【愛の◯◯】ときには自分を見つめ直して

「ーー家庭教師しようと思ってたんですか!?

 

 センパイが!?

 わたしの!?」

 

『でもこのご時世だと、しばらくできないね』

 

「センパイに頼らなくったって大丈夫ですよ」

 

『ホントか~~?ww』

 

 

× × ×

 

…本音を言うと、

頼りたいときは、

誰かに頼りたい。 

 

人はひとりで生きてるわけじゃない。

 

わたし、弱いばっかりじゃないけど、実はそんなに強くもないし、脆(もろ)い存在なんだと思う。

 

この邸(いえ)に来てーー3年半が経った。

 

 

 

中等部のころに比べると、精神面で、おとなになってきた感じがする。

それにーー関係ないかもしれないけどーー髪が伸びた。

違うな、伸びたんじゃないなw

自分で伸ばしたんだ。 

 

わたしの栗色がかった髪、「ステキ!」って言ってくれる子もいるけど、半分、コンプレックスでもあった。

 

アカちゃんみたいなサラサラの黒髪がうらやましかった。

 

ーー嫉妬じゃないよw 

 

そんなことをひとりで考えながら、姿見を見て、ヘアゴムで髪をセットしていた。 

 

× × ×

 

利比古がまたあすかちゃんを怒らせたらしい。

どうにか、収拾はついたみたいだけど。

先が思いやられるな。 

 

ここに来たときから、わたしはあすかちゃんと仲が良かったから。

時たまケンカもしてきたけど、さ。

ま、些細なすれ違いだって、日常を美味しくするスパイスでしょう。 

 

そういえばーーふたりとも中学だったときは、よくいっしょに寝ていた気もするけど、最近はそういうこと滅多にしなくなった。

 

それは距離感、の問題じゃなくって、お互いに成長したことの証(あかし)なんだと思う。 

 

 

ちょっと恥ずかしいけど、この邸(いえ)に来たばっかりの頃は、しばしばホームシックになってた。

 

家族3人と、いきなり離れ離れになっちゃったんだもんね。

 

そんなとき、あすかちゃんだけでなく…明日美子さんにも添い寝してもらうことが多かった。

 

中学生にもなって…! って、自分が情けなかったけれど……不思議と、明日美子さんの部屋のダブルベッドに入ると、自己嫌悪が消えていって、すぐにスヤスヤ眠りに落ちていくことができた。

 

朝になって起きたら、明日美子さんのからだにしがみついていた、っていうパターンも結構あった。

 

ときどき、ほんとうにときどきだけど…起きたら、明日美子さんの胸に顔をうずめていたとか、恥ずかしい経験をすることが、

今でもある。

 

『甘えてる!』って言われればそれまでだけど、人間って案外、本質的に甘えんぼうなんじゃないかって、思うこともある。 

 

 

でも、

 

とある時期をきっかけに、

 

明日美子さんよりも、アツマくんのからだにしがみつくことのほうが多くなった。

 

 

動機はいろいろだ。

 

ほんとうに助けを求めて、アツマくんのからだを頼ったことは何度もあった。

 

寄り添いたいから寄り添ったときもあった。

 

アツマくんとの「かかわり」がもっとほしくて、スキンシップを取ったことだって、何度も。

 

 

 

 

ーーあすかちゃんの失恋の傷はもう癒えたと思うけれど、

 

あすかちゃんにも、「そういう存在」が早くできたらいいのに、とわたしは思う。

 

お兄さんのアツマくん以外に、ね…w

 

 

 

 

× × ×

 

キッチン

 

「あすかちゃんもう下ごしらえやってるんだ。

 手伝おっか?」

 

「ダメです、今晩の当番はわたしですから」

「厳しいねえw」

「当番(とうばん)に登板(とうばん)、なんちゃってw」

「あすかちゃんwwwwwダジャレwwwwwうまいwwwww」

 

 

・ひとしきり2人で笑い声を上げる

 

 

× × ×

 

「教えられてばっかりじゃ、ダメだと思うので。

 

 おねーさんみたいに上手くできなくても、誰の手も借りずにやらなきゃ、意味ないと思うので」

 

「誰の手も借りずにーーか。」

 

「? どうかしましたか」

 

 

頼りたいときに頼るのは、正しいことだけど。

 

「誰の手も借りずに」挑戦することも、ときには必要なんだよね。

 

バランス感覚が、難しい。

 

調味料のサジ加減みたいに。

 

 

「…意味ないってことはないと思うけど、やっぱりひとりでできるようになることも大事だよね。

 頑張って。」

 

「(^O^)ハイ!!」

 

「わたしはテーブルで読書でもしてるから」

 

「(^O^)ハイ!!」

 

 

 

 

~10分経過~

 

「(わざとだしぬけに)でもさあ」

 

「なんでしょうか? おねーさん」

 

「もしかしたら、さやかよりも料理上手かもね」

 

「えっ、誰が!?」

 

 

(^_^;)決まってるでしょ……

 

あなただよ、あすかちゃん。