第2幕。
まず八洲野(やすの)さんのナレーションが入る。
『あの女(ひと)は行ってしまった。
船に乗るために、列車を降りていった。
違う言語で出来てる世界、
違う論理で出来てる世界、
そんな世界へ――向かうために』
『『論理』、ということばが、心に引っかかっていた。
『違う論理で出来てる世界』に行く、と彼女は言っていた。
それはいったい、どんな世界なんだろう。
『論理の違い』って、なんなんだろう』
『わたしは中途半端に本を携えて、列車に乗っていた。
あの女(ひと)が違う世界に行ってしまって、寂しくなった。
わたしは、書物と対話しようと思った』
八洲野さんは本をかばんから取り出して、読み始める。
『けれども、書物と対話するというのは、とても難しいことだった。
書かれたこと以外に、著者はなにも言わない。
言ってくれない。
読んでいて思う疑問も、容易には解消されない。
疑問が宙吊りになって、
モヤモヤした気持ちだけが高まっていく。
残りのページ数を気にする。
読み終えるには先が長くて、永遠に読み終えられないような錯覚に陥る』
× × ×
「寂しい情景だね」
わたしの後方で、呟くように言ったのは、たまきさんだった。
「なんか、背景が灰色っぽいし、秋から冬に変わったみたい。
主人公が独(ひと)りで読書してるから、なおさら」
「…もうすぐ、2番目のゲストが出てくるよ」
モニターを見つめたまま、背後のたまきさんに言う。
「里美さん?」
「里美さん。」
「同じクラスなんだ」
「あら、そうだったの」
「羽田さん――」
「なに?」
「よかったのかな、わたしここに来て。野次馬みたいに」
「野次馬じゃないから」
苦笑いしながら言うと、
「部外者だから。浮いちゃってるかな」
「ダメだよ。そんなこと言っちゃあ。
たまきさんは部外者じゃないよ。
『6年劇』の、仲間だよ」
「仲間意識――か」
「だってそうじゃない。アドバイスくれたんだし。立派に劇に関わってるよ」
「そういえば、そうだったねぇ」
やや間を置いて、
「――羽田さん、大変なことになりかけてたもんね」
図書館で独り相撲をとりかけていたときのことを、思い出す。
「あのときは――すみませんでした。」
敬語を使って、謝ってみる。
「なんでそんな丁寧な」
「わざと」
「わりと茶目っ気あるよね、羽田さん」
「わかる。自分でも思う」
「そんなところも、羽田さんのチャームポイント」
「あらどうも」
モニターに少し近寄って、たまきさんが、
「ハードカバーだよね。八洲野さんは、なにを読んでいるの?」
「そこは観客に想像してもらわないと」
「そんなもんか。……あの本は、どこから持ってきたの?」
「図書館の書庫にね、ホコリかぶった洋書があって」
「あー洋書なんだ、あれは」
「文学書よ――19世紀の。たぶん、英国の」
「文学書、か――」
たまきさんのことばに、意味深なニュアンスがこもっている。
「わたしもそろそろ――文学、読んでみようかな」
また、わたしは苦笑して、
「たまきさんは卒業まで文学に触れないつもりかと思ってた」
「マイペースだから、わたしは」
× × ×
すでに舞台上に出てきている里美さんが演じる女性も、マイペースなキャラクターといえば、そうかもしれない。
ロングスカートをひらひらさせて、八洲野さんに歩み寄り、
『ここ、いいかしら?』
気づいて八洲野さんが本から目を上げると同時に、里美さんが隣に腰を下ろす。
いいかしら? と訊いておいて、返事がくる前に、もう座っている。
マイペースだ、たしかに。
たまきさんっぽいといえば、たまきさんっぽいのかもしれない。
里美さん演じる女性のキャラ造型を考えていたときに、たまきさんを意識したわけでは、まったくない。
いまになって、本番になって、そう、思っただけ。
『……さみしかったんでしょ、あなた』
『どうしてわかるんですか』
たしかにね。
初対面だもんね。
『この区間は車窓(しゃそう)も単調でつまらないし。乗ってくる人も少ないし』
八洲野さんは、あたりを見回す仕草。
『――ねっ? ほとんどだれも、座ってないでしょう』
それから、里美さんに視線を移し、じっと眺めてみる八洲野さん。
『不審人物ぽかったかしら、わたし』
里美さんはおどけてみせる。
『そ、そんなこと思ってません。誤解しないでくださいっ』
八洲野さんの膝上(ひざうえ)で閉じられた本に里美さんは注目して、
『すごい本を読んでいるわね』
『…別に。すごくなんか』
『本を読むの、好きなんだ』
里美さんの問いに対して、八洲野さんは黙りこくってしまう。
『好きじゃ、ないの?』
『いえ……。
……わからないんです。好きかも、嫌いかも』
『じゃあ――わたしとお話ししようよ』
『いきなりなにを――』
『好きとか嫌いとか、自分でもわかんないんでしょう?
そんなときは、いったん距離をとってみるのよ』
『本と、距離を、ですか?』
『そう。
わたしはあなたとお話ししたいの。
そうしなきゃ、間が持たないし。この区間は、特に』
八洲野さんは後ろを見る仕草をして、
『あとどれくらい、こんな風景が続くんですか』
『知らないで乗ってきたの!?』
『はい。始発駅から』
『あなたも勇気あるのね。
――ずっと続くよ』
『ずっと――?』
× × ×
リハーサルが終わったあとで、水無瀬さんに呼び止められた。
「会議室で反省会しない?」
――そして反省会もひと段落したところで、松若さんは帰り、会議室にわたしと水無瀬さんのふたりきりになった。
「久しぶりだね。ここで、ふたりきりになるのも」
「2週間前の月曜日以来だっけ?」
水無瀬さんはアハハと笑って、
「やっぱ記憶力抜群なんだ、羽田さんって」
「ほめられるのは――うれしいけど」
『水無瀬さんには、まだ語り足りないことがあるんだろうか』と、わたしは思っていた。
ひとしきり、反省はしたはずだからだ。
立ち上がって、窓辺を見やりながら、水無瀬さんは、
「――こっからは、劇の反省は、あんまし関係ない話になるんだけど」
「……そう。」
「聴いてくれる?」
「聴くよ。もちろん」
「――、
わたし、大学に入ってからも、演劇の勉強続けたいの」
「ってことは――演劇専攻のあるところに行きたいのね。
……日芸?」
「ピンポイントなとこ突いてくるねえ」
「ごめん、ぱっと浮かんだのが、やっぱり日芸だったから」
「ま、『これまでは』第一志望、そうしてたんだけど。
なんだか――この『6年劇』の稽古に関わっていくなかで、気持ちが変わっていって」
「志望を変えるってこと?」
「…たぶん」
「…どうして?」
「……まだ、言わないでおく」
「言いたくなきゃ……別にわたしに言わなくても」
「羽田さんには言いたい」
「……どうして」
水無瀬さんはひたすら窓辺を見ながら、
「あした、劇の本番が終わったあと。
――体育館裏に、来てくれない?」
「体育館裏!?」
「――のけぞらなくてもいいじゃない」
突拍子もない申し出に驚くわたしに、
いつのまにか、顔を向けている、水無瀬さん。
「ねえ。
稽古の話、蒸し返すみたいだけどさ。
稽古の終盤は…まるで、わたしから羽田さんに、イニシアティブが移っていってるみたいだった。
わたしより…羽田さんのほうが、劇のみんなを引っ張ってた」
「それは……いろいろあったから。
もし、わたしが出しゃばり過ぎちゃってたら、ごめんなさい」
「…『ごめんなさい』なんて、言う必要、ないのに」
「でも……」
「羽田さん。」
「……」
「ひとつだけ、質問したいことがあって、」
「……?」
「あなた、鏡で自分の顔を見るとき――、
自分の顔のこと、どう思ってる?」
「ど、ど、ど、どうしてそんなこときくのかなぁ」
「うろたえないでよ。
だって羽田さんあなた、どっからどう見たって、この上なく美人じゃないの。
自分のこと綺麗だって、自分で思わないの?」
「へ、へんなこときくんだね、みなせさんは」
「『わたしかわいいし』、とか――言ってる羽田さんも、それはそれで、見てみたい」
「………………わたしそこまで性格悪くないよ」
「性格ブス」呼ばわりされるのは、アツマくんだけでじゅうぶんだから。
「個人的主観だけど…、『わたしかわいいし』って羽田さんが言ってきても、ぜんぜんイヤな感じ、ない。
むしろ、そう言われたら、ますますあなたが美少女になる」
「――そもそもなんで、そんなこと質問しようと思ったの?」
「う~~ん」
そっ、そこで悩むのやめて。
「イジワル、したかったってのは、正直、ある」
「し、仕返し、って、こと??」
わたしも相当、水無瀬さんにムキになってたのは否めないから。
だけど――、
「違うよ。
『恩返し』、ってこと」
× × ×
『ずっと――って、どういうことですか。まるでいつまでも列車が停(と)まらないみたいに』
不安そうな八洲野さんと対照的に、楽しそうな笑顔の里美さん。
里美さんはヒールを履いていて、そういう部分も、里美さんの大人っぽさや、八洲野さんに対する余裕を増幅させる。
『焦らないで。
もっとも、あなたぐらいの時期は――いろいろなことに過敏なぐらい焦って、待つことを知らないような時期なんだとも思う。
わたしにしたって、そういう焦りや、気持ちの『揺れ』を、経験したから。
待てないんだよね。
でも、時には待つべきだよ。
あちらからなにかがやってくるのを、待つの。
すぐ答えを知りたい、結果を知りたい、っていう気持ちが――強すぎると、損になったりする』
『なにかって、いったいなんなんですか』
『いろいろよ』
『えぇっ……』
『たとえば、あなたが読んでいるその本も。
読もうとすればするほど、本に読まれてしまう。
それなら、この列車の終着駅まで……ずっと本を閉じておく。
寝かせておく、というか、冬眠させる、というか……そうやって、あなたは待つ、待ち続ける』
『読まなかったら、ただの重荷です』
『ほんとうに、そうかしら?』
『いつまで待てばいいのか。
なぜだかわたしは、さいきん読んだ、ある戯曲を思い出していた。
いちばん重要な人物が、ひたすら登場してこない、待ち続ける戯曲――』
『教えてください。
この風景が変わるのは、いつなのか、
次の停車駅を、いつまで待てばいいのか。』
『しょうがないなぁ。
教えてあげる。
鐘の音(ね)が――やがて、聞こえてくるから』