【愛の◯◯】愛ちゃんと、ようやく、おあいこ

 

はぐれてしまった。

せっかく愛ちゃんたちが誘ってくれて夏祭りに来たというのに、大人数で群れをなすようにして移動していたせいか、いつの間にか一行とはぐれてしまった。

 

「――どうしよう、ハルくん。迷子になっちゃった」

「迷子は大袈裟だよ。いまのご時世通信機器が発達してるんだし、どうにでもなるよ」

スマホのこと?」

スマホのこと。」

それなら早急にだれかと連絡をとらなきゃと思い、スマホのロックを解いた。

するともう通知が来ていた。

だれからだろう、と思ったら――、

あすかちゃん。

 

どうぞごゆっくり!

 

――そういう文面のメッセージだった。

あすかちゃん、

もしかして、

わざと――?

 

「アカ子、立ち止まらないほうがいいよ」

「そ、そうよね、迷惑よね」

道行くひとの流れに乗って、いちおう歩きだしたが、気持ちの交通整理に精一杯で、周りの風景に注意が及ばない。

「なんでさっきスマホ見て固まってたの?」

言うべきか言わざるべきか。

「前見て歩こう? ひとの背中にぶつかっちゃうよ」

言うべきか言わざるべきか、頭の中で思考をこねくり回していたが――いまが、言うべきタイミングなんだろう。

「わたしたち、はぐれたんじゃないわ」

「? どういう意味」

「置き去りにしてくれたのよ。

 ハルくんとわたしが、ふたりっきりになれるように」

 

× × ×

 

みんなと一緒に楽しもうと、来る前は思っていたけれど、

気持ちが変わった。

あすかちゃんの期待に応えたい――なんて、おかしな言い方かしら。

だけれど、あすかちゃんだけじゃなくて、愛ちゃんも同じように考えているんだと思う。

ううん、あすかちゃんと愛ちゃんだけにとどまらない。

わたしとハルくんの間柄を知っているひとならだれでも、同じようなことを望んでいる――そんな気がする。

 

心のハンドルを切って、方向転換する。

 

心のアクセルを踏み込んで、

加速して、

加速して、

メーターが振り切れるぐらいに、

感情を昂(たか)ぶらせて。

 

× × ×

 

 

 

しーん、とした場所に来ている。

ひとの気配が希薄な場所。

 

でも見晴らしは良くて、花火を視(み)るにはちょうど良さそう。

――花火が上がるまでには、まだ時間があるけれどね。

 

『ひとの流れに酔っちゃって』と、

半分ウソ混じりのワガママな口実で、

ここに来た。

 

 

「…酔いがさめたら、戻ってもいいんだけれど」

「そう言うってことは…ホントは戻りたくないんだな」

「よく知ってるわね、わたしのこと」

「話し方で……わかるかな」

 

それとなく、

ハルくんとの距離をつめる。

 

ふたりで夜景を眺める。

どちらからも、ことばを発することなく。

 

ハルくんの緊張感が伝わってくる。

 

余裕ならある、

相手の緊張感を受け入れる、余裕なら。

 

 

落ち着いて。ハルくん。

 

 

ハルくんの手を握ったけれど――この動作は、前触れにすぎない。

 

 

落ち着いて、わたしの浴衣姿をよく見て

 

 

きまり悪そうに、わたしに向かい合う彼。

浴衣姿を眺めるには、至近距離すぎるかもしれない。

 

ハルくんの眼つきに不満を感じたので、

わざと、む~~っとした表情を作って、

のぞき込むようにして、

彼の顔を、見上げる。

 

「微妙な顔して見るわね」

「だって、浴衣姿見るったって、きみがその、きみの――」

「距離感覚?」

「そうだよ。

 きみがしたいことは――なんとなく……わかるけどさ、」

「なんとなく、じゃわたし困るのよね」

 

さっきまで手を握っていた手は、ハルくんの背中にまわっている。

 

もういっぽうの手も背中に伸ばして、ハルくんに強く抱きかかる。

 

ハルくんの全身を、つかんで離さない。

強く抱きとめる。

 

口先のことばなんて、わたしからも彼からも発しない。

ことばのない世界にいるみたい。

 

ハルくんの口もとを、イタズラするみたいに見やる。

それが合図、

引き金を引く――合図。

 

 

 

 

 

 

 

 

口から顔を遠ざけても、

熱い体温で、彼の顔を見続けている。

イタズラに、優しく――そんな微笑(わら)い顔で。

 

彼が呆然とするのは――『そうしよう』と思った瞬間からわかっていた。

 

 

これで――愛ちゃんと、おあいこ。

 

 

わたしが言っている意味、彼が理解できないのは当然。

 

だけれどやがてハルくんは知るだろう。

なにが、『おあいこ』なのか。

 

 

わたしのキスの意味は、時間をかけて、ハルくんの全部に染み渡っていくことだろう。

そうでなきゃ――嘘。