【愛の◯◯】ハルくんってキザね

・土曜日

・ハルくんに、電話

 

「ーーごめんなさいね、お正月なのに、こうやって電話で話すヒマもなかなかなくって」

『忙しいんだね』

「毎年この時期はあわただしいのよ」

『きみんちの事情はなんとなくわかるよw』

「てんてこ舞いだわ。いろんなつながりがあるから、出向いたり出迎えたりで」

『それはご苦労さま、だなあ』

「ありがとう……年々苦労が増えてるけれど、負けないわ、わたし。

 

 そ、それでね、ハルくん。

 

 きょう通話したのは、あなたの声を聴きたいから、というのもあったんだけれど、」

『けれど、?w』

「おねがいごとがあるの」

『どんな?』

「ええっとね…えっと……もう三が日は、過ぎちゃったんだけど……いまさら初詣、なんて、ヘンかしら?」

『ヘンじゃないと思う』

「ほんとうに?」

『ああ。よく知らないけどさw』

「いい加減ねえ」

『で、アカ子は何がいいたいの』

「それは…」

『きみは何がやりたいのw 

 おれと何かやってみたいんでしょ?w』

「あ、あなた、ことばづかいがガサツよっ、『おれと何かやってみたいんでしょ』なんて」

『日本語が不自由で申し訳ない』

「わざと下品なことばづかいしたら怒るわよ」

『わざと、じゃあないよ。

 

 けっきょくさ……ww』

「なに笑ってるのよ💢」

『けっきょく、おれと一緒に初詣に行きたいんでしょ?w

 はじめっからそう言えばいいんじゃんか』

 

(;-_-)あのねー。

…言えたら苦労しないことぐらい、わかるでしょう。

 

 

 

× × ×

 

・日曜日

都内某神社にて

 

「あけましておめでとう、ハルくん。」

「うん、おめでとう、アカ子」

「今日はよろしくね。

 そして、今年もよろしく。

 

 ……、

 着物のほうが、よかった?

 

「(・・;)え、いきなり、なんだよ」

「もうお正月休みっていう空気じゃないから、和装(わそう)だとかえって変に見えるんじゃないかしらと思って、それで着物は着てこなかったんだけれど」

 

「……自分が『いい』と思う服装で来るのが、いちばんじゃないのか」

 

「……、

 

 キザね

 

 「ど、どこがだよ!?」

「~~♫」

 

 

× × ×

 

「お賽銭、いくら入れる?」

「いくら入れたって変わんないさ」

「ご利益(りやく)がぜんぶ逃げていくわよ」

「きみはそういうこと気にすんのか。金額の大きさとか」

 

(わたしは黙って紙幣を財布から取り出す)

 

「( ゚д゚ )ポカーン」

「あんまりまじまじと見ないでよ…毎年、こうしてるのよ」

「( ゚д゚ )着物を着る着ないを気にしてると思ったら、そういうところは無頓着なんだな」

「どういう意味よ」

「いや、別に……(小銭を投げ入れる)」

 

ハルくんがどうしてうろたえたようになっているのか、

全然わからない。

 

 

「(お祈りするハルくんに接近して)

 ねっ、今年のお願い、何なのw」

 

「ーー決まってるだろがっ」

 

「そうよね、決まっているわよね」

 

「ーーわかるの? おれの願いごと」

 

「もちろん♫」

 

「そう言うきみは、何を…」

 

「この願いごとは、秘(ひ)めごと。」

 

「はぁあ??」

 

(取り澄まして、拝殿の鈴をカランカラン…と鳴らす)

 

「まったく、素直じゃないなー」

 

「やっぱり言うわ」

 

「どんだけ素直じゃないんだよ!?」

 

ハルくんが、

 ハルくんが、ぜったいケガしませんように、って。

 

そう言って、

わたしはほんとうに素直じゃないからーー、

わざとハルくんから、顔をそらした。

 

「アカ子ーー。」

 

「おみくじ。おみくじ引きに行かない?」

 

「いや、おみくじはちょっと……」

 

「凶が出るのが怖いのね」

 

「ずばりだな」

「ずばりでしょ」

 

「でも、きみにそう言われたからには、不吉なのを怖がっちゃいけないよな。

 引くよ、おみくじ」

「き、切り替えがはやいわね」

「誰かさんと違って素直なタチなんだ」

もうっ、あなたってば!!

「おみくじ代は別々で」

あなたって素直だけどイジワルなのね

「そうでもないと思うがw」

 

 

 

・おみくじを引いて、開封した

 

「お互いにいい結果が出たわね」

 

「…どこが、いい結果なんだか」

 

「受け止めなさいよ。

 

 それと、

 このおみくじ持って、写真撮るわよ」

 

「え、まじで」

 

「結果がわかるようにおみくじを見せながら、あなたとわたしが写ってる写真を」

「ツーショットってことか」

 

(ハルくんのことばに構わず、

 左腕を彼の右腕に回して、

 右手でスマホを掲(かか)げる)

 

「そっちの手(左手)でおみくじ持って、結果が写るように、手をこっちに近づけて」

「ーーこう?」

「よーくわかってるじゃないの」

 

パシャ

 

「念のためもう1枚」

 

パシャ

 

「ふう……、

 いろいろあわただしいって言ってたから、正月疲れで、きみはてっきりくたびれてると思ったよ。

 それが、こんな体力が残ってるなんて」

「だからなんでそんなにわたしの体力を甘く見てるのよ?

 スポーツテストの成績、見せてあげようかしら? 今度。

 

 と、

 ところでーー、

 あなた、いつまで、

 わたしの、

 手、握っているの、」

 

「(ぶっきらぼうに)握ってきたのはアカ子のほうだろ。」

「わたしは握ったんじゃないわ、腕を回したの、

 そう、腕を回した、だけ……」

「(しどろもどろに)そうとも…いえる。」

 

わたしの左手を握ったまま、持ち上げる

 

(見つめ合いになって、)

 は…はる、くん、どうして

 

「言い忘れたことがあって。

 

 

 

 …今年もよろしく。」

 

 

……はい。