【愛の◯◯】おとなりさんのショートヘアの南ちゃんに『卒業証書授与』

ども、はじめまして。

 

おれ、「タカ」っていいます。

 

ーー、

 

ま、「おまえ誰だよ」ってことになるわな。 

 

えーっと、「千葉南(ちば みなみ)」って知らない?

 

あ、

 

『フルネームだとかえって分かりづらいけど、もしかして水泳部の『千葉センパイ』のこと?』

 

って、どこからともなく声が聞こえてきた。

 

 

(…下手だねぇ…) 

 

 

そうだよ、あいつ学校の水泳部では、「千葉センパイ」って、慕われていたらしいな。

 

もう過去形だけど。

 

きょうあいつの卒業式なんだよ。

 

超名門女子校の卒業式でさ。

 

親戚でもないのに、となりの家に住んでるってだけで、おれの家族はあいつを誇りにしていたんだ。

 

ま、いわゆる、幼なじみ、ってやつだ、

家がとなり同士で、下の名前が「南」なんて、どっかの国民的漫画みたいだよな。

おれの名前は達也でも和也でもなくて、南には、ずっと「タカ」って呼ばれてきたけど。 

 

 

そんでもって今は、南が卒業式から帰ってきて、おれんちに上がってきたところだ。

 

おれは南の1個下で、通ってる高校が、皆様もご存知の通りの不都合により、休校期間に突入してしまってた。

 

 

…思ったよりやることがなくて、ウンザリしてたところに、南がドタドタとやってきたのは、日テレのヒ◯ナンデスも終わりに近づいた時刻だった。

 

「タカも卒業式に来ればよかったのに」というのが、南の第一声だった。

 

「アホか。家族でもないのに」

「タカが来たら、無理やり家族扱いにしてあげたんだけどな」

「おまえにそんな権限ないだろ」

「(無念そうに)いやー、そこらへんの決まり、意外とゆるいから、ウチの学校。タカも家族にしてもらえたはずなんだけどなーっ」

「超名門女子校がそんなアバウトでいいのかよ」

「アバウトとはまた違うけど、型破りな先輩も後輩も多くて、楽しかったよ、ウチの学校。

 …これからは『母校』になるけど」

「そもそも自宅待機って名目なんだこっちは」

「そうだった、そうだった、」

「そうだった、じゃねーよっ」

 

「昼ごはんは?」

「適当に食べた」

「適当って、どうせカップ麺でしょ」

「そうするしかないじゃんか」

「だめだよーっ、あんたは人一倍栄養に気をつけなきゃいけないんだから」

「(トゲトゲしく)じゃあどうすりゃよかったんだ、しかたねーだろ💢」

「たしかにw

 

 でもねタカ、

 わたし、あんたを守ってあげなきゃいけないと思ってるから。

 これ、誰とでもなく、自分との約束。」

 

「ーーなんだよ急に。」

 

「守ってあげたいから、タカに美味しくて栄養があるもの作ってあげたいかなーー、なんて」

 

なんだこいつ。

卒業したとたん、「守ってあげたい」を連呼しやがって。

 

 

 

ーー気持ちは、わかるんだよ。

わかるけどよっ。

 

「わたし……今度葉山センパイや羽田さんに、お料理習いに行こうかな」

「南は壊滅的に料理ができないもんな」

「ひどーいw そんなこと言うなら、あんたも一緒に連れてって習わせるよw」

「ったく……。

 

 葉山センパイが性格難ありだけど天才肌で、

 羽田さんはおまえより泳ぐのうまいけど意外と不真面目、

 なんだっけ?」

「(^_^;)…ひとの評価は実際に会ってからのほうがいいって、タカ」

 

 

 

「そんなことよりさ」

「まだなんかあんのか?」

「ある。

 

 卒業証書授与式やろうよ、タカ」

 

何いってんのこいつ。

 

「それ、卒業式の別名ーー」

 

「そだよ。でも、もう一回やるの」

 

× × ×

 

「はい、その卒業証書持って。

 

 そこに立って、わたしに渡して。

 

 できれば、

『卒業証書授与、千葉南。』

 って言ってから渡すのがいいな、って思ったり」

 

・そう言って恥ずかしがる南

 

「なにひとりで恥ずかしがってんだ…」

「恥ずかしがってなんかないよ」

 

 

・しょうがねえなあ、と南を真向かいに見据えるおれ

 

 

「南。

 おまえ、

 ずっとーー髪短かったけど、

 

 少し伸ばしたらどうだ?

 

 おれとしてはーー、

 もうちょい長いほうが、似合うと思うんだが」

 

 

・ドギマギして、視線が下向きになる南

 

 

卒業証書、授与! 千葉南!!

 

 

「ちょ、ちょっと唐突だってば!! タカ!!」

 

うっせえ、受け取れこのばか!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 ……おめでとう。

 よくがんばった。

 成績は冴えなかったみたいだが、」

 

「ちゃんと祝福してっ、ひとこと多いからっもう、」

 

「でも、よくがんばった。

 これからもがんばってほしい。

 

 おれもがんばるから。

 

 これだけが、約束だ。

 

 

 あらためて、おめでとう」

 

 

「ありがとう…………。

 

 

 でも髪を伸ばすかどうかは、タカの一存じゃ決められないんだからねっ」