【愛の◯◯】輝く季節の中で

わたしは部活に入っていない。

 

授業が終わったら、原則として、まっすぐ自宅に帰る…、

いわゆる「帰宅部」。

 

昔は、それでよし、としていたのだけれど、

高等部になって、愛ちゃんが文芸部に入り、活躍するようになってから、

 

『放課後の時間に、なにもないのは、むなしいな。』

 

と思ったりするようになった。 

 

放課後がヒマなので、時には、

さやかちゃんを自宅に誘おうとした。

さやかちゃん、蜜柑に会えたらうれしいだろうし。

 

でも、さやかちゃんのほうで都合があったり、さやかちゃんの教室に行ったら、もうすでに居なくなっていたりして、すれ違いになって、いまだに放課後に彼女を自宅に招くことに成功していない。 

 

さやかちゃんといえば、さやかちゃんも昔は弦楽部に入っていて、部活をしていたのよね。

 

わたしもーーなにか、部活をしたほうがいいのかしら。

 

でも、高2の2学期で、いまさら、飛び入りでなにか部活に入部するというのも……。

出来上がっているコミュニティ、じゃあないけれども、部活というグループの和を乱してしまうような気がしてならない。

 

こんな時期から部活始めるなんて、非現実的なのよね。 

 

あ、

その点、愛ちゃんの文芸部は、「来る者拒まず」的なムードを常にかもし出している。

顧問が、伊吹先生っていうのもね……w

文芸部なら、いつでも歓迎してくれそう。

たとえ、いつ入ってきたとしても。

 

 

 

 

ーー、

とは、思ったりも、するものの。

 

放課後の有意義な時間の使いかたは、

部活動だけじゃない気がして。 

 

 

× × ×

 

 

 

きょうの放課後、

とある河川敷に、わたしはいる。

 

ここら辺は、葉山先輩のお家に比較的近く、

 

ハルくんあすかちゃんの高校からも、比較的距離が近いらしい。

 

その河川敷には、グラウンドがある。

ハルくんのサッカー部の練習場所になっているということは、もちろん知っていた。

 

 

 

……ある程度覚悟はして、ここに出向いたんだけれど、

サッカー部の練習風景に、

あすかちゃんの姿は、混じっていない。

 

きっと、野球部や、あるいはラグビー部の取材で、忙しいのかもしれない。

 

 

 

「ーーよかったね、あすかちゃんがいなくって」

ひゃあ! びっくりするじゃないですか、マオさん」

 

× × ×

 

「別に、あすかちゃんに、いてほしくないわけでは、ありません!」

「気まずくないの?」

「歩み寄らないと…」

「真面目だね、アカ子ちゃんは」

 

「あすかちゃんはラグビー部の取材だと思うよ」

「やっぱり。ワールドカップが近いからかしら」

「それもある。

 ねえ、知ってる? サッカーとラグビーがもともと、同じスポーツだったって」

「知ってます。

 わたし図書館まで行って、百科事典で『フットボール』の項目を引いて調べたんですよ」

「え、∑(・∀・; )マジデッ」

 

「でも大変ですね『スポーツ新聞部』も。

 あすかちゃん、自分の学校の部活に加えて、ラグビーワールドカップもそうだけど、プロ野球とかJリーグとか、いろいろなところに目を配らなくちゃならない」

「ソースケも酷使するよねずいぶん」

「ソースケ…って、部長さんのことですよね」

「そう。

 でもあすかちゃん本人は楽しんでやってるみたいだから。

 キラキラしてるなw」

 

「キラキラ、かーー。

 わたしは、どうやったら、自分自身を輝かせることできるんだろう」

「(少し呆れたように、)アカ子ちゃんも、もう充分キラキラしてるじゃん」

「えっ?」

 

「ほら、下(グラウンド)のサッカー部員のやつらの動きが、緩慢になってる」

「それがどうかしたんですか?」

 

「わかんない?

 アカ子ちゃんに見とれてるんだよ」

 

 

「か、か、か、

 からかわないでください

 

 

「からかってないよ、真実はいつもひと~つ」

「見られてるってーーわたしのほうが恥ずかしいですっ、

 ま、マオさんは怒らないんですか!?」

「面白いもんw しばらく泳がせておく」

「(力なく)泳がせておくって……」

 

「ーーで、そんななか、ハルだけが、黙々と走り込み続けている」

「わたしが来たのに気づいてないくらいがんばってるんですよ、

 きっとそうですよ」

「や、わたしは、ハルは気づいてるって思う。

 でも、ハルが、他のやつらと違って走り続けているのはーー、

 アカ子ちゃん、アカ子ちゃんがキラキラしてるからだと思うよ。

 

マオさんの強引なロジックに、

わたしは肩をすくめる。 

 

ーーそして、わたしは、あらたまったような姿勢になって、

こう言うのだ。

 

 

ハルくんが、いちばんキラキラしてますよ