【愛の◯◯】恥ずかしいセリフと背中ポコポコ

 

「アツマくん、りんご飴って、食べたことある?」

「そういえばないなぁ」

「屋台で売ってるりんご飴って、キレイだよね。色がキラキラしてて」

「ふーん、愛はああいうのにときめくのか」

「ときめくわよ。…りんご飴、どんな味がするのか気にならない?」

「どんな味するんだろうなあ。想像と違った味がするのかもな」

 

りんご飴の味、食べてみなければわからない、か。

 

夏祭りが今週末に迫っている。

いろんな方面からたくさん人が集まってきて、おれたちのグループはなかなかの大所帯になりそうだ。

いちいち誰が来るか把握してたらキリがないくらいに。

『班分けしようか』という案も戸部邸内部から出たが、まぁ、そこまでする必要はないだろう。

 

「浴衣の着方わかる?」と愛が訊いてくる。

「わかんねえなあ……そういえば」

「頼りないわねえ」

「わるかったな」

「そんなんで引率役できるのかしら」

「おれが引率役なのは動かぬ事実なのか…」

「とにかく、浴衣の着方ぐらい覚えてよね」

「流さんが知らないかなあ?」

「まーたそーやってひとに頼るー」

「しょうがねーだろ。なんなら、おまえに教えてもらってもいいんだが」

「ヤダ」

「なんで」

「胸に手をあてて少し考えてみなさいよ」

 

 

浴衣は自分でなんとかする羽目になった。

それはそうとして――、

この前、「あと半年でいまの学校も卒業なんだよね」みたいなことを愛が言っていたのが気にかかっていて、そのことについてもっと話し合ってみたかった。

だからおれは、夏祭りのチラシを見ながら鼻歌を歌っている愛に対して、半ば唐突に、

「あのさ…」

「え、あらたまったみたいに、どうしちゃったの」

「おまえさ…」

「わたしがどうかしたの?」

「………高校生っぽいこと、もっとしたくないか?」

おれの問いかけに、『あー』と把握したような顔になって、愛はこう答える。

「してるよ、高校生っぽいことなら。

 ほら、この前セミナーに行ったじゃん。

 読書セミナー。

 あれは――すっごく高校生っぽい体験だったな。

 他校の生徒ともいっぱい触れ合えたし。

 男の子と席を並べるのも、新鮮だった。

 共学の学校みたいで、普段と違う楽しさがあった。

 なんというか――『青春』だった」

「そんな良かったんか、セミナーは」

「明日美子さんの秘密も知れた、っていうオマケつきだったし」

「そりゃ関係ないだろ」

 

「でもわたし、まだ満足してないよ」

「ほほぉ」

「夏祭りだってあるし」

「夏祭りも、『青春』なのか?」

「なんだっていいじゃないの!」

「いいのかよっ!?」

 

「あのねえアツマくん、無理になにかやろうとしなくてもいいんだよ、わたしのために」

「でもよぉ……」

「あー、デートには連れて行ってよね、今度」

 

しょーがねーやっちゃ。

 

「結局、そうなりますか」

「なるよ。あたりまえでしょっ」

 

周りにだれもいないのを確認してから、愛はボショッとつぶやく。

 

もっと、アツマくんをひとりじめにしたいもん…

 

「…前後左右を確認する必要はあったのか?」

恥ずかしいからに決まってるでしょ!!

「わーったわーった、そんなに背中をポコポコ叩かんくても」