【愛の◯◯】美人なだけじゃ……こんな素敵な笑顔には、なれないから

 

長い春休み、例によって喫茶店『リュクサンブール』でバイトに励(はげ)んでいる。

きょうは土曜日。

早めに上がらせてもらったおれは、邸(いえ)に帰る……前に、愛と合流するため、約束の場所に向かっていった。

 

約束の時刻から5分遅れて愛はやってきた。

 

「遅刻だぞ」

「そうだっけ?」

「そうだよ」

「ぜんぜん気がつかなかった」

おいおい。

「ずいぶんと時間にルーズだな」

「そう見える?」

「見える」

「ひどい」

「ひどくねえ」

「……きょうは遅れちゃったけど、いつもこんなふうじゃないもん」

「ほんとかよ」

「アツマくんじゃなかったら、もっとちゃんとするし」

……どうしようもねえ。

もう、遅刻を咎(とが)めるのもバカバカしくなった。

 

「とりあえず、お疲れさま、アツマくん」

「あんがと」

「あのさ……」

「なんだよ」

「寄ってみたいお店が……あるんだけど」

「どこだよ」

「『メルカド』っていう喫茶店なんだけど」

「――おまえの学校の近くにある喫茶店だっけか」

「よく知ってたわね」

「知ってるよ、それぐらい」

「さすが」

「だろぉ?」

「知ってたのなら、おごってくれるよね」

 

……意味不明な理屈をっ。

 

「ね、いいでしょ。――卒業しちゃったら、学校の近くに、なかなか行けなくなるかもしれないし」

「いまじゃなきゃ、ダメなのか?」

「いましかないのよ。受験始まっちゃったら、行くヒマなくなっちゃうでしょ」

たしかに。

愛の受験は、目と鼻の先。

「――『メルカド』に通えなくなるのが、名残惜しいのな」

「そういうこと」

「わかったよ――おまえの頼みなら」

「やったぁー」

「ただし、おごるかどうかは別だ」

「……」

 

× × ×

 

 

電車に乗って、愛の学校の最寄り駅に移動し、

誘導されるがままに、『メルカド』にたどり着く。

 

 

席につくなり、店員さんが、

ブレンド?」

と愛に尋ねる。

「はい」

と答える愛。

完璧、常連じゃねーか。

 

店員さんが、おれの顔を見て、微笑む。

『微笑ましいな』といった感じで、微笑む。

そして、

「のちほどおうかがいしますね」

と言って、やっぱり微笑む。

 

 

……おれはメロンクリームソーダを注文した。

 

 

× × ×

 

「すごいもの頼んだわね」

どういうリアクションか。

「……メロンクリームソーダを頼むのにも理由がある」

「どんな?」

笑いながら訊くな。

「あのなーっ、バイト終わりで疲れてんだ、おれ。だから甘いもの補給したいんだよ」

「それでメロンクリームソーダなんだぁ」

だから笑いながら訊くなってば。

 

ブレンドコーヒーとメロンクリームソーダがめでたく到着した。

メロンクリームソーダを見るなり、ブレンドコーヒーのことはそっちのけで、眼をキラキラさせて、

「少し……飲ませてくれない?」

とワガママを全面に出して言う愛。

――どアホがっ。

おれは、きっぱりと、

「おまえには絶対飲ませない。おまえが炭酸に酔うと、どんだけヤバいことになるか」

チエッと愛は舌打ちして、

「ケチ」

取り合わず、緑色の液体に浮かぶアイスクリームに、おれがスプーンを持っていくと、

「ケチんぼ」

と再度不平を言う。

 

愛に炭酸、ダメゼッタイ。

なぜなら、愛に炭酸飲料を与えると、酔っ払ってしまうからだ。

不可解な体質ではある。

非科学的な原理で、炭酸に酔っ払う――とも言えなくはないが、

それにつけても、

ダメゼッタイ、である。

ダメなものはダメなのだ。

世の中にはどうにもならないものもあるってことを、そろそろ受け容(い)れてもいい年頃じゃないのか、愛?

なあ。

そうだろ?

……、

ちなみに、愛は、カフェインには、めちゃくちゃ強い。

 

「――なんでそんなコーヒー好(す)きなんだ」

「好きだから、好きなのよ」

…コトッ、とコーヒーカップを置いて、答える愛。

いつものように、ブラックで飲んでいる。

――ところで、

奇妙なたとえだが、

なにも入れないコーヒーは……、

まるで、

なんの薬味もつけずに食べる豆腐のようなもの、

だとは、思わないだろうか?

思いませんか!?

思わないですか!?

――すみません、脱線して。

やっぱり、なんでもないです。

もちろん、愛にもこんなことは、話さない。

 

今回、地の文がずいぶんと無駄口だが、

……、

いろいろと、気を取り直して――、

 

「ケーキ、ほしくないか?」

「え!? いきなりなに」

「ほしいだろ?? ほしいよな??」

「だ、だからその勢いなに」

「――おごってやるって言ってんだよ」

 

そのことばに、びっくりしたみたいに、

 

「おごってくれないかと――思ってた」

と言う愛。

「景気づけだよ」

「景気づけ?」

ケーキだけに」

「……また、そうやって無理やり、こじつけるんだから」

「っるさいっ」

「ダジャレ魔ね、アツマくんは」

るせぇっ。

「――激励の気持ちを込めておごるんだ。素直におごられてくれ」

「……ヘンなの」

「どこがだ」

「あなたの……日本語。ねじれてる」

 

ねじれてる、って、なんだよ。

 

ただひとつ、言えるのは、

「ヘンなの」と言いながらも、「ねじれてる」と言いながらも、

愛の顔は、楽しそうに笑っていて、

その笑い顔を――どう表現すればいいか、

素敵な、笑顔なんだけども、

『素敵だ』って思うことが、おれにはこっ恥ずかしくって、

それでも、

美人なだけじゃ……こんな素敵な笑顔には、なれないから、

愛の、卑怯なまでの魅力に降参したおれは、

ショートケーキに加えて――、コーヒーももう一杯、注文してやったのだった。