【愛の◯◯】幼なじみとふしぎなリボン

放課後

校内プール

 

「(プールから上がって)ふ~~っ」

 

2000メートル泳いだ。

 

羽田さんが、ざぱあっ、と水中から顔を上げる。

泳ぎ足りないって顔してる。

ほんとにもう…w

 

わたし千葉、高等部の3年で、本当は水泳部引退済みのはずなんだけど、さいきん足しげくプールに通ってる。

 

目的は……どう考えても、からだとこころのリフレッシュ。 

 

今日は、ひとつ後輩の羽田愛さんに、わたしの気分転換につき合ってもらっている。

 

羽田さんは水泳部員じゃない。

でも、羽田さんは、どの水泳部員よりも、すべての泳法(えいほう)で、持ちタイムが速い。

 

 

昨日、わたしのこころの…、”わだかまり”、みたいなモノを、羽田さんに話した。

 

そしたら、貴(タカ)ーーわたしの年下の幼なじみの、貴(タカ)の存在のことが、明るみに出てしまったのだ。 

 

× × ×

年下の男の子だったんですか!?

 センパイの幼なじみって」

 

「こらw声が大きいw

 

 ひとつ、年下。

 

 だから、羽田さんと、同学年」

 

「タカくん、かあ」

「会ってみたい?」

「ーー少し、会ってみたいかも。

 

 でも、まずはセンパイの話を、聴いてみたいかなぁー、って、」

 

「しょうがないなあw

 

 いいよ。

 

 

 

 タカの部屋はね、

 わたしの部屋の窓越しにあるの。

 

 つまり、家も隣どうしなら、部屋も隣どうしーー。

 

 一回、糸電話で、通話を試みて、けっきょく失敗しちゃった、ってなことがあったなー。

 

 

 タカはからだがあんまり丈夫じゃないの。

 

 以前は、ぜんそくがあってーー個人レッスン、じゃないけれど、タカのぜんそく治療のために、プールでわたしがつきっきりで、タカを泳げるようにしてあげたりした。

 

 ねぇ、

 年下だからーー、

 年が同じじゃないから、

 タカのこと、こんなにほっとけないのかな?

 

 ご、ごめん、唐突だった、わたし。

 

 タカはあんまり背も高くないし、からだも強くないから、

 わたしが守ってあげなきゃ!

 って、いつも思ってた。

 

 

 ーーあれ?

 

 こんなこと、他人(ひと)に話すの、はじめて。

 羽田さんがはじめてだよ。

 

 なんでかな。

 

 

 あのね、

 あのねわたし、

 中等部のときに…スイミングと水泳部に同時に入っていたんだけど、

 『どっちもやめちゃおっか?

 って思ったことがあって。

 

 どうしてやめたくなったのか? ってのは、

 いまは省略。

 

 わたしは周囲の大人よりもだれよりもまず真っ先に、

 タカに相談した。

 一切の事情とわたしが考えてることの一切を、

 タカに打ち明けた。

 

 タカは強硬に反対したよ。

 スイミングも水泳部もどっちも続けろ!

 って。

 両方とも投げ出しちゃうなんて、らしくないだろ!

 って、言ってきかなかったの。

 

 それで、

 すごい言い合いになってーー。

 

 タカと本気でケンカしたの、あれが最初で最後。

 クチゲンカだけどね。

 

 ーーで、しばらくタカと冷戦状態になって、

 わたしが、タカと顔を合わせようとしても、合わせられないもんだから、

 親が不可解に思って、

 それで、

 結果的に、わたしが抱えてる問題を、親に打ち明けることができた。

 ーーふしぎだね。

 

 そんでもって、わたしはスイミングを辞めて、水泳部は辞めずに残って、

 現在に至る。」

 

 

 

× × ×

 

「なんか、脈絡のない話になっちゃったね」

「ーーたしかにそうかもしれませんけど、

 なんだか千葉センパイとタカくんのエピソード…、

 短編小説、というよりも、読み切り少女マンガのネタになりそう

えっ

 

 

 

 

 

 

 

 

× × ×

 

その夜。

 

わたしは、タカの部屋が見えるわたしの部屋で、ストレッチをしていた。

 

不意にタカが部屋のカーテンを開け、わたしとタカはお互いを見合う形になって、少し気まずかった。 

 

タカが、カーテンを開けたまま、スマホをぽちぽちしている。 

 

♫着信音(byスキマスイッチ)♫

 

 

「なに? タカ。

 言いたいことがあるなら、窓から言えばいいじゃん。」

 

『バカ。近所迷惑だろっ』

 

「だけど……」

 

『ひとつ言っておく』

 

「なによっ」

 

ストレッチしながら、そのリボンは似合わねーぞっ

 

(プッツン)

 

 

「……、

 

 ……、

 

 ……、

 

 …たしかに。

 

 なんでわたし、こんなリボンつけてるんだろう?

 

 …、

 ……、

 タカの話を、羽田さんにしたから、?」