【愛の◯◯】ナルミとルミナ Part2

好都合にも学生会館が開館してたので、サークル部屋に置きっぱなしにしてあった私物を取りに来た。

 

児童文学サークル「虹北学園」サークル室

 

「あったあった。

 

 ーーさてと、さっさと帰りますか」

 

 

♫ノックの音♫

 

 

ドッキン

 

 

え……、だれ? 

 

 

「(ドアに近づいて)どちらさまですか…」

 

『ルミナ、おれだよ、ギンだよ』

 

なんだ、おどかさないでよ。 

 

「まったくもう、おどかさないでよ、

(ドアを開ける)」

 

 

ギンはたしかにそこにいた。

でも、

でも、

いたのは、ギンひとりじゃなくって、

 

 

 

いちばん会いたくないヤツが、

鳴海が、

 

ギンの、背後にーー 

 

「な、何しにきたの!?」

「鳴海さんがさ、」

「鳴海はここには入らせないよ」

「(あたしの右肩をぽん、と叩いて)

 まあそんなカタいこと言うなよ。

 

 鳴海さんがおまえのサークル部屋をちょっと見学したいんだってさ」

 

 

鳴海……。

 

ギンの背後で、なんだかオドオドしてる。 

 

・考えるあたし

 

 

「わかった。

 なんか鳴海恐縮してるし、かわいそうだし。

 鳴海に5分だけ時間をあげるよ」

 

× × ×

 

鳴海「ーーいい雰囲気だね。

 絵本もいっぱいあって、楽しそうだ」

あたし「気に入った?

 気に入ってもウチのサークルには絶対入らせないけど」

鳴海「ーーわかってるよ」

 

あたし「あんたどうしたのよ。

 冴えないわね。

 ちゃんと、食べてる?」

 

・鳴海、沈黙する

 

変な気分…。

 

ギン「ルミナが鳴海さんを心配するなんて珍しいじゃないか」

あたし「だって……」

 

あたし「鳴海あんた外の空気吸ったほうがいいよ。

 あたしまで変な感じになっちゃう。

 5分経ったし。

 公園でも散歩しよ、散歩散歩」

 

 

 

× × ×

 

3人で外に出た

@公園

 

鳴海「まるでオアシスだね」

あたし「都会の?」

鳴海「都会の。

 東京は……ときどき、息苦しくなることもある」

あたし「意外と繊細なんだね」

鳴海「季節の変わり目だから…」

あたし「なにそれ」

 

 

いつのまにか、

 

ギンが、

 

「ついてきていない」ことは、

 

自然と、わかっていた。 

 

 

 

「鳴海。

 

 

 あんた、言いたいことがあって、

 それで様子が変なんでしょ。

 

 それぐらいわかるよ、バカ」

 

「ルミナちゃんにはかなわないなあ」

 

「なにがいったい言いたいの?」

 

「えーっとねえ、

 

 

 

 

 

 

 

 ブログの中の人からの伝言でねえ」

 

はあぁ!?

 

「『明日と明後日は更新を休みます。最近、休みがちで、申し訳ありません。』」

 

「……それだけ?」

 

「もちろん、それだけじゃ……ないよ」

 

「それなら勇気出して言ってごらんよ。

 優柔不断な鳴海も、それはそれで気持ち悪いんだから」

 

「わかった。

 

 ギンの親友として言う。

 

 

 ギンを……幸せにしてやってほしい」

 

 

 

 

「……どういう意味。」

 

「言葉通りだ。

 

 

 

 ギンを幸せにしてやってくれ!

 ギンのほうでも、たぶんきみを幸せにしてくれる!!

 

 

「『幸せにする』って……ぜんぜん具体的じゃないじゃん、あたしとギンが『幸せになる』って……あっ

 

 

 

 

 

こんなに、

鳴海が、

あたしとギンの関係を、

関係を関係を気にしてる、

気にしてる、

そう、気にしてること自体が、

 

つまりは。 

 

 

 

「あんた、もしかして、あたしのこと好きなの?」

 

 

 

 

 

 

 

「…周りに人がいないときでよかった」

「いやあたし、たぶん周りに人がいても、言ったと思うよ」

 

「月並みなことばだが。

 ルミナちゃん、きみはきみ自身の魅力にもっと気づくべきだ」

「それって自意識じゃん」

「そうか…自意識か。

 第三者じゃないと気づかないこともあるということかもしれない」

 

「あたしのどこが好きなの?」

「好きだから、好きなんだ。それこそ、自意識だけど」

「サイコーに答えになってないね」

「ーーあれこれ根拠を並び立てると、もっときみをドン引きさせてしまう、そんなもんだろ?

 

 ぼくはきみを諦めるよ。

 きみはギンと関わっているときが、いちばん輝いてるから。

 

 いっそのこと、きみの近くから、いなくなったほうがいい…とも思ったり」

「それで名残惜しさにあたしのサークル部屋に来たわけ?」

「情けないが……」

ほんっっっと情けないね!!!!!!!

 

 

 

「鳴海、あたしはあんたがいなくなるのイヤだよ。

『身を引く』からって、なにも消えちゃうことないじゃん!!

 

 あとさ、

 これ大事だから、言っておくけどーー、

 

 きょうの鳴海は、ぜんぜんキモくないよ。

 見直した。」

 

「ありがとう。

 ぼくはもう、帰るよ」

 

 

 

鳴海が公園から去っていく。

スーッと波が引くように去っていく。 

 

生まれてはじめて男を振った。

 

振ってしまった反動で、しばらくその場から動けない。 

 

気持ちの整理がつかない。 

 

つくわけない。