【愛の◯◯】笑顏と情熱

放課後

わたし、笹島(ささしま)マオ。

高校3年。

サッカー部、

の、

マネージャーの、

チーフ? みたいなのをやってる。

3年の2学期になったけど、

引退はしていない。 

 

こっそりと、

ゆっくりと、

わたしは『スポーツ新聞部』が活動している教室に接近していた。 

 

そしたら、

 

『マオさん!』

 

「あ、あすかちゃん、オハヨウw」

「もー、放課後ですよいまw」

 

戸部あすかちゃん。

1年生。

いろいろと、将来有望な子。

 

「あすかちゃん、ソースケにいじめられてない?

 だいじょうぶ?」

「? だいじょうぶですよ」

「学校の部活だけじゃなくって、いろんなこと書かなきゃいけないんでしょ。

 プロ野球とか、Jリーグとか、卓球もテニスもラグビーも……、

 ニッカンとかスポニチとかサンスポとか、ほんとの『スポーツ新聞』みたいな記事を作らなくちゃいけないんでしょ」

「まあ、あくまでメインは高校スポーツですから。部活の試合がないときとかに、『世の中スポーツ』の情報をはさむんです。『世の中スポーツ』のほうは、あくまで穴埋めなんですよ」

「よ、よのなかスポーツ、?」

「校内の部活以外のスポーツに関する話題をひっくるめて、『世の中スポーツ』っていってるんです、便宜上。

 少し前だったら、夏の甲子園の全国大会だったり、さいきんだとバスケのワールドカップだったり」

「へ、へえ……。

 

 ところでさ、

 その、

 あーっと、

 んーっと、

 あー。

 そのね、

 そのその、」

 

 

 

× × ×

 

「おまえらしくないな、教室に入っておれをさっさと連れてけばよかったじゃあないか。

 

 …おーい聞いてんのか、マオ?

 きょうは無口だなぁ」

 

あすかちゃんに、ソースケ…中村創介を呼んでもらい、

人気(ひとけ)のない場所にソースケを連れてきた。

 

『ちょっと真面目な相談』と、ソースケにことわっておいて。

 

「『真面目な相談』って、

 説教か?ww

 あまりにもおれの日頃の行いが悪いのにウンザリしちゃったかw」

「バカじゃないの!?

 相談、って言ったでしょうが!

 

 説教なわけ、ないじゃない…」

 

「そうだなー、そーだん、なんだよな。

 

 悩みごとか?

 

 言っておくが、恋のお悩み相談だけはカンベンな」

 

「ーーもっと真面目な相談だから。」

 

「当ててやろうか、おまえの悩み。

 

 進路。

 

 

どうしてわかったの…!?

 

 

「それは、おまえがマオだからだよ。」

「い、意味がわかんないよ」

 

「おまえは2学期に入ってもサッカー部を引退していない。

 冬の選手権もあるからだけど、進学を希望していないということも、サッカー部に残っている理由として、ある。

 進学を希望していないのは、卒業したら、実家の笹島飯店を継ぐと決めているから。

 でも、『ほんとうにこれでいいのか?』という気持ちもおまえの中では強くて、卒業後の進路に対する迷いで、心がゆらいでいる。

 

 ーーまあそんなところだろう」

 

「…ソースケ、あんた大学受けるより、探偵事務所に就職したほうがいいんじゃないの?」

「じょーだんゆーな」

 

「…そうね。

 だいたいあんたのゆったとーり。

 

 お店を継ぐって、両親には言っちゃったんだけど、

 進学する子がうらやましいなって気持ちも、否定できない。

 進学したら、可能性が広がるよね。

 ねえ、『青春』ってことば、昭和みたいで古臭くて、あんまり好きじゃないけど、

 ここでは『青春』以外のことばが思い当たらないから、仕方なく使うんだけどさ、

 青春期、というかーーわたしの青春、この学校卒業したら終わっちゃうんだよね。

 それがむなしいの。

 タイムリミットってやつ?w

 タイムリミットってことばも、古臭いかw」

 

「マオ、『モラトリアム』っていう便利なことばがあるんだよなあ」

「しーってるよっ!w

 

 でもモラトリアムとはちょっと違うの。

 

 あとから振り返るとして、

 恥ずかしくなるほど甘酸っぱい時代が、

 照れくさくなるほどキラキラ輝いてた時代が、

 終わっちゃうの。

 それがあと半年ーー。」

 

「それは高校3年生なら誰だって平等だろう?」

「そうかなあ?

 ソースケはいろいろ鋭いから、ソースケが言うならそうなのかなあ。

 

 ーーわたし、自問自答しはじめちゃったんだ。

 

 『わたし、精一杯、じぶんを輝かせられたかなぁ?

 ってさ。

 

 そう思うと、

 わたしの周りに、キラキラ輝いてる人、いっぱいいるから、

 いちいち名前は挙げないね、

 そんでもって、じぶんに、『今のじぶんはーー』って、問いかけてみると、

 自信がないんだ。

 わたしがしてきたことに、

 今のわたしっていうわたしに、自信が…」

 

「ずいぶん難しいことを考えてるもんだな」

「そ、そんなことないって」

「まあおれは陰キャだから」

「じぶんで言うなっ」

「輝いてるの反対で、陰ってるっていうのが、正しいか」

「意外と自己評価低いのね、ソースケ。

 あんたは、『輝いてる』というより、スパークしてる、というか」

「スパーク!? 面白いこと言うなあwww」

「爆笑すんなバカっ!

 光を放ってるというより、電流を放ってるみたいだよ、あんたは」

「放電、か」

「そ、放電ねw」

 

なんだか可笑(おか)しくなって、笑えてきた。

話し疲れたんだろうか。

 

ーーとか、思っていたら、

 

「マオ」

 

「な、なにソースケ!?

 あらたまった顔で」

 

その顔だ。マオ

 

 

 

え?

 

 

ーーその顔だよ、マオ。

 その笑い顔だ。

 

 おまえが輝いていたかどうかなんて、おまえにもおれにも誰にもわかんないとおれは思うし、

 同じように、おれが輝いていたかどうかなんて、おれにもおまえにも誰にもわかんないとおれは思う。

 

 でもさ。

 マオ、

 おまえの笑い顔だけは、ウソをつかないんだ。

 

 おまえの笑い顔は、おれにも誰にもウソをついていない。

 もちろん、おまえ自身にもウソをついていない、

 ほんとうの笑顏なんだ。

 

 ーーもう一度言うぞ、

 おまえの笑い顔には、ウソがない。

 

 

 

 ーーうまく笑える人間って、少ないんだよ。

 (少しよどんだような声で)おれだって、うまく笑い顔を作れない…

 

 

いつの間にかソースケは、

ぐったりしたように、

木彫りのベンチに腰を落としている。

 

 

「…どうしたの、ソースケ?

 疲れてるの??

 受験ノイローゼ??」

 

「そんなんじゃない。

 

 ただ、

 8%から10%は、それもあるかな、ってw」

 

しっかりしてよ、ソースケ!!

 しっかりして!!

 しっかりしなさいよっ!!

 ほんとうにダメになっちゃってどうするの!?

 

 情熱!!

 あんたの、スポーツ新聞部への情熱!!

 立派だと思うよ、わたしは!?

 

 あんたのなかで、あれだけはウソがないって、

 わたし……信じてるから。

 スポーツ新聞部への、

 熱い思いが。

 

「…あれ『だけ』とは、失礼な」

 

「(構わず)失望させるのだけはやめてよ、

 スポーツ新聞部のみんなを。

 

 輝きとは、ちょっと違うかもしれないけど。

 (ソースケの肩に手を置いて)燃やし続けてよ。

 情熱を。

 あんたのなかで、メラメラしてる、炎をーー