ人』体験なら、豊富なのよ」

「『助っ人』って……漫画によくあるパターンみたいな……」

話が早くて助かるわ、新田くん。

「そういうこと。人手が足りないからって、練習試合とかに、何度も借り出されて。いろんな部活に、助けを求められたわ。もちろん、ソフトボール部にも」

「へえぇ……」

感嘆する新田くん。

うれしいな~。

「――どうやら羽田さんは、ドラフト1位級の逸材みたいだな」

前を行く久保山幹事長が、そうコメントする。

「楽しくなってきた」

はい、楽しみにしておいてください、幹事長。

わたし、早くボールが投げたいです。

 

× × ×

 

学生会館5階。

サークル部屋は、ロックされていなかった。

ということは、だれかが入室しているということ。

 

「上級生のかたが居(お)られるみたいですね」

新田くんが言う。

自分で部屋を解錠できるということは、いま室内にいるのは、上級生会員のだれかということだろう。

 

「もしや――アイツか」

意味深に久保山幹事長がつぶやく。

「アイツ? アイツって、どなたですか」

わたしが訊く。

う~~む、と一瞬険しい表情になった幹事長だったが、

「とにかく――入ってみるしかないよな」

と言って、ドアノブに手をかける。

 

『幹事長、サークル部屋に入るのに、わざわざ決心する必要なんてあったのかな?』と疑問に思いつつも、わたしは足を踏み入れた。

四方に張り巡らされた漫画だらけの本棚が、待ち構えている。

広めの室内。

とても大きなテーブルが、部屋の中央部を占めていて、その周りを椅子が取り囲んでいる。

そして、部屋の両サイドを覆う本棚の間近には、ソファが置かれていて、漫画を読みながらくつろげるようになっていて、

いま、左サイドの本棚の下にあるソファに、わたしが眼を転じてみたら――、

見知らぬ女のひとが、

爆睡している。

 

 

――こ、このひとも、会員、なのよね?

身長150センチぐらいの、小柄な女性。

よく見ると、中学生の女の子に見間違えてしまいそうな、童顔――。

だ、ダメよわたし、

『童顔』なんて、失礼よね。

わたしより、確実に年上なんだから。

2年生? 3年生? それとも4年生?

それにしても、

非常に幸せそうな、寝顔だこと……。

 

「か、幹事長……、起こさないほうが、いいんでしょうか?」

スヤスヤお眠り中の彼女に釘付けになりながら、訊くわたし。

幹事長はキッパリと、

「いや、おれがいま、起こす」

 

そして幹事長は問題のソファに歩み寄っていく。

どうやって、起こすんだろう。

 

窓ぎわに、ソフトボールで使用すると思われるバットが、立てかけてある。

そのバットを手に取る幹事長。

 

え、そんなの、あまりにも暴力的な……と一瞬だけ思ったけれど、

もちろん、女子学生のからだを叩いて起こす、とかそんな手段に出るわけではなく、

バットのグリップで、

『こつん、こつん、』と、寝ている彼女の傍(そば)の床を、二度三度叩く幹事長。

 

そんなので起きるのかしら? と思ってしまったけれど、

ぴくん、と反応したかと思えば、

即座に眼を開けて、がばあっ、と身を起こした。

 

目覚ましチャレンジ成功。

 

「ふにゃ」

眼をこすりながら、可愛い声を出す彼女。

幹事長は厳しくも、

「あーのーなぁ。言ったよな? せめて新歓期間中だけは、ソファで居眠りは自重してくれよ、って」

怒られた彼女だったが、手をヒラヒラと振って、

おっはよ~~、新入生しょくん

と、わたしと新田くんに向かって、あいさつ。

いや、確実に、午後ですよ……? いま。

 

× × ×

 

久保山幹事長と同じく、3年生だった。

日暮真備(ひぐらし まきび)さん。

それが彼女の名前だった。

 

「クボは鳥取県出身だって知ってるよね? わたしは岡山県なんだよ、出身」

ソファから椅子に移って、日暮さんは自分の出身地をわたしと新田くんに教える。

『クボ』とは、もちろん久保山幹事長のこと。

鳥取と岡山――近い、ですよね」

わたしが言うと、

「そーそー。わたしの実家、岡山県の倉敷(くらしき)ってとこー」

「あ、知ってます知ってます、倉敷」

「よく羽田さん知ってたね。物知り。かしこい」

「それほどでも」

「そんでクボの実家は、鳥取県西部の某自治体」

「ぼ、某自治体って」

「忘れちゃったから」

 

久保山幹事長は、ふたたび教える気もないみたいに、ムスッと頬杖。

 

「……こっからが肝心なんだけどね、わたしの実家とクボの実家は、『やくも』っていう特急1本で繋(つな)がってんのよ」

 

だんだんとローカル色を増す、日暮さんのトーク……!

 

伯備線(はくびせん)、ですっけ?」

唐突に口を開いたのは、なんと新田くん。

新田くん、あなた、漫画やアニメだけじゃなく、どこまでマニアックだっていうの……!?

 

「エッ!? 伯備線知ってんの!? キミ、中国地方が実家とかだったり?」

テンション高く、日暮さんが尋ねるが、

「いいえ、東京です」

と新田くん、即座に否定。

「すごいじゃん!! 東京育ちなのに、伯備線わかるって。新田くんも、物知り!!」

さっきまでグッスリ寝ていたとは思えないテンションで、幹事長のほうを向き、

「クボ、すごいよ、ことしの新入生の子! あんたもそう思うでしょ!?」

幹事長は日暮さんのテンションに呆れた様子ながらも、

「……それには同意」

と答える。

 

つまりは、ほめられてる、ってこと。

わたしも、新田くんも。

 

うれしいよね、新田くん?

――そんな気持ちで、わたしは、新田くんに微笑みかけようとする。

 

「……日暮(ひぐらし)と、いえば」

微笑みかけようとした刹那(せつな)、

つぶやくように、新田くんが声を発した。

 

当の日暮さんは、新田くんにまっすぐ向き合い、

なぜだか、不敵な笑みを見せ始めている。

 

おもむろに彼女は、

「そーだよぉ。『こち亀』の、『ヒグラシネルオ』の『ヒグラシ』なんだよぉ、わたし」

 

???

 

「――あの、ふたりは、いま、どんなやり取りを?」

 

「あ~、そっち方面には、羽田さん、詳しくないか~」

「す、すみません、『こち亀』はもちろん知ってるんですけど、両さんぐらいしか、キャラクター、わかんない……」

「それもすごいね」

「……そうですか?」

「読んだことないんだ」

「恥ずかしながら」

「恥ずかしながら、とかいう必要、なし」

「はい……」

「よしっ、『こち亀』の登場人物を主人公しか知らない羽田さんに、ワタクシが『ヒグラシネルオ』というキャラについて、レクチャーしてあげよう」

 

――すると日暮さんは、近くの本棚から瞬速で漫画単行本を抜き取り、わたしに差し出した。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所』の単行本である。

 

「ひとことで言えばね、『ヒグラシネルオ』は、4年に一度しか起きてこない、両さんの同僚警察官」

 

4年に、

一度しか、

起きてこない??

 

「……、

 4年に一度……ってことは、オリンピックのときだけ、冬眠から目覚める……とか」

正解!! 羽田さん大正解!!!

 

せ、正解、しちゃったかー。

しちゃったのかー。

 

小さなからだで、よろこびを爆発させる、日暮さん――。

 

 

× × ×

 

それから。

日暮さんとまったく同じ名字である、

こちら葛飾区亀有公園前派出所』の有名キャラクター、

日暮熟睡男ひぐらし ねるお)』について、

まさしく、日が暮れるまで、

わたしは、みっちりと、レクチャーされたのであった……。