【愛の◯◯】帰り道はわたしのペースで

放課後、

公共交通機関を使って、

ハルくんが練習しているグラウンドまで、

足を伸ばした。

 

アカ子ちゃん!!

 よかったね、あすかちゃんいないよ」

「マオさんっ、もうっ。

 そういう言い方しないでくださいよ。

 

 わたし、あすかちゃんと顔を合わせてもぜんぜん平気なんですからね。

 なんの不都合もないんですからね」

「勇気、いらないの?w

 かつての恋敵(こいがたき)だよっ」

「そういう言い方はよくないと思うんですけど(ピリピリ)」

 

うん…、

 そうだよね。

 

「な、なんですか、急に神妙な面持ちになっちゃって」

「話はぜんぜん変わるんだけどさ、」

「はい。」

「わたしーー卒業したら、実家を継ぐことに決めたよ」

「実家って、『笹島飯店』…」

「そ。

 すこしはやい気もするけど、

 もう決めちゃったんだっ」

 

そう言ったマオさんの顔に、

迷いは少しもなかった。 

 

石段に座って、サッカー部の練習風景を観察する。

 

走ったり。

転んだり。

からだがぶつかりあったり。

 

あすかちゃんみたいに、スポーツ新聞部の記者になって、デジカメで被写体を写しとってみたいと、少し思った。 

 

× × ×

練習終了後

ハルくんが、グラウンドから出てくるのを、

先回りして、待ち構える。

 

「お疲れさま。」

「…来てたのか、きみw」

「ねえ」

「何かな、手短に」

いっしょに帰りましょう

 

 

 

 

× × ×

「あんまり大胆な行動はとってほしくないな」

「あれが!?

 グラウンドの外で、あなたを待っていただけなのよ」

「でも出てきたら眼の前にきみがいるじゃないか。

 おれときみが出払ったあとで、きっと大騒ぎになってるよ」

「だれが大騒ぎするの」

「ほかのヤツらに決まってるだろ」

「サッカー部の?」

「当たり前だよ。

 それに、サッカー部以外にも。

 おれの学校、狭い世間なんだぞ。明日なにを言われるかわかったもんじゃないよ」

「わたしの学校のほうが中・高あわせても規模は小さいはずなんだけれど」

「そーゆーこといってんじゃないんだよっ!!」

 

「ふふっ…w」

「なに笑ってんだ」

「ごめん、

 いまのあなた、ちょっとかわいかったww

 

彼は、わたしの顔をまっすぐ見つめて、しばらくそのままでいた。 

 

「……」

「ところで」

「なんですかアカ子さぁん

ハルくんっ

「な、なにキレてんだよ」

呼び捨てにして

「…、

 …、

 …アカ子、大会のことが言いたいんだろ」

「あなたにしてはカンが冴えてるわね」

アカ子っ

 

「ーー今までにない、怒りかた。

 あなた、そういう怒りかたもできたのね。

 

 好きだわ。」

 

「ーー好きって、なにが!?」

「(くるり、と前を向き、雲を見上げて)

 惜しかったね、試合。

 負けちゃったけど、わたしはがんばってたと思う。

 あなたが一生懸命やってたのが、伝わってきた」

あんなの惜しくもなんともねーよ

「悔しくないの?」

「悔しくないわけ…ないだろっ」

「…あなた、素直でいいわよねw」

「…きみはそんなに素直じゃないよな」

「あなたの前だと特にね」

 

 

 

 

 

「ねえねえ、ふたり乗りしない? 自転車」

なにいってんだよっできるわけないだろ