【愛の◯◯】あすかの義理チョコ

 

「あすか~、本ばっか読んでないで、こっち向いてくれよ~」

朝から、となりの児島くんが鬱陶しい。

「――なんの本読んでんの?」

夏目漱石の『三四郎』」

「ふ~~ん」

なんの興味もないみたいに言う。

児島くんにとって、『三四郎』といえば、お笑いコンビの三四郎のことなのかもしれない。

いや、かもしれない、ではなくて、その可能性が濃厚。

「なー、あすか」

「いいかげん、うるさい」

文庫本をパタンと閉じて、

「…『明後日はバレンタインデーだよね』とか、言ってくるつもりだったんでしょ」

「お、どうしてわかった?」

「そして…『学校でもらうなら、きょうしかないんだけどな…』とか、『さぐり』を入れてくる腹づもり」

「だって、バレンタイン日曜だし。2日前倒し、ってやつ?」

「どうせ児島くんは、いっぱい女子にチョコをもらえるんだろうけど」

「けど?」

 

わたしはおもむろにカバンから『例のもの』を取り出して、

 

「これ、なんだかわかるでしょ」

「これは、もしや」

「義理チョコ」

オレにくれんの!?

「声……大きすぎ」

 

窓際の方向にそっぽを向きながら、

『早く受け取ってよ……』と促すように、義理チョコを差し出す。

 

「うわ~、うれしいな~~」

「言っとくけど」

「――なにを?」

「となりの席だから、あげたんだよ。児島くんは運が良かった」

「ラッキーボーイじゃんか、オレ」

「……100パーセント『義理』ってことだけは、忘れないで」

「了解!!」

「……ほんとに了解してるの?」

 

× × ×

 

来年は、たぶん児島くんに義理チョコをあげることは、ないだろう。

よかったね児島くん。

おそらく一生で一度の、わたしからの義理チョコだよ――。

 

 

そんなこんなで放課後。

スポーツ新聞部の活動教室。

 

「加賀くん、もうすぐここに、『特別ゲスト』がやってくるから、期待してよ」

「だれだよ、ゲストって」

「あー、でも、今回は女の子じゃないから、加賀くんドキドキワクワクしないかー」

「なんだそれ」

「もっとガッカリしてよ、『女の子に来てほしかったー!!』って」

「おれそんなこと言わねーよ」

 

ガラッ、と、活動教室の扉が開いた。

 

「……来たぞ」とぶっきらぼうに言う『特別ゲスト』。

「ようこそ、ミヤジ」と、わたしは『ミヤジ』こと宮島くんを出迎える。

 

「……ふたりで部活、してんのか?」

「あいにく」

「部員ふたりで、よくあんな分量の新聞作れるな」

「ありがとう、ホメてくれて。でも、正直、人手不足」

「それで――、僕の手も借りたかった、ってか」

「そゆこと」

 

わたしの座ってる席に突き進んで、

「ほらよ」

と、わたしが依頼した野鳥コラムの原稿を置く。

「締め切り守ってくれて、ありがとう」

「文章に間違いがあったら、遠慮なく直してくれていい」

「ミヤジ……、いい人だ」

「そうか?」

「児島くんとはぜんぜん違う」

「児島は関係なかろう」

わたしはフフッ、と笑って、

「はい、約束通りの図書カード」

と、500円分の図書カードを手渡す。

「…これも、馬鹿にならない出費だっただろうに」

「と、思うでしょ」

「?」

「わたしのお母さんにね、」

「お母さん、?」

「『図書カードちょうだい!』って言ったら、いつでもくれるの」

「――なんじゃそりゃ」

「お母さん、無限に図書カード持ってるみたいで」

「どんなお母さんだよ…」

「不思議でしょ?」

 

出版関係者だから、そこはね……と、こころのなかでつぶやいてみる。

 

それはそうと、

「ところで、」

「ん? どうした」

「まだ渡したいものがあって」

「なにを?」

「――鈍感だなあ」

「は」

「――コラムを書いてくれたお礼は、図書カードだけじゃないの」

 

かばんから、ガサゴソ、と『あれ』を取り出すわたし。

 

「はい。――これ、なにを包んでるか、わかるでしょ」

「……チョコレートか」

「純粋なお礼だからね。本命でも、対抗でもない」

「『義理』だって素直に言えばいいだろ」

「この時期だったから、タイミングよかったねえ、ミヤジ」

 

ま、

原稿のことがなくても――ミヤジには渡してたかもしれないけど、義理チョコ。

 

 

そしてミヤジは去っていった。

去りゆく間際に、加賀くんがいる方角を、少しだけ見た気がした。

 

 

× × ×

 

 

いま、加賀くんは、どんなことを思ってるだろうか。

とりあえず、

「ね、加賀くん。バレンタインっていえば――なんだと思う?」

と揺(ゆ)する。

「チョコ…じゃ、ねぇの?」

「そう答えるよねー」

「……」

「でもバレンタインってチョコだけじゃないんだ」

「……なんだよ」

「バレンタインといえば、やっぱり、ボビー・バレンタインだよ」

「はあっ!?!?」

「――知らないの?」

「ぐ…」

ロッテマリーンズを日本一に導いた名将だよ」

「…スキあらば、野球ネタか」

「スポーツ新聞部でしょ」

「……」

「そうだ~!」

「なんだよっ」

「この際だから、ボビー・バレンタイン監督についてお勉強しましょう」

「なんでだよ!!」

「――学校の授業より、面白いと思うよ?」

「ほんとかよ」

「まず、バレンタイン監督が最初にロッテの監督に就任したのは、さかのぼること約25年前、1995年のことでした……」

「……学校の授業より長くなりそうだな」