【愛の◯◯】シスコン疑惑の兄、ひとりごとが増えたわたし、冗談が通じないわりにリアクションが極端な利比古くん

 

兄に甘えてしまった。

 

わたしが、悲しい夢を見たから――。

 

うれしかったけど、

くすぐったい。

 

× × ×

 

兄が居間のテーブルにいる。

どうやら、勉強をしているらしい。

 

「お勉強?」

「お勉強だ」

「部屋でやらないんだ」

「どこでやったっていいだろ」

たしかに。

やらないよりは、いい。

 

言うべきことばが、あると思って、

「あの、お、お兄ちゃん」

「なんだよ、そんなにカタくなって」

「きのうは――ありがとう」

 

兄は、ほんとうにしょうがねぇなあ……と言いたそうに笑って、

「どういたしまして」

と返事する。

「よく眠れないとか、悪い夢見るとか、そういうことがあったら、遠慮なく相談してくれ」

自信ありげな顔でそう言って、

「お兄ちゃんだからな」

と、余計かもしれないひとことを付け加える。

「だいじょうだよ、しばらくは、わたし……」

「ほんとかぁ」

「お兄ちゃんに話、聴いてもらったし」

「ふむふむ」

「お母さんのかぼちゃポタージュ、飲んだし」

「なるほど」

「だから、心配しないで」

 

自分のことをしよう、とその場を去ろうとしたら、

いきなり兄が立ち上がり、わたしの左肩をガシッとつかんできた。

「――なに?」

「あすか――冬休みの宿題、あるだろ」

「あるけど、それが?」

「ここでお兄ちゃんといっしょに勉強しないか」

 

えぇ~。

 

「……いつから、そんなにシスコンになったの?」

「ばかいうな」

「ひとりでできるから」

「つめたいなぁ」

「つめたくない」

 

甘えるばかりじゃ、いられない。

シスコン気味の兄を振り切って、自分の部屋に戻ろうとする。

 

「あんまりひきこもるんじゃないぞー、あすか」

背中に声をかけられる。

わかってるから……と、心のなかでつぶやく。

 

 

× × ×

 

宿題を、少し消化した。

「寒いね、ホエール君」

勉強机の端(はじ)っこに置いたホエール君のぬいぐるみに向かって、ひとりごとを言う。

 

わたしの部屋にホエール君がやってきてから、4ヶ月。

夏祭りの出店(でみせ)で、岡崎さんが、景品のホエール君を当てた。

岡崎さんは、こころよくホエール君を譲ってくれた。

 

「――岡崎さんのおかげで、こうやってホエール君とおしゃべりできるんだよね」

また、ホエール君に、ひとりごと。

「おしゃべりできる」というのは正確には間違いで、

ホエール君はもちろん声を出さないので、

一方的にわたしのほうから話しかけている、というのが実状。

 

兄がこんな様子見たら、ますます心配して、ますますシスコンになっちゃうな。

 

それはいいとして、

岡崎さん――か。

 

岡崎さんからホエール君をもらったのも、

岡崎さんがわたしに衝撃の告白をしたのも、

夏祭りの、夜だった。

 

花火が上がるなかで、

桜子さんが好きなんだ……と、岡崎さんは、わたしだけに向かって、打ち明けた。

衝撃の告白が、それ。

 

 

ノートの余白に、

『桜子さん』『岡崎さん』『瀬戸さん』と書きつけて、

それぞれを線で結んで、三角形を作ってみる。

 

岡崎さんは、桜子さんのことが、好き。

でも、桜子さんは、瀬戸さんに想いを寄せているのが、バレバレだった。

 

今月のはじめに、桜子さんと瀬戸さんが険悪なムードになったことがあった。

言い合いみたいになって、瀬戸さんが活動教室を飛び出して、桜子さんがそのあとを追いかけて。

和解したみたいだけど、活動教室を出ていったあとでどんなやり取りをしたのか、ふたりは教えてくれないし、教えてくれるはずもない。

変わったことといえば、その翌日から、桜子さんが活動教室で受験勉強をしなくなったことぐらいだ。

 

桜子さんの瀬戸さんに対する想いも、

岡崎さんの桜子さんに対する想いも、

空回りしたまま、3月を迎えるのだろうか。

 

岡崎さんは――最近、桜子さんに、優しくなったような気がする。

好きだから、なんだろうけど、

接しかたが、変わったと思う。

その変化に、桜子さんは気づいているんだろうか。

気づいているのかもしれない。

気づいているとしたら――彼女の認識は?

 

× × ×

 

「なんとも思ってないってことは――ないよね」

 

「――なんの話ですか!? あすかさん」

仰天した眼で、利比古くんがわたしに言う。

無理もない。

 

「ごめん、機密事項」

「き、機密事項なら、ことばに出さないほうが」

「そうなんだけど、近ごろひとりごとが多くて」

「なぜ?」

「…わかんないや。ホエール君と友だちになったから、なのかなあ」

「ホエール君、って……外国人のお友だちですか??」

 

わたしはガクッ、ときて、

 

「ホエール君は人じゃないっ!」

「人では……ない!?」

ゆるキャラだよ、ゆるキャラ。クジラのゆるキャラ

「……ゆるキャラってなんですか」

 

説明が、この上なくめんどくさい……。

 

「WEBで調べて」

そうやってWEBに丸投げすると、

すぐさま、利比古くんはスマホを操作し始める。

「いまじゃなくってもいいでしょ」

「『ゆるキャラグランプリ公式サイト』なんてあるんですね」

「あーっ、ホエール君は登録されてないよ」

「……どういうことですか??」

「利比古くん……『虚構』って、英語でなんていったかな」

「『fiction』」

「――でしょっ?」

 

意味がわからないといった顔の彼。

これ以上無残なやり取りも、なかなかない……。

 

「――そんなことよりもっ!!

「うわあっ」

「『うわあっ』じゃないでしょ、わざとらしい」

「なぜいきなり叫んだんですか」

「……おなかすかないの? 昼ごはん、食べようよ」

わあっそうだった

「……リアクション芸人でも目指してるのかな?」