【愛の◯◯】「水着買ったんだ」

・音楽誌『開放弦』 公式ブログより

 

サザンオールスターズ 80年代中期の3枚のアルバム

 

輝三「『ステレオ太陽族』(81年)もいいんだけど、『綺麗』(83年)。大人な雰囲気が充満してるアルバムだ。おれは「赤い炎の女」とか好きだな」

 

小鳥遊「テル先輩!」

 

輝三「なんだ~?」

 

イチロー「いやテルよ、そこで『学生注目!』みたいなリアクション出さなくてもいいだろ」

 

小鳥遊「イチロー先輩……ちょっと言ってる意味がわからないです」

 

イチロー「世代間ギャップ!?」

 

輝三「『学生注目!』がどこでも通じるわけじゃないよ」

 

イチロー「しょぼーん」

 

輝三「…質問でもあるのかい、小鳥遊」

 

小鳥遊「「EMANON」って曲があるじゃないですか」

 

輝三「ああ、『綺麗』で唯一のシングルA面曲だね」

 

小鳥遊「「EMANON」ってどういう意味なんですかぁ?」

 

輝三「それはだね……文字を、ひっくり返してご覧」

 

小鳥遊「文字をひっくり返す…反対から読む…アッ、「NONAME」!!」

 

輝三「そういった仕掛けが、隠れているんだよ」

 

小鳥遊「すっごーい!!

 

イチロー「しょぼぼぼーん」

 

 

 

イチロー「ところでなんでいまサザンの80年代アルバムなの」

 

小鳥遊「勘が鈍いですね」

 

イチロー「何ィ!?」

 

小鳥遊「海の日が近いからに決まってるじゃないですかぁ!」

 

イチロー「あぁ…海の日が近い、海といえば湘南、湘南といえばサザン、そういうことであると」

 

輝三「『綺麗』も好きだけど『人気者で行こう』(84年)はもっと好きだなあ」

 

小鳥遊「「開きっ放しのマシュルーム」(4曲目)って、面白いタイトル」

 

輝三「……」

 

イチロー「……」

 

編集長「……」

 

小鳥遊「えっえっ、皆さんどうかしちゃったんですか」

 

イチロー「……小鳥遊、『人気者でいこう!』っていうテレ朝の番組、知らない?」

 

小鳥遊「しらないです」

 

イチロー「『格付けチェック』ならわかるだろ。あれはもともとあの番組が発祥なんだが…『人気者でいこう!』っていう番組タイトルは、たぶんこのアルバムが由来じゃあないかなあって思うんだ」

 

輝三「そうなの?」

 

イチロー「だって…」

 

小鳥遊「『だって…』じゃないですよ! サザンの話、しましょうよぉ~」

 

輝三「そうだな。『人気者で行こう』っていう名盤について、もっと語りたいや」

 

イチロー「(たいそう不満げに)南たいへいよ音頭!!

 

輝三「違うだろそれは。「南たいへいよ音頭」は『綺麗』の曲だろう?」

 

編集長「イチローなにがしたいんだお前」

 

イチロー「なにもしたくないです編集長」

 

編集長「海でも行ってくれば?」

 

イチロー「南太平洋……」

 

編集長「遠いなあw」

 

イチロー「遠いですかね」

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

「――『サザンオールスターズ 80年代中期の3枚のアルバム』っていう題なのに、いつまで経っても『KAMAKURA』の話に行かないんだもんなぁ」

 

「半笑いでひとりごとしないでよ、ギン」

「あっごめんルミナ」

「PCモニターに食いつきながら半笑いだといっそうオタクくさいよ」

「オタク……なのかなあ、おれって」

 

「どうしてそこで悩んじゃうの……ギン」

 

「反応がおおげさ」

「……ま、いっか。ギンがオタクでもオタクじゃなくっても。

 それ以前に、大事なことって、あるよね」

「あるの?」

「鈍感」

「エッ」

 

なぜか、拳を握りしめるルミナ。

おっかない。

おっかないなあ、と思っていたら、おもむろに話題を転換して、

「――ねぇ、ギンは戸部くんや鳴海とかとプール行ってんのよね」

「そうだよ。サークルのあとにな。音楽聴いてるだけじゃ身体がなまっちゃうからな」

「楽しい……?」

「楽しいぞ。…なんだ、ルミナも興味あんのか?」

「べ、べつに」

「来てもいいんだぞ」

 

――ルミナが不機嫌になっちまった。

ルミナとプール、か。

最後にルミナとプールに入ったのは――高校の水泳の授業だよな。

もっとも高校の水泳の授業だし、ほとんど男子と女子の接触なんてなかったが。

 

でもなんでプールのことなんか訊いたんだろう。

 

「――変な話、してもいいかな」

「??」

「あのさ…、

 もし、

 もしあたしが、

『ギンに見せたい水着がある』なんて言ったら、

 ギンは……ドン引きしちゃう?」

「どうせ冗談だろ。ドン引きしたりしないよ」

「冗談じゃなかったら」

「え」

「あたしさ……水着買ったんだ」

 

 

 

「……もしかして、普通の温水プールじゃ、着れないようなやつか」

「そゆこと。」

「レジャー施設としてのプールに行きたい、と?」

「うん……」

「まぁこのブログはフィクションだとして、」

「……」

「そんなことしてるヒマ、ないんじゃないのか」

「……もちろん今はないよ。

 ないんだけどさ。

 試験とか、いろいろ――ひと段落、したら」

「そっかぁ。

 見せたいかぁー、水着」

「なにそのビミョーな反応」

「見せたいから買うんだよなー」

「――あたしたち4年生なんだよ。

 もうこういう機会、あるかどうかビミョーでしょ。

 あんたと一緒に行って盛り上がるかどうか正直ビミョーだけど。

 これはビミョーなんだけどさ…でもあんたと、が、あんただけと、が、あたしは良いな~って、思ったりして…。

 も、もちろんスタイルとかビミョーだよ、あたし。

 でも……」

「『ビミョー』が口癖なのか? おまえ」

「ビミョー」

「…おい」

「…」

「…」

「…言って、後悔しちゃった」

「後悔とかするもんじゃない、ルミナ」

「……ビミョーな反応だね、ギン」

「デートがしたいなら、『デートがしたい』って素直に言えばいい」

「回りくどくなくていい。

 本音を言ってほしい。

 いつから顔なじみだと思ってんだ?

 腐れ縁だからこそ――本音で言い合えるんじゃないのか」

「――じゃ、本音の、約束。」

「なんだ~?」

「戸部くんにはナイショだよ」

「おー」

「『おー』、じゃないでしょ。

 まったく。

 鳴海にも、絶対ナイショにして」

「おー」

「まったく…」

 

『しょうがないなあ』と言いたげだったが、ルミナは柔らかい笑顏になっていた。

その柔らかい笑顏に、少しだけドキッ、となってしまったのは、

ナイショだ。

 

「わかったよ。

 約束は守るよ、ルミナ」

「男らしい声になっちゃって~」

「っるさい」

「素敵、素敵」

「ちぇっ」

ギンのそういうところ――素敵だから、あたしはスキ

「んっ……」