【愛の◯◯】音楽室で、川又さんと――

 

川又ほのかさん。

文芸部の、わたしのかわいい後輩である。

最近では、顔を合わせるたびに、読んだ本の情報を交換したりしている。

「羽田センパイ、最近なに読んでるんですかー?」

そうわたしに訊く川又さんが、なんだか人懐っこくて、かわいいのだ。

それにしても、川又さんも、読書家。

負けちゃうかも――。

 

× × ×

 

そんな川又さんが、わたしの教室を訪ねてきた。

 

『羽田さん、2年の川又さんが呼んでるよ』

 

「珍しいわね、こっち来るなんて。いつもは直接図書館に向かってるんでしょ?」

「あの…、いっしょに部活行きたいとか、そういうんじゃないんです」

「え、どうしたの」

「羽田センパイ……」

恐縮そうな彼女の瞳。

どうしちゃったっていうんだろう。

「……センパイ、お願いがあるんです」

 

× × ×

 

わたしに、ピアノを弾いてくれませんか?

 

それが、川又さんの大胆な告白、だった。

 

できるだけ人気(ひとけ)のない裏庭に移動したわたしと川又さん。

秋めいた、穏やかな空気が流れている、

そんな中で――、

川又さんの顔だけが、火照(ほて)っている。

 

「なんでまた」

だって…センパイ、ピアノ上手いって

「上手いかなぁ?」

謙遜しないで……センパイ

今までになく川又さんが本気な気がして、少しわたしはうろたえる。

……イヤなんです、センパイが卒業するまでに、センパイのピアノが聴けないのが

卒業。

その2文字に、わたしは少しドキリとする。

 

「――そうね。

 川又さんを置き去りにするのは、よくないよね、

 わたしがピアノを、弾かないまま……。

 でも、わたしの演奏に、そんなに価値、あるかなぁ?」

だから謙遜しないでくださいって

「ご、ごめん」

「センパイが言うように――、

 取り残されるのが、怖いんだと思います。

 センパイが卒業しちゃったら、

 寂しさに……耐えられないような気がして。

 だけど、

 最後に、センパイの演奏が聴けたなら、

 ちょっとだけ……耐えられるようになると思って」

「でも――まだ9月よ?」

わたしもう待てないんですっ

 

川又さんは本気だ。

焦る気持ちも、わかるような気がしてくる。

 

「――しょうがないなあ。

 音楽室、たぶん借りられると思うから。

 伊吹先生と松若さんの連絡先知ってるから、部活遅れるって伝えとくよ。

 今日だけだからね――?」

そう言って、念を押すように、彼女の顔をまっすぐに見る。

彼女の顔は、うれしさ半分、恥ずかしさ半分。

 

× × ×

 

 

音楽室。

 

「――川又さんさ、」

「なんでしょうか、センパイ…」

「最近、わたしより本読んでるんじゃないの?」

いいいいいきなりなに言い出すんですか!!

 ピアノ関係ないし!!

構わずわたしは続ける。

「川又さんと話してて、そう思うの。

 読書量、増えてるでしょ? あなた。

 わたしは反対に読書量、減るばっかりで。

 ……年取ったから、かな?」

「と、とぼけたようなこと言わないでくださいよ、『年取った』なんて……」

「『年取った』は、半分冗談」

「そこは、全部冗談に、してくださいっ!」

「ふふっ」

「――読書量増えたとか減ったとか、あんまり関係なくないですか?」

「たしかにそうかもねぇ。

 でも、川又さん、あなたが将来有望だと思ったから」

川又さんはうろたえ始めて、

「わ、わたし雑談しに音楽室来たんじゃないです、弾いてください、ピアノを」

けれど、わたしは重ねるようにして言う、

「ほんとに将来有望なんだよあなたは。

 楽しみなんだから――先のことが。

 忘れないからね、卒業しても、あなたのこと。

 まー、忘れちゃいけないなんて、あたりまえだけど。

 だけど、あたりまえだから、敢えて言うんだ――絶対忘れないって」

 

一瞬の静寂。

 

「――せっかくだから、あなたが好きって言ってた曲、弾いてあげるよ」

「えっ。――センパイ、わたしが好きな曲、覚えてるんですか」

「イジワルなこと、言ってあげようか――この際だから。

 わたし記憶力いいのよ。

 頭がいいから、かな」

「せっセンパイが頭いいのは当然じゃないですか」

「でも――川又さんが好きな曲の旋律まで暗記してるなんて、思ってもみなかったでしょう?」

 

また、一瞬の静寂があって、

かわいく微笑んだ彼女が、わたしに言う。

 

センパイは――天才です

 

「やだなあ~」

 

だけど――案外、真面目じゃない

 

「……よくわかってんじゃないの」

「ようやく気づきました」

「川又さん」

「ハイッ」

「しっかり聴くのよ」

「もちろん……。」