【愛の◯◯】夢とケジメと

 

桜子と、話をした。

 

とてもとても大事な、話をした。

 

お互いに、つらい話でもあった。

苦さの残る、会話。

 

 

 

 

 

避けられない痛みをともなう通話を終え、

スマホをカツン、と机に置く。

 

カレンダーが眼に入る。

きょうは、23日は、もう祝日じゃない。

 

祝日じゃないのなら――、

いっそ、

おれがケジメをつけた記念日にしてくれ。

 

瀬戸宏(せと こう)の、ケジメ記念日。

 

× × ×

 

あまり、眠れていなくて、

気分が正常とはいえない。

 

それでも、

ド根性振り絞って、

できる限り真面目に、桜子に語りかけた。

 

虚脱感。

 

パワーが湧いてこない。

 

けれども。

 

おれにはきょう、もうひとつ、やり遂げなければいけないことがあるのだ。

 

腰を上げろ、おれ!!

 

 

神岡恵那(かみおか えな)がいる、

約束の場所へ――。

 

 

× × ×

 

 

自販機で売っていたエナジードリンクを喉にブチ込んで、

ロビーで恵那を待つ。

 

寝不足と緊張とエナジードリンクの相乗効果で、

座って待ち続けるおれの眼は血走っていたかもしれない。

 

 

視界に、

室内温水プールの更衣室から出てきた、恵那のすがたが、入ってきた。

 

立ち上がる、おれ。

入れ替わるように座る、恵那。

 

「――いつから観てたの」

眼の前に立つおれを見上げて、恵那が訊く。

プールでの自主練習をいつから観覧席で観ていたのか、訊いているのだ。

「ちょっと、遅刻したけど、

 でも――、だいたいは、観させてもらった」

脚を組む恵那。

「――キモっ」

神岡恵那という女の、定番の捨てゼリフであり、定番の決めゼリフだった。

「キモくてごめんな」

「あのさぁ。

 わたしがプールから上がって、着替えて出てくるまでのあいだ、ぜったいヘンなこと考えてたよね」

「あまり大きい声でそんなこと言うなよ…」

「だれもいないじゃん、周(まわ)り」

「おまえは周囲にだれかいても言いそうだから困るんだよ」

からだが、あったまってきた感じがするのは、

エナジードリンクの効果か、恵那と話しはじめた効果か。

「ヘンなことは一切考えてない。

 その反対だ。

 真面目なことを、本気で考えていた。」

おれの本気度を測るようにして、恵那は見上げてくる。

ここにいても――ラチがあかない。

 

「公園。」

不器用におれは言った。

「公園、あるだろ、すぐ近くに。公園なら、ゆっくり話せる……ところもある」

 

 

× × ×

 

 

「いつまでたってもハッキリした物言いになんないね」

おれを突き飛ばすような、罵倒の威力。

「そんなんでマスゴミ…じゃなかった、マスコミに就職できるわけないでしょ」

「どうして、大学受験をすっ飛ばして、職業選択の話になるかなぁ」

「あんたの部活の人間は、全員マスコミ志望だと思ってた」

認識が大ざっぱすぎる。

「違うって」

「嘘っぽい」

「断じて違う」

「……ふん。」

 

小高い丘。

回りくどいやり取りは終わりにして、

あの丘に登って、

するべきことを、してしまいたい。

伝えたいことを、恵那に言いたい。

 

おれは丘の上に続く階段に、足をかける。

そして、ずんずん登っていく。

決して、ラクな上(のぼ)りではない。

 

――古傷がジンジンする。

 

だけど、おれは我慢する。

 

うしろにピッタリと、恵那がついてきてくれている。

 

× × ×

 

古傷を耐えしのんで、立ちながら、丘の下の景色を見渡す。

 

つまらなそうに……かどうかはわからないが、石で出来たベンチのようなところに、ちょこん、と恵那は腰かけている。

 

景色眺めもそこそこに、

「なあ、真面目な質問していいか?

 ……いいんだな。

 じゃあ質問するぞ、

 恵那は……何になりたい?」

 

「将来、何になりたいか?」

「そうだよ。

 おれの職業選択のことまで気にしてるってことは、おまえにも、なにか、未来予想図があるってことだろう」

 

足をバタバタさせる恵那。

そっくりそのまま、バタ足だ。

 

「その身振りは――、しっかり考えがあるのか、なにも考えがないのか、いったいどっちなんだ」

 

「――逆に訊くけど。

 宏は……何になりたいの」

 

きょう初めて、名前で呼ばれた。

それはそうと、

 

「強引に、訊き返す。

 …将来が未定の、証拠だな」

すかさず恵那が、

「べつにっ。なんにも考えてないとかそういうわけじゃっ、」

おれはさぁ

甲高い声で、恵那をさえぎる。

「おれはなぁ!

 何になりたいかっていうと、

 おれは恵那の――夢の支えに、なりたい!!」

 

『夢の支え』って……なんなの…。

 マンガやドラマの主人公みたいなこと言って……。

 いったいなんのつもりでそんなこと言うの……宏

 

恵那は一気にテンパり通(どお)しになって、

慌てに慌てた声を出す。

 

告白……みたいな

 

うろたえ気味のことば、そのことばが――宙(ちゅう)に浮いている。

 

恵那。

 となりに座らせてもらうから

 

はっきりと、きっぱりと、おれは言って、

ドン、と恵那の左隣に腰を下ろす。

 

弾(はず)みで、古傷が喘(あえ)ぐ。

だけど、それがなんだっていうのか。

 

不安そうな、

オドオドしたみたいな、

恵那の様子。

 

感情があからさまに顔に出ている。

強い気持ちが、へたりこんで、

弱々しい眼つきになっている。

 

小刻みな、彼女のからだの震えを、感じ取る。

 

見つめあって、ことばを喪(うしな)ったのは――、

恵那のほうだった。

 

今なら、

勝てる。

 

「おれの夢になってくれよ、恵那。」

 

 

…そのひとことで、

恵那はすべてを、理解する。

 

最大限に開かれた、眼。

なんともいえない眼差し。

ほっぺたは少女漫画のヒロインみたいに染まり、

口も少しだけ開(あ)いている。

 

 

 

「……頭から湯気が出てるみたいだぞ、おまえ」

ふるふる、と首を振って、

だってっ、なんて言っていいか、わかんないじゃん、わかんないっ、わたし

「――デレさせちゃって、ごめんな」

宏の――バカッ。この期(ご)に及んで、よくもそんなキモいこと――

なにかに気づいたようで、

デレ顔のまま、おれの首元を見てくる。

マフラー

「マフラーが?」

マフラー。あんたのマフラー、ちゃんとなってない!

ツンとした声で、そう指摘して、

おれのマフラーに、ゆっくりと触れていく。

……こういうところから、ちゃんとしてよね

そのことばの続きが、

予測できた。

宏。……わたしとつきあっていくからには

 

「わかってるよ。」

「信用できない。」

「じゃあもう一回言う。わかってる、全部」

「全部なんて、信用できないじゃん…」

「じゃあ何回でも言ってやる。何回でも、おまえのこと、理解してやる」

 

恥ずかしがって、うつむいて。

恵那は。

 

わたしだって。

 わたしも――そうするよ、宏。

 理解するだけ理解する。

 約束するから――。

 絶対に、見放さないで。

 おねがい、宏