【愛の◯◯】見たいし見せたい浴衣姿

 

期末テストの結果が、あらかた返ってきた。

大きな変化、なし。

ってことは、順調。

のはず。

 

わたしは自分よりも、むしろ弟の成績のほうが心配なわけだ。

利比古もそろそろ、期末の結果が返ってくる頃合い。

 

× × ×

 

「としひこ~~」

「なぁにお姉ちゃん」

「期末テスト、返ってきたでしょう」

「あぁ、まだお姉ちゃんに言ってなかったね」

「返ってきたのね?」

「うん、そうだけど」

「見せなさい」

「そうなると思った」

「素直でいいわねえ利比古は」

「ぼくのほうから見せるべきだったかも」

「真面目で偉いわ」

 

 

「――はい、どうぞ」

目を通すわたし。

「英語がよくできてるのは予想通りとして」

「うん」

「他がまあまあなのも、予想通りね」

「…ガッカリしてるの? それは」

「えっ、してないわよ、ガッカリなんて」

利比古は弱ったような声のトーンで、

「……どうしても、お姉ちゃんの優秀さと、比較しちゃうとさ」

「申し訳なく思ってんの?」

口をつぐむ弟。

しょうがないなあ。

しょうがないったらありゃしないんだから…。

「わたしはわたし、利比古は利比古でしょ」

そっと弟の左肩に手を乗せるわたし。

「利比古は利比古なりにがんばってるのが…伝わってきたから」

「ほんと?」

「ほんと」

立ち上がって、くるりと踵(きびす)を返し、

「暑いでしょ。冷たい麦茶、持ってきてあげる」

 

比べてしまうと――、

つらいよね。

努力することは、忘れないでほしいな……と思いつつ、ダイニングに向かって歩を進めていたら、リビングのテーブルに置かれてあったチラシに目が留まった。

 

「ハイ麦茶」

「ありがとう」

「利比古は暑さに強いほう?」

「とても強くはないなぁ」

「プールでも行く?」

「お姉ちゃんと!?」

「そのつもりだったんだけど。……あ」

「『あ』ってなんだよ」

「ふふーん♫」

「『ふふーん♫』ってなんだよ…」

利比古は氷が入った麦茶をグイッ、と飲み、

「お姉ちゃん、プールとか行ってる場合なの? この夏」

あー。

そこ、突くかー。

「受験生なんでしょっ?」

「わたしは――ダイジョーブだから、ダイジョーブ博士

ダイジョーブ博士ってだれ」

「『パワプロ』って野球ゲームに出てくるの。新作が出たのよ、『パワプロ』」

「…ゲームとか、やってるヒマ、あるのかな」

あちゃー。

「そりゃお姉ちゃんなら勉強の合間にゲームやる余裕くらいあるだろうけど」

あっという間に利比古は麦茶を飲み干し、

「受験生はみんな必死だと思うよ、夏休みは、特に」

責めるような口調で言う。

「塾とか予備校とか行かないの。ほら、夏期講習とか」

「夏期講習か~。アツマくんが行ってたな~、おととし」

「ぼくはお姉ちゃんと話をしてるんだけど」

ううっ。

「そりゃ、お姉ちゃんは夏期講習とかに頼らなくても、自分で勉強なんとかするかもしれないけど」

真剣な表情で、わたしの眼を見るように、

「みんな必死だよ」

わたしは、持ってきた夏祭りのチラシを、あわてて背後に隠している。

「――お姉ちゃん、なに持ってるの?」

気づかれたっ。

「なんかの紙?

 もしかしたら、夏期講習の案内とか?

 …なんだ、やっぱりやる気だったんだね。

 受験のこと、あんまり頭にないんじゃないかとか思ったけど、邪推だったか。

 …でもやる気があるんなら、夏期講習の案内だったら、そんな隠したりしないですぐに見せればいいのに――」

「ごめん利比古……そういうのとは関係ないの……」

「え……関係ないって」

「これはね、実は――」

「――まさか、夏祭りのチラシとか」

 

「どうしてわかるの……」

 

弟はチラシをひったくって、

「…受験のこと話してたから、見せにくかったんだよね」

「怒ってる…? 利比古」

「ぜんぜん。」

「…ホント??」

「来月の下旬かぁ」

「花火もあるらしいよ。いろんな人誘って行こうよ」

「それ、どんな大所帯になるの……」と呆れ気味に言ったと思ったら、弟は、

「浴衣姿見せたいよね、お姉ちゃん」

「わたしが? だれに??」

「アツマさんに」

 

「わたしだって……利比古の浴衣姿……見たいし。

 それに、わたしの浴衣姿見たって喜ぶかしら? …アツマくん」

 

「きっと喜ぶよ」

「どーしてわかるのっ」

「お姉ちゃんだもん」

「……?」