【愛の◯◯】あすかのときめき夏休み!?

 

「お兄ちゃん、やけにくつろいでるね」

「悪いか?」

「大学は終わったの?」

「前期はもう終わりだ。レポートも全部出しちゃったからな~」

「…単位落としたら、お仕置きだよ」

「ヒエッ」

「わざとらしいリアクションやめてよ」

 

「夏休みは? バイト?」

「そうだな。いつもの喫茶店で」

「いつまで?」

「9月の終わりまでだな~」

「休み長くていいよね」

「すまんなあ」

「車の免許でもとったら?」

「なやむなあ」

「……もうちょっと本気で悩む仕草してよね」

 

「あすかは? 夏休みの予定は?」

「部活に行くよ」

「…スポーツ新聞部か」

「そ。新入部員がひとり入った。男の子」

「へー」

「加賀くんっていうんだけど、将棋がすごく強いから、将棋欄担当。藤井くんの棋聖戦のときとか、大助かりだった」

「へー」

「なんでそんな興味なさそうなの。少しは興味向けてよ」

「…だってスポーツ新聞部だし」

「どーして関わり合いになりたくなさそうなのかなあ」

「……経緯が」

「たしかに経緯は経緯だけどさぁ。――スポーツ新聞なのに将棋担当の新人とか、意外性があると思うでしょ? 思わないの!?」

「べつにぃ」

「しかも男の子の新人なんだよ!?」

「なぜそこを強調する」

 

「でも夏休みのいちばんのビッグイベントは作文オリンピックかな~」

「イベントって、応募するだけだろうに」

「でもオリンピックじゃん」

「そうですが…」

「書かないとね。すごい作文を。金メダル取れるようなやつを」

「おまえはいい線行くと思うな~」

「えっ!? ホント、お兄ちゃん」

「なぜ急にときめいてるんだ、妹よ」

「ときめくって――ちょっ、バカッ」

「うろたえるんじゃない」

「わたしときめいてなんかない」

「だって、さっきいきなりキラキラした顔になってるんだもの」

「うるさい、お兄ちゃんにそんな顔するわけない」

「照れんでも」

「――さ~てと、作文のアイディアをわたし練らないと、」

「すぐごまかす~~」

「うるさいっ黙れバカっ」

「まぁおちつけ。くれぐれも無理はすんな」

「……頭ナデナデしないで……落ち着けるわけないじゃん」

 

× × ×

 

「作文のアイディア練ってくるんじゃなかったんか?」

「ふんっっ」

「そんな遠くに座らんでもいいだろ。きょうだいだろう?」

「関係ありますかっっ」

「ツンツンしてんな」

「うるさい兄貴はこれでも見とけっ」

「チラシを投げんな……、ほほぉ夏祭りか」

「来月下旬」

「ずいぶん唐突だなぁ」

「いろんな事情があるんでしょ」

「だれの」

「事情というか……都合というか……」

「なんで去年はとくに夏祭り、描写されなかったんだろ」

「ツッコミはそこまでにしときなさい」

「はい」

「あと明日は休載」

「このブログ?」

「そう。管理人さんからの連絡」

「どこから連絡来るのやら」

「つべこべ言わないでそのチラシ100回読み返しなさいよっ」

「そんなに読み返したら頭が夏祭りになっちゃうぜっ」

「どうせお祭り男なんでしょっ!!」

「えぇ……」