【愛の◯◯】這い寄る愛は消耗中

 

部屋でスポーツ雑誌を読んでいたら、愛がドアをドンドン、と叩いて入ってきた。

 

……なんか疲れてないか?

愛のやつ。

消耗している感じがする。

グロッキーっつーのか。

 

おととい、「たるんでるんじゃねーの?」みたいなことをつい言ってしまったんだが、実際はたるんでなんかなくて、何かを、頑張りすぎるぐらい頑張っている…。

 

ずいぶんくつろいでるわね

 

元気が、ない。

 

ここはひとまず、

「悪いな……なんか、おれだけ、怠けてるみたいで」

愛は首をぶんぶんと振り、

「悪いなんて思ってないから」

それはありがたいお言葉。

だが、

「忙しいんだな……おまえ」

 

どうしてわかるの……?

 

ほら、

やっぱり言った。

すっかりおなじみの「どうしてわかるの」だ。

あまりにもテンプレートな流れなので、思わず微笑(わら)ってしまう。

 

「笑わなくでもいいじゃない。いくらわたしが『どうしてわかるの』って言ったからって」

「すまん、すまん」

「で…、わたしが忙しいって、どうしてわかるの?

 

「……」

「ちょっと、アツマくんっ」

 

「……天然か? おまえ」

「あ、あのねえ」

 

「――そりゃ、見るからに疲れてるからだよ。

 だれが見たって、『疲れてる』って思うさ」

「そんなに疲労が外に滲(にじ)み出てるかしら」

「――頑張ったんだよな。

 だから、疲れを隠せないんだ」

 

× × ×

 

そして案の定、おれの左隣でベッドに腰掛ける愛。

はぁ……、と息を吐いて、

「受験勉強と文化祭の仕事のダブルパンチよ」

「文化祭の仕事って……ああ、劇のことか? 昨日話してたよな」

「脚本。」

「脚本か――骨、折れるよな。おれには絶対できないから、想像でしかないけど」

「からだじゅうが痛いわ」

「そ、そんなにか…」

「スポーツよりよっぽど消耗するのよ」

「――出来る見通しは?」

「ほんとは週末に持ち越したくなかったんだけど、きょうの放課後で終わらなかったから、土日は邸(いえ)にカンヅメよ」

小説家みたいなこと言ってる。

「それでね――」

 

――不意に、愛が、おれの左腕を抱きしめてきた。

 

抱きしめながら愛は言う、

「ふたり、泊まりに来るから――土日」

「ふたりって、だれが」

「文芸部の松若さんと川又さん。」

「川又さんはおまえの後輩だよな。邸(いえ)に来たこともあるよな」

「松若さん知らないの」

「ん…夏休みのセミナーに、一緒に参加したんだっけか?」

「そう、その子。

 劇の脚本は、松若さんとふたりで書いてるのよ。だから――」

「…なんで川又さんまで?」

 

おれの左腕を抱きしめる愛の握力が、心なしか強くなっている気がする。

 

「もう誘っちゃったから。来るから。ふたり」

「おれの疑問はスルーか」

 

川又さんも泊まりに来る理由の説明を完璧にスルーして、

腕を抱きしめたまま、左肩に寄り添ってくる。

 

……なんだコイツ。

 

 

「アツマくん」

「はいなんでしょーかーっ」

疲れた

「言われなくてもわかってる」

広島カープの某OBみたいなこと言うわね」

「だれ?」

 

がっかりしたみたいに、ふにゃっ、とおれの身体(からだ)にくっついたかと思うと、

「アツマくん……もっと野球知ってるかと思ってたのに。しくしく」

「嘘泣きすんな」

あなたに言われなくてもわかってるわよ

 

 

…今度バッティングセンターにでも連れてってやるか。