【愛の◯◯】男子って、頑固に見えて、素直じゃないだけだったんだ!!

 

「ハルさんの応援に来てください」

「おれが行く理由が……」

「応援が足りないんです。もっと必要なんです」

「嫌いな奴の応援なんて……する気になれない」

 

加賀くんといい――男子ってなんでこうめんどくさいんだろ。

 

「じゃあ野次を飛ばすだけでもいいです。思う存分ハルさんに怒りをぶつけてください。日頃のうっぷんを晴らすいい機会ですよ」

「わざわざ試合場まで行って、なんでそんなこと……」

「ハルさんのプレーも観ないで、アンチを自認するんですか?」

「観なくたっていい。観たって変わらない。こんな厄介なことになるなら、同じ学校じゃなきゃよかったのに」

「同じ学校にいるのも――運命ですよ」

「そういう考えは好きじゃない」

「すれ違ったまま終わり、なんて後味悪すぎ」

「勝手にそう思っといてくれ」

「岡崎さん、

 岡崎さんは、きちんと落とし前をつけるタイプだと思ってたのに。

 中途半端に終わる前に――、

 ケリをつけるって」

 

岡崎さんの顔つきが変わった。

 

「全部ちゃんとするって。

 ハルさんのことだけじゃなくって。

 たとえば、

 桜子さんとのこととか――。

 人間関係のこと、卒業までにちゃんとケリをつけてくれるって思ってたのに」

 

岡崎さんは独り言のように、

「ケリを、つける……」

 

「そうですよっ。

 桜子さんのこと、好きなんでしょ!?

 

「こ、声が大きいよ」

 

構わず、

「打ち明けたからには――もっと、ちゃんとしてくださいよ」

 

真顔でじっ、と岡崎さんを見つめて、彼のことばを待った。

なのに、

「話がすり替わってるよ――桜子のことと、ハルのこととは完全に別問題だ」

 

――なにそれ。

なんでこんな煮え切らないわけ?

 

期待外れで、罵倒もできない。

 

 

おもむろにきびすを返す岡崎さん。

説得、失敗。

失敗以上に――失望。

 

がっかりして、体育館裏の壁を蹴った。

痛かった。

痛かったけど、だれもそこに来る気配がなかったから、もう一度蹴った。

 

 

 

× × ×

 

 

ヒリつく足に、お湯が滲(し)みる。

浴槽につかりながら、放課後のイライラを鎮(しず)めようとする。

ストレス発散には、不満を声に出すのがいいと思って、

どうせだれも浴場にはいないんだから、思いっきり、

岡崎さんなんて大キライっ

と叫んで、お湯のなかで右脚を蹴り上げた。

 

……岡崎さんの背中を蹴るような感触には、程遠い。

 

なんだか、むなしくなってきたところに、

浴場の入口が開く音がした。

 

おねーさんが静かに入ってきた。

 

× × ×

 

おねーさんが身体(からだ)を洗っているあいだじゅう、スポーツ新聞部の男子部員に対する不満をぶちまけ続けていた。

その罵詈雑言(ばりぞうごん)を、黙って聞いていたおねーさん。

彼女も、湯船にポチャリとつかって、

「……言うとラクになるのは、わかるけど」

穏和(おんわ)な口調で、

「怒ってばかりいるのも……よくないよ」

「たしかによくないです。それは知ってます。でも、金曜日になると、溜(た)まってるものも一杯一杯なんです」

「岡崎くんに対する不満がいちばんみたいね」

「彼には失望しました」

「いっしょにタコ焼き食べたから……なおさら?」

 

 

 

 

「どうして知ってるんですかおねーさん……夏祭りのこと」

 

「だって」

浴槽にもたれながら、

「あなたと岡崎くん、同時にいなくなったじゃない」

ズバリの指摘。

わたしは押し黙る。

「『ホエール君』」

追い打ちがかけられる。

「かわいいよねホエール君。わたしも欲しかった。岡崎くんだったら、もうひとつ――」

からかうのはやめてくださいっ

 

不満の矛先は、いつの間にかおねーさんに。

当のおねーさんは、ゆったりとお湯を満喫している。

 

「ここに水鉄砲があったら、おねーさんに連射してたのに。」

「あらそう♫」

「なにそのリアクション」

 

もう、踏んだり蹴ったりだ。

おねーさんのことなんか知らない……なんて言わないけれど、これ以上この場にいても仕方がない。

勢いよく、湯船から立ち上がる。

すると、

「男の子ってさ」

おねーさんが呟(つぶや)き始める。

「男の子って、頑固に見えて――素直じゃないだけかもよ」

 

――わたしは、おねーさんのほうを見ないで、浴場を出る。

 

 

× × ×

 

 

バスタオルを頭にかぶせながら部屋に入ると、LINEの通知が来ていた。

 

不意打ちだった。

 

岡崎さんから、ひとことだけ。

 

アンチでもいいなら

 

 

 

× × ×

 

「おねーさん、おねーさん!」

「なぁに慌てて? 髪、ちゃんと乾かさないと――」

「そんなことどうでもいいんです!!」

「え、何ごと?」

「――おねーさんの言った通りでした。

 岡崎さん、素直になれないだけだったんです」

「話が見えてこないよあすかちゃん」

「そんなことどうだっていいんです!!」

「な、何ごとなの……」

「岡崎さん、来てくれるって! 明日の試合!

 ハルさんのサッカーを、観てくれるんです!!

 わたし、岡崎さんのこと、大好き!!