【愛の◯◯】…やがて春になる

「ーーそっか、

 学校休んで利比古の入学式出席するなんて、やっぱダメか。

 日本にいる、ただひとりの家族でも」

 

バーロー

「な、なにがバーロー、よ」

「工藤新一のモノマネしただけだよ」

「…わけがわからない」

 

「とにかくおまえも学校が始まる以上、サボって利比古の高校に行ってきます、なんて許されない。

 というかおれが許さない。

 母さんもきっとダメって言う。

 

 だから、利比古の入学式には、母さんとおれがついていく。

 わかったな?」

 

「……その代わり、ちゃんとついていってよね」

 

「(笑顏で)当たり前だろ。」

 

 

× × ×

 

 

「アツマくん、ちゃんと説明したほうがいいと思うんだけど」

「だれに?」

「不特定多数の読者さんに。」

「あ、『利比古の入学式が通常通り行われる』ってことか?」

「そうよ、あと、『わたしとあすかちゃんの学校の新学期も、当初の予定通り来週の月曜日から始まる』ってことも、ちゃんとアナウンスしておかないと」

「アナウンス、ねえ…」

 

 

「あらためて。

 

 ものごとは、悪いほうに考えていくと、もっともっと悪くなっていってしまうものだと思います。

 

 たしかに、4月にわたしたちの高校ーーわたしは『高等部』ですけどーーが始業するということは、世間の流れに逆行するようですし、これを閲覧してくださっているみなさんの現実とは、乖離(かいり)していくことになります。

 

 ですが、わたしたちは、前に進んでいきたいのです。

 動くなら現在(いま)だ、と思うし、グズグズしていると、ほんとうに一歩も前に進めないまま、貴重なーーわたしたち10代にとっては、ほんとうに貴重な時間を、いたずらに消費するだけになってしまう、そう感じています。

 

『フィクションだから、都合よく言えるんだ』というご意見は、とうぜんあるでしょう。

 実際、これまでの流れで以前わたしたちが言ってきたこと、してきたことーー具体的には、世の中の自粛ムードを反映するような発言や行動ーーそういったことと矛盾する点が現れてくるのは、致し方ないでしょう。

 

 ただ、フィクションであるということに甘えていて、フィクションの停滞を招いてしまうことは、『つじつま』を合わせるよりももっと恐ろしいことではないでしょうか?

 

 ーーわたしたちが生きている場所、生きている時間が、どこまでフィクションでどこまでフィクションではないのか、線引きが曖昧なところは正直ある。それは認めます。

 

 ーーけれど、こんなときだからこそ、わたしは『フィクションのちから』を、もう一度信じてみたい。

 

 …文学に育てられた人間であることを、自覚しているから。

 

 アツマくんも、『フィクションのちから』、信じるよね?」

 

 

「え、え、いきなりおれに振られても。

 おれは文学、それほど詳しくないし」

 

「文学部に通う学生の言うセリフじゃない💢」

無知の知、ってやつだよ。ソクラテスだよ」

「はぁぁ!?」

「おれは正直だし。

 

 

 ーーまぁ、さっきまでの、おまえの演説、どの程度までおまえ自身の意見だったのかは怪しいけど。

 

『フィクションのちから』云々を持ち出さんにしても、

 なにかを決めないと、動き出さないといけないのは確かだよな。

 動き出すだけじゃなくて、動き続けなきゃならない」

 

「アツマくんらしいね」

「どこが?」

「そんなにじっとしてられないでしょ、あなた」

「(-_-;)ぐっ……。

 

 (カメラ目線? で)まぁ、そういうことなんで。

 これからも、おれたちのドタバタを、肩の力を抜いて楽しんでいってください」

「いいこと言うねアツマくん。『楽しむ』って、いちばん大事だね」

「こんなご時世ーーだからな。

 おれたちが、楽しませなきゃ」

 

× × ×

 

「ということなんで、来週をお楽しみに」

「へ!??! あしたはどうすんの」

「あしたは取材のためお休みだよ、アツマくん」

「(;´Д`)取材ってなんだよ!!」

「取材は自分の部屋でもできるんだよ、アツマくん♫」

「(;´Д`)…??」