【愛の◯◯】桜子と恵那と瀬戸くんと

ぼく、瀬戸宏(せと こう)。

スポーツ新聞部の2年生。

水泳に代表される「水(みず)」の競技担当。 

 

今日から新学期!

だが、始業式で、学校は午前中で終わり。

 

部室となっている教室に行くと、

同級生の女子・一宮桜子(いちみや さくらこ)が先に来ていた。 

 

「こんにちは瀬戸くん」

「やぁ、桜子。

 中村部長は?」

「さあねえ」

「さあねえ、ってw」

「だって部長は神出鬼没タイプじゃないの」

「わりと、ねw」

 

「ところで部長って、3年の2学期だけど、引退する気配ないよね」

「あたりまえでしょう。『スポーツ新聞部』なのよ、ここ…」

「沼だな」

「沼ね。自分から進んで沼にはまり込んでいってる。そして部長はそれを楽しみまくってるの」

「ところで部長は進路どうするんだろ」

「さぁ……進学だとは思うけど」

 

× × ×

 

「はい、世界柔道のまとめ」

「うわあ特別紙面だあ。これ、全部桜子が?」

「格闘技担当はわたしなのよ」

「ずーっと観てたの? テレビで」

「観てた。」

「たいへんだあ」

「たいへんだよ。手書きの原稿じゃなくてPC入力だから、かえって、肩がガチガチにこっちゃって」

「でもさ、」

「?(きょとん)」

「原稿作るの速いよな、桜子は」

 

あ、あすかさんほどじゃないわ

 

「なんでキョドってんの?」

 

「瀬戸くん……」

 

「うん」

「あすかさんのこと、少しそっとしといたげて」

「!??!?!

 急になんなんだよ。

 あすかさんになにがあったんだよ」

「それは知らなくてもいいから」

「うーん…ちょいめんどくさいことみたいな気がするけど」

「とくにサッカー部とサッカーの話題は慎重にね」

「あ……なんか、把握した」

 

× × ×

「じゃあおれはプールに行ってくるから」

 

 

 

・学校のプール

 

女子が、ひとりだけ、

プールサイドで準備運動をしている。

同級生ーー2年の、水泳部。

神岡恵那(かみおか えな)だ。

 

「やぁ恵那!」

「(鬱陶しそうに)マスゴミが来た…」

「ひどいなあ。新聞部をマスゴミ呼ばわりかよ」

「学校っていう世界の中で、新聞部のほかになにがマスゴミだっていうの」

「放送部は?」

「知ってるでしょ、放送部が開店休業状態だっていうこと」

「知ってたw」

 

「恵那ってさあ」

「はい。」

「おれに対してはいっつも口が悪いけど、」

「けど、なに。」

「ヘンなはなしだけどさぁ」

「なに?💢」

「おれに水着を見られるのは、別になんとも思わないんだな」

 

 

 

 

「ーー恵那?

 おい恵那ってば」

 

「(キョトーン)」

 

「えーなっ。

 準備運動は、中途半端にやらないほうがいいぞ」

マスゴミ

 

 

 

恵那。

来年のインターハイ、出たいんだよな?

高校最後の。

 

だから、

ほかの部員よりも、少しでも多く、練習するようにしてるんだろ?

今日みたいな始業式の日でも、午前で学校終わったら、すぐプールに向かって。

ほかに誰も来てないのに、ひとりで準備運動して、ひとりで黙々と泳ぎ続ける。

 

水泳部で、恵那がいちばんやる気があるよ。

 

 

がんばれよ、恵那。

陰ながら(?)応援してるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーケガで、高校の大会のスタート台に立てなくなった、

元・選手の、

おれの分もな…。