【愛の◯◯】魔法少女ビリビリおねーさん

 

「あすかちゃん、夕食作るの、手伝おうか?」

「え、いいんですか、おねーさん」

「たまにはわたしも手伝いたいし。夕食当番、みんなに任せきりだったし、最近」

「でも、受験勉強――」

「そこは要領よ、要領。誰かさんと違って、やるべきことはテキパキ片付けられるんだから」

「あ~」

 

誰かさん、とは、

もちろん、わたしの兄のことである。

 

エプロンをつけたおねーさんは、手際よくわたしの料理を手伝ってくれる。

魔法のようにリズミカルに野菜を切っていくおねーさん。

――たしかに、兄の要領の悪さとは真反対だ。

 

「アツマくんね――レポートの課題の本読みながら、眼が泳いでんのよ」

「それはひどいですね~」

カポーティの『冷血』って分厚いし、果たして今年中に読み終えられるのかしら」

「ほんとうに出来の悪い兄でごめんなさい」

「あすかちゃんが謝らなくてもいいよ」

 

兄は情けない。

ただ――。

 

「おねーさん」

「ん?」

「兄が要領よくないのは、普遍の真理だと思います」

「普遍の真理って」

「だってそうでしょう?」

「満面の笑みを浮かべながら言わなくても」

苦笑するおねーさんだけど、同意の色が表情には滲(にじ)み出ている。

 

そうだ。

兄は要領よくない。

だけど。

だからこそ。

 

「――でも、そんな不器用なところを、おねーさんは好きになった」

 

 

おねーさんの野菜を切る手が止まった。

 

「要領が悪いのが、かえって憎めないどころか、愛くるしく感じてしまう」

 

おねーさんはドギマギしながら、

「愛くるしく……かぁ」

「ごめんね、おねーさん。『愛くるしい』以外に、いい表現が、思い当たらなくて」

「ううん、いいのよ。あすかちゃんの指摘はズバリだし」

 

ふたたび野菜を切り始めるおねーさん。

あっという間に、タマネギをみじん切りにしてしまう。

魔法使ってるみたいだ。

おねーさんは、魔法少女なんだろうか?

いや、18歳は、もう魔法少女の年齢じゃないか。

……魔女?

魔女……なんか、おねーさんにはしっくりこない。

だとしたら。

やっぱり、もう少しだけ――、

おねーさんは、魔法少女

 

× × ×

 

夕食の準備があらかた終わったので、ふたりでダイニングでくつろいでいる。

「お兄ちゃん、来る気配ないですね」

「真面目に読書にいそしんでるのかしら」

「どうだか」

「五分五分ね」

「ずいぶん見積もり甘いんですね」

ふふ……とおねーさんは小さく笑う。

 

「ところで寒いよね、最近」

「冬将軍が来たんでしょうか」

「冷え込むのはあんまし好きじゃないのよ」

「……おねーさんの魔法で、あったかくなりませんか?」

「ま、魔法!?」

「だっておねーさん魔法使えそうだし」

「ファンタジーじゃあるまいし……」

「ホントに~??」

「異能力なんかないって。ひょっとしてあすかちゃん、ライトノベルの読みすぎ?」

「いいえ」

「……幻想を壊せるわけでもないし、ビリビリとレールガンを出せるわけでもないし」

「なんですかそのチョイスは」

ライトノベルの異能力で、知ってるの、これぐらいしかないから」

「むしろよく知ってましたね」

「読んだんじゃなくて、知ってるだけ。松若さんが教えてくれたのよ」

「松若さん、電撃文庫も守備範囲なんだ…」

「そういうわけじゃないの。電撃文庫守備範囲なのは、お父さんのほう」

「松若さんの、お父さん?」

「そう。お父さん経由で、いろいろ情報が入ってくるんだって」

「へぇ~」

「……なんの話だったっけ」

「『彼女』と違って髪は長いけど、おねーさんにしたって、ビリビリとレールガンを撃てそうな雰囲気はあるなあ、って話」

そんな話じゃなかったでしょっ!!

「ほら……勉強とかスポーツとか料理とかピアノとかその他もろもろ、『レベル5(ファイブ)』じゃないですか、おねーさんは」

中学2年生じゃないからっ!!

「わかってますよぉ~」

「……ごめん取り乱した」

「はい」

 

「……ねえ、あすかちゃん」

「はい?」

「立川って……ここから、かなり近いよね」

「なにをいまさら」

「近い割には……行く機会、少ないよね」

「そうですねぇ」