【愛の◯◯】わたしの、理想の『先輩』

 

中村創介(なかむら そうすけ)先輩。

スポーツ新聞部の、桜子さんのひとつ前の部長である。

わたしが1年のときに、お世話になった。

破天荒というか、型破りというか……そんな紙面を、作っていたお人(ひと)。

あの時代が……懐かしい。

 

現在中村さんは福岡県で大学生活を送っている。

せっかくの、春休みということで、きょうはわたしと彼でビデオ通話をすることになった。

 

 

PC画面に中村さんが映る。

高校時代と、さほど変わりないお姿。

 

× × ×

 

『――2年生になるのを機に、自分でサークルを立ち上げようと思うんだ』

「うわあ、すごいじゃないですか!」

『壁新聞サークル。あることないこと書いて、キャンパスの壁に貼り付けるんだ』

アヴァンギャルドですね……でも、そんなことして当局から怒られないんですか」

『ウチの当局は穏当だし。それに、自由に掲示物を貼ってもいい、ってスペースがあるんだから』

「そこに、壁新聞を貼るんですね」

『そゆことっ!』

「――尊敬します、中村さんの行動力」

『て、照れちゃうね』

 

中村さんが、照れるついでに――、

 

「マオさんとは――毎日、電話してるんですか? ちゃんと」

『いっ、いきなりマオが出てきた』

「ちゃんと、してますか??」

『イジワルな眼だね……あすかさん』

「わたしだって、気になってます!」

『……あいつ、きのうなんか、2回もかけてきたよ』

「うわあ~、ステキ」

『ステキ……かねぇ??』

「うらやましいです。そして、あこがれます」

『おれと、マオに??』

「ロンリーガールですから……わたしは」

『ロンリーガール、って』

「ロンリーで、フリーで」

『……』

「『そういうの』に、縁がない人間なのかな、って自問自答したり」

『……彼氏、ほしいの?』

 

やけっぱち気味にわたしは笑って、

 

「――それはそうと、ことし卒業組の複雑な人間関係にも、ひとまずの決着がついて」

『ああ、桜子と岡崎と瀬戸ね』

「3人だけじゃなくて、スポーツ新聞部外部の人まで巻き込んでましたけどね」

『――どうなったの?』

「話すとすんごく長くなっちゃうんですけど」

『聴くよ、おれ』

「ですよね――聴きたいですよね」

 

× × ×

 

『おっもしろいなぁ~~っ、そりゃ、ラブコメ漫画にできそうだよ』

「ちゃんと伏線を回収したラブコメ漫画みたいですよね」

『桜子と岡崎、瀬戸と神岡さんかあ』

「めでたく、おさまった感じです」

 

中村さんは、うなずきながら、

『面白い、面白い』と笑う。

 

「……色恋ばなしも、いいんですけど、」

『うん?』

「ちょっとは、真面目なことも……というか、中村さんに、貴重なアドバイスをいただきたくて」

『なんの、アドバイス?』

「今後の――スポーツ新聞部についての」

『ああ、将来像、みたいなことね』

「一時的に、部員が2人しかいない状態なので、なんとかして新入生を引き込まなきゃ、と思ってるんです。でないと、新聞制作が立ち行かなくなっちゃう」

『そこが、不安?』

「中村さん……わたしは、スポーツ新聞部をどうしていけばいいんでしょうか。

 どうするべき、なんでしょうか……」

『フム』

「どういうスポーツ新聞部を、中村さんは望んでますか?」

『そこは……、

 あすかさんが、望むようにすればいいよ』

 

焦り気味になってわたしは、

 

「そ、その答えが、いちばん困っちゃいますよ」

 

しかし中村さんは穏やかさに満ちた表情で、

 

『なんとかなるって。新入部員も、自然に集まってくる』

「どうして、そこまで、確信できるんですか」

『あすかさん。

 きみは、きみが『銀メダリスト』であることを、忘れてないか?』

 

「作文オリンピック……」

 

『歴代の部員のなかでも、きみが、カリスマ性はダントツで1番だ』

「カリスマ!?」

『きみのお兄さんに勝るとも劣らない、カリスマな実績が、あるじゃないの』

「そう……ですかね?」

『だから、心配ないよ。必ず、よりよい方向に、スポーツ新聞部を導いていける』

 

そうだろうか……。

 

『期待してるよ。もっとも、期待し過ぎちゃうと、きみの重荷になっちゃうから――だから、遠い福岡の地で、陰ながら、ほどほどに、期待しておく』

「――ありがとうございます」

『あすかさん』

「はい。」

『肩の力、抜いて!』

「中村さん――」

『基本的に、こっちはヒマだから――うまくいかないことがあったら、いつでも相談に乗ってあげる』

 

優しい……。

 

破天荒だけど、

型破りだけど、

それでいて……頼りになる。

 

『ま、ホットライン、ってやつだろうか』

「……わたし、1年生のときの部長が、中村さんで、ほんとうに良かったです」

『おおーっ』

「がんばれる気が、してきました」

『やったぜ』

「『繋がり』が、あるんですよね、わたしたちには……。

『繋がり』があるって、幸せなことですよね」

『そうだよ。ロンリーガールじゃないよ、きみは』

「……その『ロンリー』は、まったく別の意味で『ロンリー』ですっ」

 

 

× × ×

 

「利比古くん、」

「なんですか?」

「新聞とかでさ、『理想の上司ランキング』っていって、有名人がランキングになったりするじゃない?」

「はあ」

「…知らないの」

「あるんですか、そういうのが…」

「まったくもう」

「無知ですみません」

「しょうがないなぁ。ま…いいんだけど」

「――『理想の上司』みたいな有名人が、あすかさんにもいるんですか?」

「有名人じゃないよ。

 それと、理想の『上司』というより、理想の『先輩』。

 見つけたんだ……きょう」